猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紫の花たち

  
   ムラサキハナナ (紫花菜)

   オオアラセイトウ (大紫羅欄花)
   ショカッサイ (諸喝采)
   シキンソウ  (紫金草) 平和の花 ピースフラワー

   若い葉は 食べられる・・・らしい

紫花菜

   マツバウンラン (松葉海蘭)

マツバウンラン

   カキドオシ (垣通し)
           別名 カントリソウ 子供の疳の虫に効くとされる

   隣接地から垣根を通して進入してくることが名前の由来

カキドオシ

   効能は 何かと いいらしいが 過剰摂取はダメですね
   カキドオシハーブティーで 検索

カキドオシ

   ムラサキゴケ (紫鷺苔)

   和名は 花が紫で 形が鷺(さぎ)に似ていることから

ムラサキゴケ

   ランナーを出して増える

ムラサキゴケ

   白花品種をサギシバと呼ぶ、最近 見なくなりました

ムラサキゴケ

  
ムラサキゴケ

  トキワハゼ (常盤爆)

  葉が常にほぼ一年中あって さらに果実がはぜる様子に由来
  ランナーは 出さない

トキワハゼ

   厳しい暑さが和らいで ヒガンバナが咲くころが
   株分けの適期 

   絡み合ったほふくしている茎葉をほどきながら
   株を分けて植えつけます

トキワハゼ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
わたしは スマホです
カメラ もらったんですが 持ち歩くのに
不便だし いちいち キャップを取り外したり
面倒なので スマホばかり それでもカメラの方が
きれいに 大きく撮れるんですけどね><

hippopon さんへ
紫の花 きれいですものね♪

風露草さんへ
紫の花の雑草 たぶん 何処かで^^
けっこう グランドカバーに向いてるから
いい花だと 思います♪
雑草でも 邪魔にならないと思いますね

ぼけっちさんへ
香りをかいで 口で楽しんで おいしーって
思えたら ハーブは その人にあってるんだとか
無理に飲まないのが いいですね☆
紫の花が 今 目立ってきました

うに子さんへ
菜の花の黄色い花が 終わるころ 道端では
紫が 元気出してきました
道端も いろいろと 賑やかになって
何かないかなぁって きょろきょろ
犬のうんちしか 落ちてませんけど><。
2016/03/28(月) 09:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
紫や青い花が好きです。
みんな可愛いですね♪
道端で見かけるとなんだか嬉しくなります。
みんな名前があるのよね。
そっかぁ、そんな名前だったのですか。みかんさんありがとう。(笑)
2016/03/27(日) 23:58 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは~。

こうして見ますと、紫系のお花が多いですね。
とても綺麗です。
ハーブティーは飲みすぎると、
あまりよくないとは聞いた事があります。
2016/03/27(日) 22:23 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうのはどこかで見てます。
小さな野の花、いいですねぇ~
紫色がいい。
2016/03/27(日) 20:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/27(日) 18:43 | | #[ 編集]
No title
こんいちは
紫の花大好き❥
2016/03/27(日) 17:43 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ところで、
いつも撮ってる写真って、スマホですか? デジカメですか?
いえね。公園で花の写真撮ってる人がいたんですよ。デジカメで。
みかんさんも、あんな感じで写真撮ってんのかなーって。
しゃがみ込んで夢中になって・・・・・・お尻見えちゃいそう(〃゚д゚〃)
2016/03/27(日) 17:40 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
この時期 青い花とか 紫の花 目立ちます
ムラサキゴケ 雑草ですが
グランドカバーに植えられてる人もいます
小さい花ですが いい感じです♪

由乃さんへ
岐阜の方は やはり まだ 寒かったです
天気が良くても 日陰や夕方は 冬のよう
花も ちらほらで 一週間早かった
今週末は 車の渋滞や 人でごった返し^^;

園主さんへ
水のきれいな所ですね、この辺とは 大違い
川沿いの桜 こちらは ちらほら
出かけてみたものの やhり まだ つぼみばかりでした
週末は めちゃくちゃ 人が混んで身動きできない位

カテンべさんへ
ムラサキハナナは雑草化してしまい 
食べるというより 見る、方ですね
食べなれている菜の花が 出回るし^^

紅葉さんへ
道端の花たちも どんどん 勢いを付けて
目立つようになってきました
川沿いの桜も ちらほら 見て歩くのも楽しみ
2016/03/27(日) 17:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
道端でよく見かける花もあれば
初めて見る花に名前も・・・
春って感じですね。
2016/03/27(日) 09:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
こんにちは
花菜って名前
食べられるとなると、花がかわいい、てのより、そっちが優先されるのね^ ^
2016/03/27(日) 09:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
桜が咲き始めました。
昨日い人吉へ行ったら こちらよりかなり進んでいて
球磨川沿いの桜並木を楽しむことができました。
人吉はいい所ですね。
2016/03/27(日) 08:11 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
昨日は晴天で、お出かけ日和でしたね
楽しかったですか?
紫の花、たくさんありますね
私はブルー系の花が好き
2016/03/27(日) 07:43 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ムラサキゴケと言うんだ
数年前に一度だけ見かけたけど
名前がわかららずスルーしたまま
忘れてました。
紫や青色の花が好きです。
応援!
2016/03/27(日) 03:58 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード