猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

沈丁花


   沈丁花 (じんちょうげ)

   この時期 何処からともなく 漂ってくる香 

沈丁花

   沈丁花は 赤の方が きれいだと思います

   つぼみは赤く
   咲きだすと 淡いピンク そのコントラストが 
   二色咲きのようで 美しい 

沈丁花

   雌雄異株 (しゆういしゅ)で 
   日本にある沈丁花のほとんどは 雄株で 
   結実することはないそうです

沈丁花

   花のように 見えるのは 愕 (がく)

沈丁花

   おくち よごれてましゅよー

ちょこ

  去年 いただいた 君子欄 (くんしらん)
  花芽が出てきましたョ ヽ(^。^)ノ
  
  葉が汚いのは冬越し 失敗ね ><

君子欄

  先日 定期診察 その前に 健康診断予約入れてきました
  去年は 8月半ばだったので 今年も それにあわせて予約

病院で

  ちっちゃい子と話す時 赤ちゃん言葉になるのは
  なぜーーっ  (〃´∪`〃)ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
香りがきついと そうなりますね
家の子たちは くしゃみの連発です、だから
香りのよいものは 家に活けれないのですよ☆
健康診断の結果後 また 病院めぐりが やってくる><。
2016/03/19(土) 09:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
沈丁花の香り大好きなんです。
控えめな香りが奥ゆかしい。
金木犀とかクチナシの香りは強すぎて頭痛くなっちゃう。
私のとこにも健康診断の案内が来ました。
行きたくないけどやっぱり行かないといけませんよね。(~_~)
2016/03/18(金) 22:30 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
miss.keyさんへ
コメント ありがとう♪
春は 出会いと別れの季節ですからね、
そういうことも あるでしょうね
いい香りとともに せつない^^;
2016/03/18(金) 21:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
春の匂いです
 これが香ると春が来たーと思う訳であります。そして桜で春真っ盛り。思い返せば青春時代の・・・別ればかりだorz
2016/03/18(金) 21:24 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
そういう時ありますね、ネームは間違ってたり
赤 きれいですものね、いい香りに包まれて
春らしくなってきました☆

bunrumamaさんへ
沈丁花は 家にはないですが
洗濯物干してると 他所から いい香り
散歩してても あちこちの畑から 漂ってきます

はじめさんへ
健康診断 市の方でも やってくれてると思うので
受けた方がいいですよ
もし 病気だったら
早期発見とか 早期治療になりますからね ^^;

由乃さんへ
ほめていただいて 嬉しいわ、親ばかだし(^^ゞ
歯がちらっと見えてる、口が ひっついてる
たまに 変な 顔で見てるし
表情が 寂しそうなのが 気になる^^;

hippopnさんへ
そうですね、何処からともなく いい香りが
漂って 香りをたどると そこに 沈丁花
この辺は あちこちに植えてあるから
家に植えなくても いい香り楽しめます

しろさんへ
赤が咲き終わるころに 白が満開
今の時期は とても いい香りがして
散歩も すがすがしい♪
君子欄 咲くのが楽しみです^^

せいパパさんへ
あらー香りがしないのは 残念
赤より 白は 香りがうすいんですね
赤の香は きついって 言う人もいるし 微妙ね

風露草さんへ
時々 コメント 送信できない不具合あるから
送信、する前に コピーする時あります
そうしたら 安心かな^^
パキラ 残念ね ><
2016/03/18(金) 21:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
これで二度目。
さっき書いて送信したのですがダメだったみたい。
白い沈丁花珍しいですね。
君子蘭ウチのは少し背が高くなってきました。

パキラだったかな、うちンチあったけどダメにしてしまいました。(>_<)
2016/03/18(金) 20:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
我が家にも白い沈丁花が
咲いてますが
毎年香りが全くしない・・・
応援!
2016/03/18(金) 19:17 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
赤の方がきれいかな、
ガクとは知りませんでした、汗
ちょこさん、おやつで、お口が汚れたのかな、
我が家の君子欄、咲き始めました。
2016/03/18(金) 18:13 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/18(金) 18:00 | | #[ 編集]
No title
ストアーに行く小道、大きなホテルがあって、植え込みが沈丁花です。
香りがふぅ~~と漂います。。
夜の方がロマンチックです。
2016/03/18(金) 16:05 | URL | hippopn #-[ 編集]
No title
沈丁花の香りはいいですよね
近くを通ったら
すぐわかるくらい
ちょこたんいつも可愛いですね
おちょぼ口だわ!ふふ・・・
2016/03/18(金) 15:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
健康診断か・・・。ぜんっぜん、行ってませんね。
学生の頃とか、昔働いてた会社とか、半ば強制なら行ってましたけど。
こういうのって、まずいですかね? ある日突然・・・吐血とか?
そう言えば、最近少し食が細くなったような気が・・・。
2016/03/18(金) 15:40 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
沈丁花は、咲いていると
その香りで、すぐにわかりますよね~♪^^
私は、花よりも・・あの香りが好きかも知れません(笑)^^
2016/03/18(金) 15:15 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
沈丁花わたしも赤がすきです。
赤と思って買ったら白でがっかりで・・・
お友達が赤をくださったの。
2016/03/18(金) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうそう 花びらと思われている愕が固くて
鳥のくちばしみたいですねー
巣の中で ひなが えさーくれーって
口開けてるみたい、黄色だったら まさしく^^

園主さんへ
散歩に行くと くんくんして歩くから 大変
不衛生ですから 困りますね
しつけ次第かな (^^ゞ
白花沈丁花は 香りが若干 弱いでしょうか
それでも いい香りです♪
2016/03/18(金) 09:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/18(金) 08:56 | | #[ 編集]
No title
沈丁花は 今うちも満開です。
私はにおいに弱いので よくわかりませんが
とてもいいにおいだと言ってました。

ちょこちゃん可愛いから お口くらい汚れていても
かまいませんよ!
2016/03/18(金) 07:45 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
えらいまとまったとこで花開くんですね〜
エサちょーだい、て口開けて待ってる鳥の雛の集団みたい^ ^
2016/03/18(金) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード