猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

京都へ ⑤


  さて お昼も 食べたし 登りますョ  

京都
 
  清水寺の仁王門前の狛犬は
  なぜか二匹とも口を開けた「阿形」

  阿阿像の狛犬も珍しいが 寺に狛犬があること自体が珍しい

京都 

  仁王門 (におうもん)

  鮮やかな丹塗りのため「赤門」とも呼ばれています
  
京都

  世界文化遺産登録 清水寺  ⇇ ポチッ。
  
  参道を上りつめると
  東山の音羽山を背に仁王門
  西門 三重塔(いずれも重要文化財)が迎えてくれる 

京都

  春の桜と新緑
  秋の紅葉と四季折々の美しさを背景にした懸崖造りの本堂(国宝)は
  断崖の上にせりだし 市街地の眺望も最高 

京都

  階段を上り 振り返ると  

京都

  観音様の化身である龍が
  音羽の瀧に夜ごと飛来して水を飲むという言い伝えが
  清水寺に古くからあります

京都

  暗くて 見えにくいですね (m´・ω・`)m ゴメン…

京都

  北総門 

  門から見える、3つの石碑は

  成就院の第24世月照上人と
  実弟で成就院25世信海上人の歌碑
  そして西郷隆盛の弔詞碑

京都 

  成就院 庭園 

  右半分だけ 写してますが左半分の池の方が美しかった
  橋の中央で 記念写真 撮ってたし ^^;

京都

  本堂 清水の舞台からの 眺め 遠く 子安塔が見えます   

京都

  高所恐怖症 これが いっぱい いっぱい
  へっぴり腰
  すでに 手が震えかかってる、スマホ 落とさないよう
  はらはら ドキドキ 

京都

            文中説明 Yahoo 検索より

  まだまだ 続く~引っ張るョ えへへ(〃´∪`〃)ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
お出かけ先で お腹痛いの 大変でしたね
トイレ 何処にあるか 探しておかないと
ゆっくり 座っていられないし ^^;
ジブリの流行ってた頃の 京都旅だったのね☆

風露草さんへ
羽目はずしたいんでしょうね、旅は恥の掻き捨てとか
マナー守ってこそ 楽しい旅になるのよねーって
修学旅行 はしゃぎすぎて よく怒られた
たくさん旅して 学んでいくんでしょうね
お~おめでとう、何も出ませんけど (´艸`*)

まりんママさんへ
雨の京都 絵になりますが お土産探すのに
足元も 手も 折りたたんだ傘も びちゃびちゃ
狭いから 余計 大変でした、
それでも たくさん 撮れたから よかったわ^^

かじぺたさんへ
ホント 新幹線で あっという間に別世界
何度行っても 見飽きない所でした
また 行きたいなぁ 桜 きれいだろうし^^

うに子さんへ
だいじょうぶだと思います
触って ダメなら そう書いてあるし
狛犬 獅子展 あったのに 残念ねー
写真撮れなかったのが 残念☆
2016/02/26(金) 22:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
狛犬が好きなんです。
身体や頭をなでたり触ったりしたくなります。
それって罰当たりじゃないですよね?どうなのかな?
雨の京都もしっとりしてなんかいいですね。
傘がちょっと邪魔ですかね?
2016/02/26(金) 22:13 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは~(^0^*)ノ
うわーー!!すご~いo(^^*)o
まるで別世界ですね~~~!!!
雨なのもまた雰囲気が出てて良いです(^v^*)
2016/02/26(金) 22:11 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
清水寺には一昨年の秋、紅葉の頃に行きました。

もうすごい人で、こういう静かなときのほうが
風情も楽しめていいですね。

古都には雨が似合います。
2016/02/26(金) 21:17 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
もうどこも観光客でいっぱいでしょうね。
日本人だけでなく、隣国の方が何故かおおいのね。
お金持ちですねぇ~
それぞれの国のしきたりがあるけれど、郷には郷に。。。
マナーが悪いって。
きのうだったかテレビでやってました。(笑)
(わぁ~い、7が4つでました。)
2016/02/26(金) 19:55 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/26(金) 19:09 | | #[ 編集]
No title
清水寺に行った時は
下痢で猛暑で大変だったな
お土産が並んだ所だけ見て回って
後はジブリのキャラクターの店で
休んでました。
応援ポチポチ!
2016/02/26(金) 18:54 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
伏見稲荷は 行ったことがあります
朱塗りの鳥居がいっぱ 奉納されてる所
なかなか 上まで 登れなかった (^^ゞ

bunrumama さんへ
この階段の所で 龍を操ったイベントがあるんです
無料なので 観てみたい気がするんですが
行くのも 大変なのに 人の多いのも また
困りものです

チェリー8823さんへ
京都も 名古屋と同じ 夏は蒸し暑い
かき氷が 美味しく感じます (^m^)
また 桜咲く季節に 行きたいなって 思います
なかなか 行けないですが 一人だと
もっと自由に 行けそうな気がするんですけど☆
2016/02/26(金) 15:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
私が去年の夏お盆に行った時
ものすごい暑かったけど
人だらけでした
やっぱり雨でも人多いですね
2016/02/26(金) 14:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
清水寺、過去に2度ほど行ったことがあるのですが
人が多い・・という記憶しか残っていないのが残念です(^^;
龍が水を呑みにくるんですね^^
浪漫を感じます!^^
2016/02/26(金) 11:25 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしは仁王門の前を素通りして伏見稲荷にいきました~
桜の時期はもっと人多くなりそうですね。

2016/02/26(金) 09:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
お天気が良く いいカメラ いい腕だと
めちゃ いいスポットが多いんです
つくづく ついてなかったねって (^^ゞ
門前会が主催してるイベント行ってみたいし
桜の季節も行きたいし^^;

カテンべさんへ
龍は 空を駆け巡りますから
観音様は 降臨するけど 飛ばないから 
ロマンあふれる清水寺ですね^^

由乃さんへ
この季節は 微妙ですね
もう少ししたら 桜の季節 わんさかだと思います
娘と 桜の季節にこないとね、って^^
2016/02/26(金) 08:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
清水寺はいつ行っても
人が多くて・・・・
見どころいっぱいですよね
雨のせいで人が少なかったかな?
2016/02/26(金) 08:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
観音さんが龍に変化するんですか(゚o゚;;
なんでもありなんでしょうけど
観音さんより龍の姿の方が都合いいこと、て、何かあるんかなぁ?
2016/02/26(金) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
最近 寺院仏閣に興味を持ち始めました。(ヤバイかな?)
龍が水を飲み来ると言う言い伝えも
ロマンが有って好きだなぁ~!(^^♪
2016/02/26(金) 05:05 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード