猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

京都へ ⑦


  清水寺を観終えて 産寧坂(さんねいざか) 二念坂 一寧坂へ
   
京都

  前にも アップした写真 この先へ

京都

  産寧坂 
  
  石段の両側には びっしり お店が並び 
  お土産 お食事は この通りが お勧めです 
  
京都

  阿闍梨餅 (あじゃりもち) 登録商標です、満月
  娘が お土産は 絶対 買いたいと

京都

  色気なく 置いてますが 皮がもちっとして 美味しかったです

阿闍梨餅

  その反対側に お香のお店 二井三 (にいみ)

京都

  湯葉・豆腐料理 伊兵衛 (いへえ)

京都

  他 たくさんのお店が立ち並んで 右見て 左見て 
  二念坂の中ほどに

  竹久夢二寓居後 (たけひさゆめじ ぐうきょあと)もありましたが
  撮り忘れ (m´・ω・`)m ゴメン…
  
京都

  産寧坂(さんねいざか)を 登り振り返ると
  京都三山のひとつ 東山が見える…忘れてた (T▽T)

京都

  産寧坂 二寧坂を抜け 北へ500m 
  新の道 高台寺 ねねの道 石塀小路の方へ 

京都

  京都霊山護国神社 (きょうと りょうぜん ごこくじんじゃ)

  坂本龍馬の墓があるとか

京都

  その坂道へ行かず

京都

   霊山観音 (りょうぜんかんのん) 駐車場を横切り

京都

   大きな池の前に鎮座されていて 
   観音様の中にはいることができるそうです
   胎内には 十二支の守本尊が安置

   自分のご本尊を 探すのも 楽しみの一つです
   
   願いの玉 愛染明王堂

   節分会 花まつりなど いくつかの催しあるとか
   ここ 以前 行ったことあった、ずーっと昔 町内旅行で (´艸`*)

京都

  鷲峰山 (じゅぶざん) 高台寺へ 

  御朱印を いただいている間 トイレタイム 
  冷えるんで (∀`*ゞ)

京都

  豊臣秀吉の正室、ねねによって
  豊臣秀吉の菩提を弔うために作られた寺院

京都

  八坂神社からほど近い場所にある京都府を代表する庭園

京都

  次回は
  東山を借景とした小堀遠州の作庭となる池泉回遊式庭園を
  お届けします



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おこちゃんさんへ
コメント ありがとう♪
阿闍梨餅 自分で買ったのは はじめて。
京都へ行くと いつも 生八つ橋と 干菓子の八つ橋
それプラスなので お土産探すのも また
楽しみです、よいプレゼントでした^^
2016/02/29(月) 21:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
阿闍羅餅!
ヨダレでちゃいます。
昨年、頂いたらスッカリファンに
なってしまって、殆ど一人で食べてしまいます。😱
京都の佇まい、良いですね。
素敵な旅行!
2016/02/29(月) 19:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
アルバム めくって あれこれ 思い出してると
また 出かけた時 以前よりは 詳しくなって
少しでも 多く 見て回れるんですが
思い出すのが 遅くて (^^ゞ

由乃さんへ
もちろん 生八つ橋も 干菓子も買いましたよ
でも あれもこれも 食べたいけど 一気に
食べちゃ ダメなので いろんな小袋 チョイス
旅行は お土産選びも 大変だけど 楽しみね

しろさんへ
お腹すきすぎて 手っ取り早く 手軽な所で
食べてしまいました
今度 行ったら 「伊兵衛」で 食べるぞ、って
覚えてるかなぁ、行けるかしら ^^;

かのぼんさんへ
京都にお住まいで うらやましい
行く所 まだまだ あったんですが 時間が
気になって 途中で 帰りました
また 来ようねって 京都を後にしました><

風露草さんへ
年取っても 若くても 同じ
忘れるから また お出かけが 楽しいの♬
元気なうちに あちこち お出かけしたいです
お友達 居ないから ちょっと 寂しいけどね

2016/02/28(日) 21:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
観光地にいってもよく忘れます。
最後になって、ここ来たよねぇ~なんて。
ダメだなぁ~
意味がないわぁ~
2016/02/28(日) 20:32 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
京都を堪能されてるようですね^^
清水付近は家の近くなんで数え切れないくらい行ってますが
何度行っても飽きませんね(^-^)
坂本龍馬はわが師と思ってますので(笑)
お墓参りもよく行ってます~(*^。^*)
次回も楽しみにしてますねー!(*^^)v
2016/02/28(日) 19:14 | URL | かのぼん #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
旅先での食事は楽しみですね、
この日の昼食は何を食べられてのかなぁ
雨、少し残念でしたね、雨の京都、趣きを増すのかなぁ
よく歩かれ、健康にいいですね。
2016/02/28(日) 18:23 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
旅の楽しみはお土産ですね
美味しそうな阿闍梨餅ですね
今度行ったら買おうっとw
2016/02/28(日) 18:22 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/28(日) 18:17 | | #[ 編集]
No title
以前行った時にはすごい人ごみで
お土産を買う余裕もありませんでした。

そういえば突然の土砂降りに会って
私は先にバスに戻っていたので濡れませんでしたが
連れはみなびしょびしょで帰ってきたのを思い出しました。
2016/02/28(日) 17:52 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
雨でぬれたコンクリート坂 危ないと思い
やめました、しんどかったし
高台寺の庭 とても いい感じでした
花の季節だったら もっと 素敵だったかも☆

カテンべさんへ
ホントですね、電柱 けっこう 場所とりますものね
標識 案内など 少ないし 地図を持たずに
散策してたので 道に不安を感じながら
歩いていました^^;

イノッチさんへ
雨が降っていなかったら もっといい色で
写せたんですけどね
ほとんど グレーの世界でした><
2016/02/28(日) 13:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
圧巻の城下町風情。
熱燗に蕎麦でいっぱいいっときたい(笑)
2016/02/28(日) 10:16 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんにちは
さすがに観光地の代表格の京都だからか、電線が景色の邪魔をしないように隠されてるのかな?と、今更ながらに思てしまいました

そんなに広くない道に電線乱立、とかしてたら興ざめしてしまうとこなのかな?
2016/02/28(日) 09:27 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしもこの道あるいたわ~
懐かしい。
坂本竜馬のお墓は山の中腹にあるようですね。
私も行かなかったわ。
人が多くてゆっくり歩けなかったのよね~
2016/02/28(日) 09:18 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
京都へ行ったら 必ず 買うのが 八つ橋
生も干菓子も (´艸`*)
今回 お勧めは 阿闍梨餅でした
まだまだ 食べ足りないの^^;

桜の親父さんへ
二寧坂は 転ばないように、
転ぶと二年先に しぬ、と言われるくらい
気を付けて 歩いてくださいねって 意味ですけど
娘は 以前 ここで 転んだ、元気で 居ますけどね
2016/02/28(日) 09:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
お早うございま~す!
お早うございま~す!
一寧坂・二念坂・産寧坂と言うのですね!
オイラは一年・二年・三年かと思っていましたよ(汗)
物を知らないと言う事は、恐ろしいですね。
恥とも思ないですけれど テヘ
2016/02/28(日) 06:08 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
阿闍梨餅だ!
何か好きで、一つ二つ買います。
明日の遠州の庭楽しみです!
2016/02/28(日) 05:55 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード