猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

梅まつり ⑥


  スタート地点より 8km  愛知県下水道科学館へ 

梅まつり

  暮らしの中で 汚れてしまった水をきれいにする下水道の
  しくみや働きを紹介している施設

梅まつり

  シールドマシーン
  
梅まつり

  下水道のトンネルを掘るために使われるもの

梅まつり

  建物中には 休憩所もあり 水槽には鮎が泳いでたり
  子供たちと 遊びながら 下水道のしくみを学ぶことができます

梅まつり

   2階は 
   図書コーナー 水のシアターなど
   科学館の横には ビオトープ (生き物の住処)

梅まつり

   スタート地点で もらった クイズ応募用紙 
   答えに スタンプ押して 出口へ 持っていくと 

   正解者には
   数種類の中から 缶バッチ一個もらえます

梅まつり

   大きな芝生広場 
   
   大型遊具も設置してあり ボール遊びもでき
   遊具は 貸し出されることもあります

梅まつり

   さて 次は 目的地 最後

梅まつり

   しょうが屋木村 (金時生姜と矢生姜)

梅まつり

   トラックいっぱいの生姜 木曽川の砂だそうです

梅まつり

   ハウス栽培 
   
   川砂と水と新生姜の養分だけで育った葉生姜はあくがなく 
   柔かく美味しい
 
梅まつり

   テレビなどでも紹介されたり 楽天市場でも販売

梅まつり

   イベント特割 全商品 8%引き

   さらに お買い得商品
   金時生姜と桃のお酢 1080円を800円で販売

梅まつり
   
   娘は たくさん 買ってました
   粉末生姜 生姜飴 ジンジャーピクルスとか
  
   あれもこれも いっぱい

   ただ 生姜ジャムは 買いませんでしたョ
   わたしの手作りが あったしね (´艸`*)

梅まつり

   さぁ 次回 ゴールですよ (((o(*゚▽゚*)o)))



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
以前 娘は嫌いだったんですが
生姜のピクルスに出会ってから 生姜好きになり
今では あれこれ 買ってます☆
生姜ピクルスは まぜ寿司の具材ししても美味しい
2016/03/12(土) 20:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopnさんへ
いつもなら 8~10kmなのに 田舎道
何もない所を もくもく歩くのもしんどい
まして いつも通ってる道だったし
ちょっと 退屈な時間が多かったかな^^

bunrumama さんへ
薄めて飲むのも よいし ドレッシングにも、と
ありましたが 家では 飲むだけです
うっすら 桃? やはりメインは生姜味でした
酢も 生姜も 体に良いですからね♪

園主さんへ
下水処理も個別より 町全体で行うのが
費用管理 安く済むのでしょう、
委託業者にお任せ分 経費削減でしょうね
家庭と業務は別の方が 管理しやすいです☆

園長さんへ
生姜 植えてる所テレビで見ましたが びっしり
敷き詰めて 植え込みするから
あんなり ほっそり スリムな矢生姜が
できるんですね、わたしは 食べられないので
買いませんでしたが 娘は 大好きみたい☆

しろさんへ
親子で 遊びながら自然を学び 
楽しめる場所です
中の方は 撮っても良かったらしい、後で 後悔
歩くの 疲れますが 出かけるのも 楽しみ☆
2016/03/12(土) 20:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ショウガはあまり食べないのですが
このような商品は使ってみたいかも・・・
子供たちがショウガ嫌いなので
私ひとりで使いたいww
2016/03/12(土) 20:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/12(土) 19:08 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
健脚ですね、感心します、
散策しながら、勉強も出来て楽しく素敵ですね。
2016/03/12(土) 18:47 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
下水道科学館、
鮎が泳いでいるなんて
水がとってもキレイになるんですね~
微生物の力ってすごい!

そちらにはしょうが屋さんというのもあるのね、
なるほど川砂と水だけで育てるとアクがなく
育つのかぁ。
ジンジャラーとしては欲しい商品ばかり(@o@)♪
2016/03/12(土) 17:14 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
うちの地区でも 7年ほど前に下水道が通りました。
その前まで 浄化槽を埋め込んだ合併処理槽でしたが
下水道の方が 煩わしい管理の必要もなく 使用量も
安くつくようです。
さつきへの水やりは メーターを別にしています。
2016/03/12(土) 16:41 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
金時生姜と桃のお酢、すっごく気になりました^^
飲むお酢なのでしょうか??^^
それとも、ドレッシングとかに使うのかな??^^
2016/03/12(土) 15:31 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
かなり歩かれましたね。
私今なら8キロが一杯で一休みしちゃうと思います。
昨日はナガスクジラに生姜沢山擦りました!
2016/03/12(土) 15:04 | URL | hippopn #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
最近 生姜が 免疫力アップとかで 健康志向に
発車をかけ 人気が向上してきているみたい
今まで 薬味くらいにしか使わなかった人も
食べる食材にかわってきてるみたいです

petero kさんへ
科学館から 900mくらい
ネットでも販売 楽天にも お店出されています
イベントがあると 出店されたり
活動的な若い方々が中心になって 販売されてます
イベント販売は 宣伝も兼ねて お値打ち販売が
あるみたいです☆

イノッチさんへ
生姜 今は 高いですね
もう少し先になると 高知産の大きな生姜が
出回るので その時に 買って ジャムとか
作ります、去年 畑で育てました^^

はじめさんへ
環境にやさしい洗剤なら O・Kだと思います
油ものは もらいもののティッシュで 拭いてから
洗います^^
エコを考える若者って 背筋 ピンしてますね
2016/03/12(土) 14:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こう見えて俺は、エコな男です。
洗い物をしながら、この洗剤入りの水を魚が飲まないか心配してます。
まぁ、思うだけですけどね。洗剤使わなきゃ汚れは落ちません。
エコに点々つけたら・・・エゴです。自分勝手なもんです。
2016/03/12(土) 13:56 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
とーってもいいお散歩コースですね
おおー生姜が名産?いいなあー今日スーパーで見たら
新生姜ちっちゃいカケラが258円だったんで辞めておきましたっ。
2016/03/12(土) 12:12 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
下水道科学館・・・ 三回ほどゴスペルコンサートをさせていただきました。
グラウンドが広くて気もちいいですよね~
しょうが屋木村というのは、下水道科学館から近いのですか? 
ショウガは免疫力アップにいいそうですね。
ぜひ、行ってみたいです。
2016/03/12(土) 11:59 | URL | petero k #-[ 編集]
おはようございます
生姜というと、焼きそばに紅生姜、てのくらいしかピンとこないんですけど、いろんな商品があるもんなんですね〜
生産地でこんなのあるよ、と言われたら、ついつい買うてしまいそ^ ^
2016/03/12(土) 07:07 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード