猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

桜めぐり旅 ⑨


  「桜めぐりの旅」 最後 
  墨俣一夜城(すのまた いちやじょう)

桜めぐり

  奥の細道 むすびの記念館
  四季料亭 助六 (大垣城近く)
  輪中提の桜並木 (車窓観光)
  霞間ヶ渓 (かまがたに 車窓観光)
  谷汲山 華厳寺 (たにぐみさん けごんじ)
  根尾谷 淡墨桜 (ねおたに うすずみざくら)
  墨俣一夜城 (すのまた いちやじょう)

桜めぐり

  日帰りフリープラン 3月26日~4月10日(4月3日除く)
  
桜めぐり

  今回のバス日帰り旅は 桜は ダメでしたが
  それなりに 気持ち次第で 楽しめました 

桜めぐり

  また 行きたくなりましたョ
  今度は 秋 もみじかなぁ
  徳山ダム方面も いいらしい

桜めぐり

  木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が
  一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城(すのまた いちやじょう)
  
桜めぐり

  堤防沿いに
  約1000本の樹齢50年を超えるソメイヨシノの桜並木が
  2kmにわたり続いています

桜めぐり

  
桜めぐり


桜めぐり

  やたらと 石碑が多い 「一夜城址公園」

桜めぐり


桜めぐり

  ふるさと創生事業
  ふるさと創生一億円事業で 作った金の鯱 (しゃちほこ)

桜めぐり

  5分の一ほどの対の鯱を 800万で作り 
  館内に展示したまま 閉館後 盗まれ

  町の人たちの寄付で また 作り 展示
  それも 盗まれたとか
 
桜めぐり

  春くれば うぐいすのまた 梅に来て 
            みのなりはじめ 花のおわり
                            西行法師

  春がやってきてうぐいすが梅に止まり
  梅の実が成り始めて花が散って終わる頃に

  美濃(岐阜県)と尾張(愛知県)の境にある洲俣に来た
  という意味である

桜めぐり

  皇太子殿下、妃殿下のお立ち寄り記念碑

桜めぐり

   一夜城 まだ 続きます、
   「桜めぐり旅」 10回で 終わりたいので ^^;
   


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
まりんママさんへ
コメント ありがとう♪
満開の桜の時期 すっきりしたお天気が
ないような気がしますが つぼみの時期 良い天気
もう少し 桜が 楽しめそうです、
明日は いい天気かも^^
今年も しっかり 桜 ココロに写せました♪
2016/04/05(火) 22:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
竹下元総理が 行った事業で作り 展示オープンの日
総理がきたんですよ
昨日 2記事アップで コメント いただいていました
送信時後 送信確認されてたのなら FC2のエラー出しょう
わたしには 操作無理です

しろさんへ
見事ですよー むかし ここ 何度か桜の季節
通ったことがあるんです
とても 駐車場まで すごい渋滞で
車の中で 花見でしたよ
税金で 作らせていただいた、感謝がないんですよ
申し訳ないから 町で作り直したのに
その後も 盗まれるなんて 情けない (怒)

風露草さんへ
秀吉は 戦に勝つたびに 馬印に瓢箪を増やし
千成瓢箪、千と成すという意味
桜は イマイチでしたが それなりに
楽しめたバス観光でした、負け惜しみかな^^

ぼけっちさんへ
未だに 歴史は苦手です、おかげで あれこれ
調べて ちょっと 賢くなったかな
時期に忘れるけどね (^^ゞ
一億の税金 無駄に使われたような 気がします
2016/04/05(火) 22:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは♪
こんな青い空、しばらく見てないわ

こんな時に桜が満開だったら
きっと素晴らしかったでしょうね。

心の目でしっかり見ておきますね。
2016/04/05(火) 21:59 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。

桜はもうちょっとだったけど、歴史の旅を楽しまれて良かったですね~。
歴史が苦手な私ですが、
こうして知らなかった事を、
少しでもわかって良かったなぁ。

2度も金の鯱を盗まれるなんて、どんな管理をしてたんでしょうね(汗)
2016/04/05(火) 20:55 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。
ひょうたんいっぱいありましたね。
サクラチョッと残念でしたが、紅葉の時もよさそう。
だからまたもう一度訪れて下さいね。
う~ん、でもそこに行くのに近いのかしら?
2016/04/05(火) 19:36 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
晴天で気持ちがいいですね。
2キロに千本の桜が満開は圧巻でしょうね、
そんな時を見たいものです。
鯱を盗むなんて、罰当たりな。
2016/04/05(火) 18:43 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/05(火) 15:50 | | #[ 編集]
No title
あれ、また消えてますね。
一番のりだったのに、、石川五右衛門ねらわれたのでしょうか??
金隗は結構重いのに、どうやって運んだのでしょうね。
ナゴヤキャッスルの御木本真珠のシャチホコまだありますよねぇ?
2016/04/05(火) 15:08 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
実際の一夜城は 掘っ立て小屋だったらしい(^m^)
再建で 立派な お城に、観光用ですねー
桜並木は 素晴らしいです、むかし 数回
来たことがあります
めちゃくちゃ 人も多く 駐車待ちで 車
動かないし><

園主さんへ
出不精ですから 理由はなんでも よいのです
一人で 出かけると とんでもない所へ
ふらっと行くので 家族から ダメーって
言われてるので こういう機会は うれしいです^^

カテンべさんへ
百姓出身で 大将になったんだから すごい
出世ですね、この尾張は 三代将軍が
出た所だから 特に この時代にまつわること
観光に力入れてるみたいです

紅葉さんへ
これから 新緑の季節 さらに 緑色濃く
気持ちの良い所 さらに 谷汲山では
百合の花 牡丹の花咲く季節になります

チェリー8823さんへ
桜の咲く今頃は めちゃくちゃ きれい
その分 人も多いでしょうが 平日は
案外 スムーズに観光できるかも
ひとりで 行けたら いいなぁって^^;

由乃さんへ
徳山ダムコースも 人気あるらしいです
行きたいなぁとも 思いますが その前に
谷汲山のユリも いいなぁと あっちも こっちも
行きたいところだらけ (^^ゞ
2016/04/05(火) 13:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
桜だけではなく
色々見処満載の
いい旅でしたねー
私も、秋には徳山ダム行きたいです
2016/04/05(火) 12:29 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
中身の濃いバス旅行ですね
これなら桜がまだでも満足かも

谷汲山華厳寺は法事で謡うご詠歌で
名前は知ってます

あと根尾の淡墨桜も有名ですね

日本にはこんなにステキな所が
いっぱいあるんですね

楽しいバス旅の報告ありがとうございました(#^.^#)
2016/04/05(火) 12:24 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさんおはようございます。
桜はいまいちでも楽しめたようでよかったです。
紅葉の頃もすてきでしょうね。
2016/04/05(火) 09:28 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
太閤出世橋、てのは、太閤さんになってからのもんなんでしょうけど、ほかの人のも、そんなの、あるのかな?
肩書き的なもんなのに、太閤て呼ばれたの、他はピンとこないわσ(^_^;)

2016/04/05(火) 07:53 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
桜はダメでも また行きたくなるような所だったら
良かったですね。
行って気持ちの良くなるところは 良い所でしょうね。
2016/04/05(火) 07:06 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
バスでの名所めぐり、楽しそうですね♪
一夜城がこんなに立派だとは知りませんでした(汗)
太閤秀吉と瓢箪も付き物ですね。
オイラは瓢箪から連想するのは、お酒ですけどヘヘ 
2016/04/05(火) 07:04 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード