猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

クリスマスローズ


  ハナカンザシ (花簪 ヘリクリサム アクロクリニウ)

  つぼみの頃は 赤やピンク
  花開くと 白い花びら 中央が黄色の色合いがいい
  
ハナカンザシ

  花が一通り終わったら 切り戻し

  脇芽を出させる目的もありますが 風通しをよくして
  高温多湿の対策をすることで 長持ちさせる意味もあります

ハナカンザシ

   クリスマスローズ (レンテンローズ ヘレボラス)

   もう 十年くらいになる
   ひんしの 状態の花苗 50円で 買ってきて
   3年目に 花が咲いて以来 こぼれ種で 増える
   
クリスマスローズ

  移植すると みんな 枯れてしまう (´Д⊂グスン
  もう少し うまく 増やしたいと思うのです

クリスマスローズ

  よく考えると 雑草と いっしょに 引っこ抜いて
  
   (´・ω`・)エッ?   
  
クリスマスローズ

  それは あかんわ 


  本日 お出かけです
  訪問&コメント できないかもです  ( `・∀・´)ノヨロシク


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
まりんママさんへ
コメント ありがとう♪
ホント よいものは 耐えたりします、
安くて 何処にでも 見かけるようなものは
よく 増えます^^;
今年こそは 今年こそはと 植え替え失敗続きです
意地でも 増やしてやる ( ´艸`)
2016/03/06(日) 14:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは♪
クリスマスローズ、強いのはほんとにはびこってくるけれど
弱いのはいつの間にか消滅してます。

今年は我が家のクリスマスローズはさびしいです。
2016/03/05(土) 21:21 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
塩害がある所は 植物にも変化があるんでしょうね
この花も 長く次々咲いてくれるので
寂しい我が家で 目立っています^^

紅葉さんへ
これから 色とりどり 咲く季節です
新しく お迎えする子たち 探さなきゃ^^

カテンべさんへ
移植すると 弱ることが多く 日当たりの加減も
気をつけなきゃ あれこれ 手抜きのせいでしょうね
けっこう雑な性格なので (^^ゞ

はじめさんへ
高いですね、だって 枯れそうなんですよ
花咲くのに 3年かかったんです
今じゃ 毎年 花咲いて ちょっと増えて
50円 しっかり 元引きました^^

|hippoponさんへ
いろんな種類があるのですが 実にシンプル
けっこう お気に入りの色なんですよ♪

園主さんへ
花かんざし 夏越し 難しいようですが
挿し芽されたり 夏超しされた人もいらっしゃいます
わたしは このまま 枯らしてしまいます^^;
今日は 曇りで 午後から雨かと思いましたが
何とか 持ちましたが うっかり 日焼けしてしまい
ほっぺが ヒリヒリしてます><。

しろさんへ
うつむいて咲くので 首を持ち上げて撮ります
他にも いろんな種類があるのですが
なかなか 増やせないので 買ってきても
枯らすだけなので この一色でがまん><

ぼけっちさんへ
芽が出たのに 気が付けば スプーンで
すくって 絶対 掘り起こさない所に
植え直すと いいらしいです
コンクリートの淵とか
思うだけで なかなか 実行できず><
2016/03/05(土) 20:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/05(土) 20:00 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~。

ハナカンザシ、クリスマスローズがとっても綺麗に
撮れてますね♪

クリスマスローズが種から芽がでても小さいから、
私も気が付けば草といっしょに引っこ抜く事、
しばしばあります(笑)
2016/03/05(土) 19:57 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
クリスマスローズ、我が家も咲き始めました。
控えめな花に惹かれます。
お出かけ、楽しんでください。
2016/03/05(土) 18:06 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
うちのはなかんざしは まだきれいに咲いてくれません。
去年の暮れに花が咲いているのを買ってきましたが 
弱々しい割に枯れないだけでもいいのかな。
今日は初夏を思わせるような暑さです。
暖かいのを通り過ぎています。
車もクーラーをつけるか 窓を開けないと汗が出るようです。
でも また寒くなるそうですね。
2016/03/05(土) 15:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
クリスマスロース大人ぽくて好きです。
2016/03/05(土) 14:08 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ヒンシの状態の花苗って、それ枯れかけってこと?
それが50円ですか。高いのか安いのかは分かんないですけど、
3年も続けて花開いてるってことは、お買い得でしたか。

ここに来るたびに、花に詳しくなっていきます。
2016/03/05(土) 13:59 | URL | はじめ #-[ 編集]
こんにちは
こぼれ種で増えるのに、移植はうまくいかないなんて
その場所の土の具合が良すぎるほどにいい、てことなのかしらん?
2016/03/05(土) 12:02 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ハナカンザシの花も素敵ですね~
2016/03/05(土) 09:50 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ハナカンザシは美しい花ですね
我が家では潮が飛んでるから
綺麗には咲かなかったです。
応援ポチポチ!
2016/03/05(土) 06:19 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード