猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

桜めぐり旅 ⑩


   桜めぐり旅 最後 
   墨俣一夜城 (すのまた いちやじょう)の 続きです 
 
桜めぐり
    
   墨俣城は織田信長が美濃攻略のために
   その前線基地として木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)に
   築かせた城と伝えられています

桜めぐり

  長良川と犀川の合流点

桜めぐり

  撮るもの 撮ったし さ バスに戻ろうかぁー

桜めぐり

  あ おばちゃんが 写ってる、影だけど (´艸`*) 

桜めぐり

  太閤出世橋からの墨俣城 

桜めぐり

  至る所に咲いていた、ツルニチニチソウ
  夕方 風も強くなって 寒い

桜めぐり

  斐伊川 (いびがわ) 堤防桜並木は 
  「日本さくら名所百選」に認定された中国地方随一の桜の名所

  毎年3月下旬から4月中旬には
  全長約2キロメートル 1000本の桜のトンネルが楽しめます

桜めぐり

  揖斐川 河川敷 駐車場 

桜めぐり

  揖斐川は 方言の境界線

桜めぐり

  咲いてたらねぇー (´Д⊂グスン

桜めぐり

  みなさん お疲れ様でした
  ガイドさん 走る 走る 

  お帰りの際は お忘れ物 注意ですよー

桜めぐり

  バス観光 家に着いたのは 夜8時ごろ 
  楽な旅なのに なぜか どっと おつかれー

花桃

   桜めぐり旅 桜は ほとんど咲いていませんでしたが
   報告してる間に 散らしの雨降ったり

   用水路では 鯉が うじゃうじゃ 集まってきています
   桜が散るころには いっせいに 産卵が始まる

花桃

   だらだらと お付き合い ありがとう、また~ (^_^)/~       

花桃



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
楽しいバス旅行終わっちゃった。。。

けっこう盛りだくさんだったから
楽しいけど疲れたでしょう

でもいい所でしたね

またブログで旅行連れてってね(#^.^#)
2016/04/07(木) 13:57 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
ツルニチニチソウ 切り花にしたことがないので
わかりませんが 特に問題ないとありましたが
葉だけでも しゃんとしてれば いい感じなんですけどね
節の所で 切ってみてはいかがですか☆

園長さんへ
行った時は まだ 咲いていなかったので
人も少なめ 屋台は出ていたので 昼間は
それなりに 賑わっていたかも
咲いたら 身動きできないくらいですが
駐車場まで 車 動きません><
2016/04/06(水) 20:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
揖斐川の桜も すごいですが 淡墨桜も すごかった
なんせ 橋の所まで 行けないし 
仕事で着いていった時に 大変でした
回り道もなく 機転の良い人は 通りの民家の家に
車を停めさせてもらって 歩いて行ってました
揖斐川は 河川敷に駐車場ができ 少しは
温和されたみたいですね

おこちゃんさんへ
そうなのよー桜が咲いていたら 見事でしたよ
何回か 見たことあるし 桜のトンネルでした♬
最近は いろんな屋台があるのね^^

はじめさんへ
お金 かかってますからね、元は 引かないと
そう思って へたっていられません
歩くこと 大事ですからね、
こうして 記事にすることで ボケ防止に
なるしね、なると思う^^;

hippopon さんへ
むかしの 一夜城は 掘っ立て小屋だったそうで
再建は 過剰ですねー
昔のままの姿で 残っているのは 少ないでしょう
復興再建で 原型そのままでは 観光にしては
しょぼすぎたのね^^;

しろさんへ
一夜でできたと言うのは 大袈裟ですね
それに 当時は 掘っ立て小屋だったとか
一億円事業 竹下元総理の時代に行った、
税金の無駄使い事業のひとつかな
そうでないと思いたいけど^^;

kabu360 さんへ
むかーし わたしも 行ったことがありますが
あまり変わらないような気がしますが
どうなんでしょう、堤防は 数回 通ったことあるし
桜のトンネル きれいでした、車窓だけどね^^
2016/04/06(水) 20:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
太閤出世橋、
縁起良さそう♪ 拝んでおこう(^人^)

1000本の桜並木、
咲いてたら綺麗だけど
すごい人出だったでしょうね。。
2016/04/06(水) 20:07 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは。
バス旅お疲れさまでした。
そうねぇ~何となく疲れますね。
サクラが咲いていたらもっともっとよかったですね。

ツルニチニチソウ、我が家の前のよその土地にものすごく増えてきて、いっぱい咲いています。
一輪もらって花瓶に挿しても水を吸いませんね。
すぐ萎れます。
2016/04/06(水) 20:04 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
墨俣城を久しぶりに見させていただきました(^_^;)
もう十数年ぶりくらい前に来た記憶?があるのですが
こんなに立派な橋そして石碑などなど
変われば変わるお城ですね(^^ゞ
揖斐川を挟んでモノの言い方が変わるのですね?
向うに縁が無いから分かりませんけど面白いですよね。
2016/04/06(水) 18:43 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
墨俣一夜城、一夜城なので、
天守など無いと思ってましたが、
立派な天守がありビックリしました。
バス観光、楽しくお疲れ様でした、
天気もよく、良かったですね。
2016/04/06(水) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/06(水) 17:35 | | #[ 編集]
No title
長良川と犀川の合流点。
もっと流れがきついかと思ってました。
これなら材木を受け取れますね。
横浜港の海上をながめてたので、
どうやって引き上げたんだろうとおもってました。
河の文化、もっと知りたいです。
2016/04/06(水) 15:55 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
俺って、旅行とかしないタイプなんですよねぇ。
ぶっちゃけ、疲れますから。移動で疲れます。
その点、みかんさんは体力ありますよねぇ。旅しまくり。
あ、逆か。旅してるから・・・体力がついた?
2016/04/06(水) 14:23 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
一夜にしてと言われているのが 墨俣城というのですね。秀吉の瓢箪もありーの。

桜並木咲いた時ならお見事だったでしょうね。
2016/04/06(水) 12:24 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
揖斐川河川敷道路
桜が満開の時期通った事がありますが
大渋滞でイライラした記憶が
バスの旅、現地まで乗せてもらって
気楽に行けるのがいいですよね~

クレマチス、咲き続けたら黄色く・・・・
って私も考えましたw(無理でしょうけど)
白色も綺麗で好きです
でも黄色もやっぱ欲しかった~~
今度は咲いてるのを買ってこなきゃです
2016/04/06(水) 11:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
今日は ええ天気です
ちょっと 動くと 暑いくらい
お出かけするには いい 日和です
風もないから まだまだ 満開の桜撮れそうですね

せいパパさんへ
もう 満開になって 明日 明後日には
散ってしまうくらい 短い桜の季節でした
揖斐川の堤防は 以前 車で通っていたので
車窓観光してました^^;

園主さんへ
開発しすぎて 本当 良い石 掘り出し 少なく
谷汲山では菊花石が 有名でしたね
山を切り開くと イノシシとか 農作物
荒らされたり 大変そうです☆

カテンべさんへ
お城の石垣とか すごくでかいのがありますよね
運ぶのに 舟で運んで 山道を通るのに
大変だったと思います^^;

紅葉さんへ
ホント 桜が咲いてたら、って 口癖のように
声が出てましたね^^;
でも 楽しめたし また 機会があれば^^
2016/04/06(水) 09:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ほんと桜が咲いてたらきれいだったでしょうね~
お疲れさまでした
2016/04/06(水) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
記念碑的なもんに使われてる、でっかい石というか岩というか、ての
えらい都合よさそな形にしてるんやろけど
このサイズ、て、もとはどれだけ大きかったんやろ?て思てしまうわ
2016/04/06(水) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
いい旅ができて良かったですね。
盆栽の世界では揖斐川の龍眼石が有名なんですよ。
でも 最近良い石が採れなくなったそうで高くなりました。
きれいな景観を沢山ありがとうございました。
2016/04/06(水) 07:34 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
全長2kmの桜のトンネル
咲いてたら感動だったけど
今年は咲くのが本当に遅いですね。
応援!
2016/04/06(水) 06:43 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
バスの旅 お疲れさまでした。
すっかり歴爺気分で読ませて頂きました。
小説では何度も読んでいる名場面ですものね。
オイラ地方はやっと晴れそうで、早起きしちゃいました♪
2016/04/06(水) 05:38 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード