猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

京都へ ⑧


  「京都へ」の記事 ついに 8回目になってしまいました
  訪問者への配慮が足りなくても 
  自分流 押し通す、「猫と畑の写真」管理人

  今に はじまったことじゃないけどね (〃´∪`〃)ゞ

京都

  遺芳庵  (いほうあん)

  江戸時代の富商の灰屋紹益(はいやじょうえき)が
  その妻・吉野太夫(よしのだゆう)を忍んで建てた茶席
  
京都
 
  東山を借景とした小堀遠州の作庭となる池泉回遊式庭園

京都

  高台寺は
  北政所・ねねが秀吉の菩提を弔うために建立したお寺  

京都

   今回の京都日帰り旅は 

   名古屋から🚄 京都駅 🚍 京都国立博物館  三十三間堂 

   🚍 清水寺  高台寺 🚍 京都駅🚄 名古屋へ
         
京都

  以前住んでいた町内旅行で じじばば達とバスで来た時と
  景色は 何も変わっていない

京都

  賑やかで やかましいと 思ったが  

京都

  人それぞれに 感性が違い 
  自分たちだけなら 見過ごしてしまう所でも 

京都

  遠慮と言うのが欠けてくるのか 
  誰それ かまわず 情報を仕入れてくれるのが
  また 歳よりならではのこと ずいぶん 助かることもある

京都

  観月台(廊下)

  臥龍池(がりょういけ) 偃月池(えんげつち)は 
  鶴亀の池と呼ばれる
 
京都

  観月台も高台寺を代表するスポット

京都

  北政所の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所が
  御霊屋 

  厨子内左右に秀吉と北政所の木像を安置
  須弥壇や厨子には、華麗な蒔絵が施されています
              (撮影 NG)
 
京都

  隣 霊山観音 (りょうぜんかんのん)が 近くに観えます

京都

  座禅体験・茶同体験など 事前予約

京都

  京都を代表する枝垂れ桜として知られている
  てっぺんに カラスが止まっていた

  桜の季節には ライトアップされ 幻想的な景色になるそうな

京都

  紅葉の季節も 素晴らしいらしい  

京都

  この先
  高台寺の塔頭寺院が、圓徳院 (えんとくいん)

  豊臣秀吉の正室・北政所(高台院)が晩年の19年間に
  自身の本拠地としたことで知られるほか
  一説にはその終焉の地ともいう
     
       文中 Yahoo 検索より

京都

  この後 京都駅へ行くバス乗り場 探す羽目に


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
わいわいさんへ
コメント ありがとう♪
見どころ いっぱい ありました、
シーズンではないので 比較的 スムーズに
行けましたが 雨だったのが 残念^^;
また お出かけしたいなぁって 思いました
2016/03/01(火) 08:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~♪
ううぅ~~ん!
流石に京都は、歴史を感じさせますね。
古めかしい御庭がいっぱい。
タイムスリップした見たい。
2016/02/29(月) 23:01 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
新緑の季節は 山がいっそう こんもりとして
パワースポット全開の様な気がします
近くに住まわれてる方々は 観光で訪れる人たちに
悩まされるかもしれませんが いつでも見れて
うらやましいわね

しろさんへ
これぞ 日本庭園って感じでした
何回 訪れても 見入ってしまいました
しだれ桜 咲くころは 人で ごった返すんでしょうね
行ってみたいけど^^
2016/02/29(月) 21:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
小さな佇まい遺芳庵の趣きあること、素敵ですね。
枯山水の庭、心が凛とします。
2016/02/29(月) 20:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
枯山水の庭は手入れが大変でしょうね。
この模様は初めて見たかも。。。です。
新緑の頃もいいでしょうね。
2016/02/29(月) 19:53 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 19:37 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
娘は 京都見物がてら 御朱印集め
わたしには 教えないけど ブログやってると
思います
いろいろ プライバシー 踏み込みたくないので
聞きませんけどね^^

はじめさんへ
歴史 詳しくないので どうなんでしょう
昨日の記事書くのに 2時間費やして調べてたら
いきなり フラッシュになって 記事が消え
がっくり これ以上 調べる気力なしです^^;

園長さんへ
お天気よければ もう少し まわれたんですが
春 秋は 人も多く たぶん もっと時間
かかるかも 
また 来ようねってことで 今回は これで 終い
若い頃は 振り回されてたけど いい時代になりました^^

まりんママさんへ
月に一度の京都へ すごいですね
後 もう少しすると 桜が一斉に咲き
人もたくさん 観光バスが あふれ
食事する場所 探すの 大変かも
駅で お弁当買って行かないと^^;
また 楽しみな季節です♪
2016/02/29(月) 19:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは♪
京都にあこがれ月に一度は言っていた40年前
本当に変わってないですね。

今の時期だからこそこうして静かに散策できるんでしょうね。

後1ヶ月もすれば桜の季節。

もう昔の風情は望むべくもないのでしょうか。
2016/02/29(月) 18:45 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
白砂で模様がつくってあるのスゴイですね。
観月台って月を観るために造られたんでしょうか?
風流でいいなぁ。

娘さん 一日でまわれるように
道順とか行くところを考えてくれたんですね。
優しいねっ♪
2016/02/29(月) 18:24 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/29(月) 18:17 | | #[ 編集]
No title
ねねとか、ちゃちゃとか、ペットの名前みたい。

寧々って人は、秀吉を支えた良妻と評判です。
対して、茶々って人は悪女の代表格みたいに言われてます。
茶々さえいなけりゃ・・・日本の首都は大阪だった?
2016/02/29(月) 13:37 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは
この辺りは歩いた事がないので
ゆっくり散策したいです
桜の季節、いいでしょうね~
娘さん、色々調べて歩かれたのでしょうね?
我が家はもっぱら私が調べる係り
たまには、ここに行こうと案内してほしいものですww
2016/02/29(月) 10:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
画像が小さいから イマイチですが
大きな写真で アップすると それは それは
すごい景色で 春 秋に訪れると それは見事
桜の季節だったら しだれ桜だけでも すごいわ

hippopon さんへ
天井も見ました、ちゃんと 説明してくださったし
あれこれ 建物の中は 素晴らしい、
でも 撮影 NGなのよネ、
気になる方は 検索してみてね^^

カテンべさんへ
名前に一文字入れるのは 人の名だけのような
この時代は そういうことは なかったみたい、かな
幼名あったり いくつか 名前持ってたし
今度は 桜の季節か 紅葉の季節に行きたいわ

紅葉さんへ
あ いいですね~♪
ライトアップされて 素敵な感じ
検索して 見ましたが 
肉眼だと もっと 素敵だったでしょうね
2016/02/29(月) 09:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしはもみじの季節に行きましたが綺麗でしたよ~
2016/02/29(月) 09:14 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
天下人やったから、て、秀吉のためだけにお寺さんつくったやなんて、えらいもんですね〜
どうせなら、お寺の名前に秀の一文字いれといてもよかったのにね
だれそれ記念館みたいなもん、てことでしょ?きっと
2016/02/29(月) 07:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます、
高台寺も夜にいきました。
傘天井の茶室みました!

次はちゃんと遺芳庵もみないと、なりませんね。🍵
2016/02/29(月) 06:41 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
見どころ満載のスポットですね
こんな規模だったら
私はここの写真だけで
3回は更新しちゃうかも。
応援ポチポチ!
2016/02/29(月) 06:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード