猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ボケ


  ボケ (木瓜)

  果実が瓜に似ており
  木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
  「ぼけ」に転訛(てんか)したとも

  「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛した

ボケ

  子供の頃 教えてもらったのは
  年中咲いてるから ぼけてるんだと

  へぇーーって まじめに 聞いていた
   
椿

  冗談は冗談だと わかるように 言ってほしいよね
  真顔で 言うから 

  ・・・って 教えた人も そう信じていたのかも Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

椿

   椿

   一重椿より 暗く 斑入り   
  
椿

   クサフジ (草藤) 花期 6月~8月

   葉と花が 藤に似ていることから
   新芽や若葉は 茹でて サラダ お浸し 和え物などに

クサフジ

   雑草も賑やかになってきたー ヽ(^。^)ノ




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippopn さんへ
コメント ありがとう♪
古本屋さんが 近くにあるのは 面白そう、
いいですね
この辺は な~んにも ない
あるのは 畑と田んぼだけ^^;
2016/03/15(火) 22:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
今日は3時から本を古本屋へ、、歩きました。
椿は、お茶でより、みかんさんに教えてもらってるきがします。
2016/03/15(火) 20:48 | URL | hippopn #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
ちゃう ちゃう そのボケと ちゃいます
 (´艸`*)
むかしは そう思ってましたけどね

風露草さんへ
ボケの花 赤一色ですが 白色と交じりの
二色咲きとか いろいろ あるみたいです
梅の花みたいに 盆栽仕立てが 多いですけどね☆
椿も たくさんの種類があって ステキです、
今 大輪が ボトボト落ちて それなりにきれいです
2016/03/15(火) 20:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ボケの花今年初めて見ました。
それからあの椿、変わっていますね。
あんなの見るのも初めて。
わが家の椿も咲きだしました。
2016/03/15(火) 20:18 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
緑肥植物として 撒いたものが そこらじゅうに
繁殖して けっこう 邪魔な雑草になったみたい
見てる分には 藤の花を小さくしたような感じで
きれいだと 個人的に思います

園主さんへ
梅の花のように きれいだと思いますが
名前が かわいそうですね
覚えやすいけど なんだかねぇーって 感じ
ほしい植物ですが 見てるだけにします (^^ゞ

カテンべさんへ
いやいや ガンコも かわいそうな名前に
なってしまいますョ
うめもどきのような花でいい名前 変えてほしいくらいです

由乃さんへ
ボケの花は 紅白まじりで 咲いているのもあって
個人的には 好きな花ですが 画像のボケは
めちゃ 扱いが 雑で それでも きれいに咲いて
丈夫な花だと 思います^^

桜の親父さんへ
あらら お寝坊ですか
雨上がりの 景色が 撮れなくて 残念
この時期の 緑の葉と 透明な水のしずくが
とても 美しいと 思います、どんまい☆

紅葉さんへ
花が どんどん咲いてきて 道端も
美しいと思えるようになりました♪

bunrumama さんへ
さすがに 見て見ぬふりは できなくなって
ちょっとだけ 草取りしてきました (^^ゞ
雨上がり まだ乾いていないので 
耕しはできませんでしたが 花芽もでてきて
楽しみな季節です♪

はじめさんへ
椿は ポトリと落ちるから 縁起が悪いと
言われてますが 逆に ポトリと落ちるから
潔い、と言われることもあります
クサフジ 食べたことはないですが
食べれるらしいです、つくしも食べれるしね^^

チェリー8823さんへ
ホント ハーブみたいね (^m^)
藤の花を小さくしたような感じで いっぱい咲くと
きれいですョ
この間まで 茶色っぽく枯草だらけの所が
緑色こく 花も咲いて いい感じです☆
2016/03/15(火) 19:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/15(火) 19:13 | | #[ 編集]
No title
ちょっとおばあちゃん「ボケたんじゃ」?
このボケももしかして
この花から来てる?
2016/03/15(火) 19:11 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
ボケがきれいですね

クサフジってハーブみたいですね
草むらが賑やかになってきましたね(*^_^*)
2016/03/15(火) 16:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ボケの花をちゃんと見るのは初めてかも。
なんて言うか、普通にキレイな花ですね。イメージと違う。

椿は時代劇でお馴染みです。武士は椿が嫌い。

クサフジってのは・・・特に思い入れ無し。食えるの?
2016/03/15(火) 15:13 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
本当に、雑草も賑やかな季節になってきましたよね(^^;
雨が降ったので、なおさらなのかも知れませんが・・(^^
見てみぬふりをできるのは、あと何日かな??(笑)^^
2016/03/15(火) 11:35 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ボケの花綺麗ですよね~
ほんと雑草も賑やかになってきましたよね~
2016/03/15(火) 09:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
オイラも年中咲いているからボケ説を信じていました(汗)実際、一年中咲いていますものね。緋木瓜・寒木瓜・草木瓜そしてオイラはピンボケ(笑)やっと雨が上がったのに、寝坊しました(涙)
2016/03/15(火) 08:48 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
おはようございます
ボケの花、我が家も咲いています
赤くて可愛い花なのに
名前が可愛そうですねw
2016/03/15(火) 08:15 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
年中咲いてくれてる、てのなら
散り際を知らない頑固さ、てのでガンコと呼ばれていてもよかったのかしらん?
2016/03/15(火) 07:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ボケも名前が定着して 何とも思わなくなりましたが
初めて見た時は こんなきれいな花がどうして?と
変な感じでした。
咲き分けの「東洋錦」や大輪系の花は特にきれいですね。
植え替える時期によって 根にこぶができるのは注意ですね。
2016/03/15(火) 07:12 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
クサフジは初めて知りました
自然に咲いてる野草なんだ
しかも食べられるなんて
見るだけじゃないんだね。
応援ポチポチ!
2016/03/15(火) 05:45 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード