猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

酢玉ねぎ


  サクラソウ (桜草)

  花後 増し土します
  新しい根茎を乾燥から保護する大切な作業

  翌春そこから芽を出します

サクラソウ

   加茂荘のさくらそう ⇇ ポチッ。

サクラソウ

   酢玉ねぎ (玉ねぎピクルス)

   高血圧や糖尿病などの生活習慣病の改善
   その他の病気の改善の効果がうたわれています 

   ダイエット効果 便秘解消効果もあり

   酢玉ねぎ

   作り方

   玉ねぎ スライスして しばらく放置
   はちみつとお酢を適量混ぜ合わせ 甘さ調整
  
   きれいな保存ビンに 玉ねぎを入れながら 
   はちみつをとかした酢を交互に入れるだけ

   しんなりするまで 冷蔵庫へ 

   酢玉ねぎ
     ↑ キンカン  意味もなく置いてみた

   酢玉ねぎの食べ過ぎ 注意点
  
   体臭がひどくなる、人によっては 口臭がひどくなる   

うにちょこ

   そろそろ 新玉ねぎが出回るころです
   お酢は 体に良いと言っても なかなか 飲みにくいです

   野菜サラダの上に 液体と一緒に酢玉ねぎを
   ちょっと 足して 食べてます

   効果 効能 レシピなどは いろいろ 検索してね

うにちょこ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
No title
こんばんは~。

玉ネギの極早生がもうすぐ収穫出来そうです。
そしたら酢玉ネギを作ってみます~。
なんだか酢玉ネギとキンカンの写真が、
私のブログのリンゴ酢とレモンの写真が似ていたので
笑えちゃった~♪
2016/03/14(月) 21:49 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
こぼれ種で 増えてくれるのは 重宝ですが
掘り起こしたりすると 種が流れたりするので
こぼれ種の恵みは なくなるのかもね
酢玉ねぎ 食べ過ぎ注意ですね^^;

チェリー8823 さんへ
酢玉ねぎ 夏に いいかもねー
焼き魚とか から揚げなどにも あうかも☆
椿も もっと 種類があって よいものは
そこら辺に植えてません、ちゃんと管理出来る所に
植えてるんだとか
すごい所は 大きな犬がいて すごい囲いがしてあります^^;

kabu360さんへ
サクラソウは 段々になって 咲いていくから
すごく 豪華になってきます☆
玉ねぎドレッシングとか 流行りですからね
体に良いと言っても 食べ過ぎは よくないみたいです^^;

しろさんへ
しろさんの食卓には ほど遠いですが
ちょっとだけ 体に良く 手軽にできるものが
便利ですね
サクラソウ うまく こぼれ種で育ったのが
一本ありました^^

風露草さんへ
びっくりでしょう、花苗は 花苗を作る人の
売れ行き判断で 作られるので
いい苗に 出会うかは その時の運ですね
なんでも 咲いてくれたら いいなって思いで
安い苗を チョイス^^
2016/03/14(月) 20:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは寒かったですね、冬?
でもポチッとしたいっぱいのサクラソウに春を感じました。
あんなに種類があるんですね、ビックリポンです。
その辺で見るサクラソウはピンクですもの。
2016/03/14(月) 19:44 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/14(月) 19:30 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
サクラソウ、きれいですね、爽やかさを感じました。
酢玉ねぎ、身体によさそうなの直感でわかる感じ、
料理にいろいろ使い道がありそう、
いいアイテムだな、
みかん さん、よく知ってられ感心します。
2016/03/14(月) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
サクラソウ 白い花弁の形が風車のように
整ってて綺麗ですね。
玉葱の料理は主に炒め物が多いですが
食べます、ウチは魚のマリネにして
食べます。
2016/03/14(月) 16:53 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
サクラソウ、きれいな色ですね

酢玉ねぎも体によさそう

椿、梅、生姜と楽しませていただきました
どら焼きも娘さんがゲット!
いいことづくめですね(#^.^#)
2016/03/14(月) 13:35 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
おはようございます♪
タマネギだけのピクルスは、まだ作ったことがありませんでした^^;
丁度、ハチミツも残っているし、今度、挑戦してみたくなりました!^^
サクラソウ、放っておいても毎年、毎年、毀れ種から芽吹いてくれていたのですが
いつのまにか、消えちゃいました^^;
柿の木を根本から伐採してもらい、環境が変わってしまったことも
原因なのかも知れないですね・・^^;
2016/03/14(月) 11:07 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
今 サクラソウの時期ですね
花が咲くにつれ 茎が伸びてくるので
背丈が伸び 寄せ植えも華やいできます☆

カテンべさんへ
わたしも 苦手なんです><
続けて酢を 採り続けると 胃が痛くなるの
だからと言って お酢を体内に採り入れる努力は
しないといけないから 少しでも 口にしてます

園主さんへ
ヤクルト めちゃ いい飲料だと思います
ヤクルトのヨーグルトも 時々 食べます
体に よいのは できるだけ 家計に負担が
かからなければ 続けたいです☆

由乃さんへ
毎日 生野菜サラダに ドレッシングかけて
食べますが それだけでは 足りないので
ちょっと こういうのも 自分用に いいかも
毎日 お寿司と言うわけにいかないし^^;

紅葉さんへ
サクラソウ ピンクと白 一緒に植えたのに
密着しすぎて 蒸れたのね、
ピンク だいぶ ヘタヘタ><
うにちょこ お天気の良い日は ちょっとだけ散歩
2016/03/14(月) 10:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
サクラ草清楚で綺麗ですね~
うにたんとちょこちゃん仲良く散歩してる~
かわいいな(^_-)-☆
2016/03/14(月) 09:37 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
お酢はなかなかとる事が少ないので
酢たまねぎ、興味深く読ませてもらいました
簡単そうなので作ってみようかしら
子供達は食べないから
私専用に・・・・ww
2016/03/14(月) 09:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
昨日は娘が一人で泊りに来ていて 話している途中で
ひどいしゃっくりが出始めたので 急いで例のヤクルトを
飲み干したら すぐにしゃっくりが止まりました。
娘も驚いて 本当に止まるね!と言い 私も改めてヤクルトの
効能を確信しました。くだらない話ですみません。
2016/03/14(月) 08:44 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
お酢は健康にいいんでしょうけど苦手やわσ(^_^;)
はちみつも入ると、そんなには酸っぱくないのかしらん?
2016/03/14(月) 08:01 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
サクラソウ綺麗ですね
白色もいい感じ!
応援ポチポチ!
2016/03/14(月) 07:58 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード