猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フリージャー


  麦 

  むかしは 木枯らし吹く中 麦踏してた
 下ばかり見てるから 鼻水垂れてくるし 耳は痛いし
  なんか 泣きながら カニ歩きしてたような

  今は 麦踏しないのね

麦

  稲作転換
  大豆の収穫が終わると トラクターでかき回したかと思えば
  いつの間にか 青々とした芽が わんさか

ちょこ

  白花 ボケ

ボケ

  雪柳 (ユキヤナギ)

  別名 こごめばな ここめやなぎ
  日本原産

  古株は思いきって株元から30cmほど残してばっさりと刈り込んで
  新しい枝を出させることにより株を若返らせます

雪柳

  フリージャー 

  花芽が伸びてきました
  もうすぐです、花の開花とともに 良い香りが漂います  

フリージャー

  花が咲いた後 葉が枯れ 球根を掘り起こすと 
  親指の爪ほどの球根ができていて おまけの子がいっぱい

フリージャー

  その子を捨てるのが もったいなく この場所へ並べてたら
  3年後には こんなにいっぱい

  まるもうけ ( ´艸`) 

  しようもないことで 喜んでます (笑)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
せいパパさんへ
コメント ありがとう♪
毎年 花を咲かせてくれるのですが
花後 肥料を忘れたりするので
だんだん 球根も小さくなって花数も少ない><
2016/03/20(日) 09:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
適当に球根を植えて
こんなに立派に育つなんて
いいな〜
応援!
2016/03/19(土) 22:16 | URL | せいパパ #-[ 編集]
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
麦は 穂も きれいです、活花にも
使われるくらいですから
実りの時期には 古雅な色に変心^^
花粉がダメですものね、
外に植えているので だいぶ ましかと思います
2016/03/19(土) 21:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
ペットも健康診断した方が いいみたいですね
家のちょこは 狂犬病予防注射とか
ワクチンの接種の時に 一応 簡単に検査
うにたんは 持病で 定期的に通院してます
はじめさんも 健康診断してくださいよ^^

由乃さんへ
むかしとは 違うみたいですね
最近の科学は 種まきの段階から 苦労しなくても
いいようにしてあるんですね
フリージャー いい香り 楽しみです

ぼけっちさんへ
今 水仙が あちこちで咲いて ほんのり いい香り
違う花が咲くたびに それぞれの香
フリージャーは 甘い香りがして 
通る人が 家の前で きょろきょろ (^m^)

しろさんへ
今は 種まきの段階で 薬品がつけられているので
踏まなくても 丈夫に 育つみたいです
昔は あかぎれとか しもやけ 多かったですね

風露草さんへ
黄色しか 咲きません
混合球を植えて いろいろな花色が咲きましたが
だんだんと 色が途絶え 黄色しか><
でも いい香りがするから よしと します^^
みつたろうさんの方が 優しそう
2016/03/19(土) 21:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
麦畑は身近になかったのでよく知らないんです。
美しいですね。✨
お散歩コースには最高。羨ましいです。
フリージアの香りも好きです。
猫が来てからお花を飾れないのが残念ですわ。(~_~)
2016/03/19(土) 21:16 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
麦って久しく見てません、踏まないのですね。
フリージャあきらめていたのに、3年経ったらすごいことに。
立派立派なこと。咲くのが楽しみですね。

関係ないことですが、高村光太郎(こうたろう)でいいのです。
ただ本名が漢字が同じで、読みが違うのです。
その時は、みつたろう、ですって。一つ覚えました。
2016/03/19(土) 21:05 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
麦踏み、懐かしいです、
今は、麦植えてるところなくなりました、
昔は、霜柱を踏んでたのしんでました、
霜焼けに、よくなってたなぁ 汗
2016/03/19(土) 20:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。

あら、そうなんだ、今は麦踏しないって
私も知りませんでした(汗)

フルージャーってこんなに増えるんですね。
いっぱい咲いてもじゃまにはならない花ですね。
花も綺麗、匂いもいい香り~♪
2016/03/19(土) 19:24 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは
確かに麦踏しませんよね
昔と今は違うのかな?
フリージア蕾がいっぱい
咲くのが楽しみですね
2016/03/19(土) 19:22 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ちょこ&うにさんってどうなんですか?
やっぱり犬や猫でも健康診断ってあるんですか?
噂じゃ、医療費は人間以上にかかるって聞きますけど。

ちょこさんのポケット・・・あんま意味ねぇ(*´∀`*)
2016/03/19(土) 15:25 | URL | はじめ #-[ 編集]
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
稲作転換されたんだと思います、むかしは畑で
作っていましたね
硬くなったジャム もったいないので
100%ジュースで ゆっくり ゆるめて
ちょうどいい感じより やや ゆるめて
火を通してみたら いかがでしょう
ジャム博士じゃないですよ><
2016/03/19(土) 14:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
田んぼの蓮華は 緑肥なので 踏みつけても
問題ないのですが なぜ 怒られるかと言えば
田んぼは 足跡で凸凹だらけ
小さい足で 踏み外し 怪我したり 大変
むかしは お医者さん 少なかったし高かったし☆

bunrumamaさんへ
フリージャーは 八重もあるし 混じりや いろんな
色があるのですが 家のは 黄色だけになってしまいました
それでも 咲いたら 足元から いい香りが
楽しみです☆

冷凍SANMA さんへ
大きめの球根は 吊るして 風通しのよい日陰に保存
それ以外米粒より少し 大きい子球根は
捨てるのが もったいなく ほじくり返さないように
きわどい所に 植えてみました^^
2016/03/19(土) 14:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うわぁ~!フリージャつぼみがいっぱい
私大好きなんです
楽しみですね

麦踏って田んぼの麦を踏むんですか?
知らなかったな
小さいころ、大変な経験されてますね

ジャム博士のみかんさん
私、煮詰めすぎてりんごジャムねっとりして
しまいました
ゆるめる方法ないですか?
2016/03/19(土) 14:43 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは~。
そちらはもう本当に春なんですね~。
お花もいろいろ咲いて。
いいなぁ(*^-^*)

球根、そんなふうにしておくと立派なお花が
また育っていくんですね~。
2016/03/19(土) 12:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんにちは♪
フリージアに、もう、こんなにたくさんの蕾が
上がってきているのですね^^
私が、去年、お迎えした子はどうなんだろうって
気になってきました・・^^
咲いてくれるといいのですが・・・・(^^♪
2016/03/19(土) 11:25 | URL | bunrumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/19(土) 11:18 | | #[ 編集]
みかんさんおはようございます。
麦は踏んでも怒られなかったけど
れんげの花の咲くころ田んぼに入ってたら怒られった(笑)

2016/03/19(土) 09:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
むかしは 霜柱で土が盛り上がり 小さな麦苗が
浮いた状態になり 凍傷で枯れたりするので
ぎゅっぎゅっと 土を踏み固めながら 
麦を踏むことで 強くしてたんですね
今は 麦の種類が違うのかしら☆
フリージャー いい香りがします、家には
黄色しかないけど いろいろ 種類ありますよ^^

カテンべさんへ
球根の横に 次に大きくなっていく子がめちゃ
小さいんです、保存していても 干からびるし
捨ててしまうのならと まとめて 植えて置いたら
花が咲くまで 成長しました^^

園主さんへ
今は トラクターで 種まきして そのままです
むかしと 大違いですね
収穫も あっという間です ^^;
天気が良い日は 散歩も ちょっと遠くまで
道のりが長くなります^^

2016/03/19(土) 09:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今は麦踏しないんですか?
実家の周りはクリークと田んぼばかりでしたから
うちは非農家でしたが 景色は焼き付いています。
ちょこちゃん 気持ちいい季節になりましたね。
こちらは昨日から雨ですが 気温は上がっています。
2016/03/19(土) 08:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
花によって球根のサイズもいろいろなんでしょうけど
そんなに小さいのもあるんですか(゚o゚;;

根っこそのまま、てのでもそのくらいのサイズはありそなのにね〜
2016/03/19(土) 08:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
えっ!今は麦踏しないんですか!
小学生の頃、友達の所が農家で、カニ歩きを経験しました。
楽しかった思い出しか有りません。(遊び半分だもね)
雪柳が滝のように流れ咲くのももうすぐですね。
フリージャー 知らないです(汗)
2016/03/19(土) 07:57 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード