猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

オオイヌノフグリ


  アオキ (青木)

  和名の由来は 常緑で枝も青いため
  花期 3月~5月 雌雄異株 

アオキ

  ↑ 雄花    雌花 ↓ わかんないですよね^^;

アオキ

  まだ つぼみの状態、花開いたら また 撮ります

アオキ

  オオイヌノフグリ  (別名 瑠璃唐草 天人唐草 星の瞳)
 
  「大犬の陰嚢」と 言う意味
  果実の形が雄犬の陰嚢に似ていることから

  実際の果実はハート型で フグリに似てはいないとか 
  
オオイヌノフグリ

  花の色は コバルトブルー
  もう少し 花びらが大きいと 大事にされたかも
  まれに 白い花があるとか

オオイヌノフグリ

  ネモフィラに 似ている、雑草の中で 一番好き

オオイヌノフグリ

  <追記>

   アオキ  雄花 開花

アオキ

   雄花 雌花開花した、何処が どう違う? 

アオキ

   アオキ 雌花 開花

アオキ
 
   花の中央に めしべがあるのが雌花 
   わかりずらいですね ^^;
 
アオキ

   もう少し 咲いたら また 撮ってきます<(_)>


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
miss.keyさんへ
コメント ありがとう♪
繁殖力 強いんですね
寄せ植えに 苗木買ったら その夏
夏の日差しで 葉焼けで 枯れてしまいました><
2016/03/18(金) 21:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
ほっとくと竹薮で大繁殖
 アオキ、気が付くとあっちこっちに生えてます。赤い実がなかなか綺麗ですが、繁殖し過ぎで結局邪魔者に・・・。すまん、伐るぞ(笑
2016/03/18(金) 21:26 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
そうそう 「星の瞳」で ええのに
私が思うに 名前って 覚えやすくしてもらうのも
付ける人の気持ちかな、って☆
お天気の良い日は ぱ~っと花開いて
きらきらしてます(´艸`*)
2016/03/18(金) 09:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/17(木) 22:08 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
いいお天気でしたね。でも明日は雨?

オオイヌノフグリ って可愛いですね、ホンと。 
星の瞳って言う別名もあるんですね。
星の瞳?な~るほど。
コレの方がいいですね。(笑)
2016/03/17(木) 21:53 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/17(木) 20:57 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
お天気が良い日は いっそう 花開いて
色も鮮やか
ネモフィラ なかなか 苗 売ってないんですよね
やはり 種から育てないとだめかな^^;

bunrumama さんへ
家には 生えていませんが 畑には いっぱい
咲いています ><。
今日は 暑かったー、また 日焼けしてしまいました
日焼け止め 効かないわ ^^;

しろさんへ
この花 あちこちで見かけますが 天気の
良い日は 一段ときれいです
今が盛りです、いい色でしょう^^
もう少し 花が大きいと いいのに☆

園主さんへ
斑入りの青木は 寄せ植えにも 使えそう
葉焼けするので 夏の外には 出せませんが
花は 小さく 紫色
もう少し 大きいと 見栄え良いのにと思います
2016/03/17(木) 20:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
斑入りアオキは葉がとてもきれいなので 室内の
観葉植物として楽しめますね。
花は気にした事もありませんでした。
雑草の花は小さくても 色や形がイイですね。
2016/03/17(木) 19:10 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
アオキ、イキイキしていますね、
花はかわいらしいと思いました。
オオイヌノフグリの群生、見事です。
2016/03/17(木) 18:18 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
私も、星の瞳、大好きです!^^
大好きでも、庭には、生えてほしくないのですが・・・・・(笑)^^
2016/03/17(木) 13:51 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
オオイヌノフグリ
可愛い花ですよね
色が好きです
ブルー系綺麗だなぁ
2016/03/17(木) 11:11 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
白い花 きっと 陽の当たらないような
そういう所に ひっそり咲いているのかも
そういう所って じめっとしてるから いやなんだけど
探し出せたら テンションアップね♪

カテンべさんへ
日当たり良い所は 葉が焼けてきたないです
半日日陰の方が 実も葉も きれい
植物も お日様 ちょっとだけ好きっていうのも
あるんでしょうね^^;

紅葉さんへ
最近 道端も きれいにされて 雑草が
少なくなってきたような気がします☆
2016/03/17(木) 09:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしもオオイヌノフグリ好きですが
最近見かけなくなりました。
2016/03/17(木) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
小さな花はぎゅっと詰まった空間にたくさん花が、てなるものが多いのかな?
つぼみがギューギュー状態ですね
日当たりのいいとこのから開花していくのかな?て思たけど
咲いた花のお隣が次、咲きます、てもんでもないのね
2016/03/17(木) 07:58 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
私も雑草の中では一番好きです。
白い花があるとは知りませんでした
見つけたらワクワクしちゃうかも!
応援!
2016/03/17(木) 04:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード