猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フリージャー


   ツルニチニチソウ (蔓日々草)

   斑入りは 花付きが よくない (T▽T)

ツルニチニチソウ

   フリージャー (別名 アサギスイセン 浅黄水仙)

   球根植物 
   花色はカラフルでよい香りがします  (∩´∀`)∩
   
フリージャー


フリージャー

     ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   フリージャー  クリスマスローズ

   クリスマスローズ 

   別名 レンテンローズ ヘレボラス
   
クリスマスローズ

   新たな葉が開いて生長を始める11月~1月頃  
   十分に株元まで日を当てるため
   今まで付いていた葉(古葉)をすべて付け根から切り落とします
            ヤサシイエンゲイより

クリスマスローズ

   ビオラ 

   一株 100円くらい、もっと 安かったかな
   十分 元は引けました v( ̄Д ̄)v イエイ

ビオラ

  ヤグルマギク (矢車菊)

  和名の由来は
  葉の形が鯉のぼりの矢車に似ているところから

ヤグルマギク

  ストロベリーキャンドル

  別名 クリムソンクローバー オランダレンゲ ベニバナツメグサ

  これから どんどん 咲いてくるので
  畑も 少し 賑やかになる・・・かな

ストロベリーキャンドル

   緑肥植物

   植物と土を一緒にして耕し
   後から栽培する作物の肥料にすること 
   
   白い花も あるとか   

ストロベリーキャンドル





じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
せいパパさんへ
コメント ありがとう♪
お値打ちで 丈夫な花は 花を育てるのが
下手な わたしには ありがたいです
今年も しっかり 楽しませてもらいました
ビオラは まだまだ 咲き続けていますヽ(^。^)ノ
2016/04/09(土) 10:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ビオラは安い上に
元以上取れる
コストパフォーマンスがいい花ですね。
毎年買ってしまいますが
嬉しい気持ちしか無いです。
応援!
2016/04/08(金) 23:48 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
これから どんどん 花が咲いてくるので
散歩も 楽しみがありますが しばらくは
雨が降ったりで 花びらも 傷んで
汚くなるわね、これも 恵みの雨 仕方ないですね

風露草さんへ
チューリップ 咲いたら あっけないですね^^;
寂しくなるから 植えないようにしてます
ネタ なくなると ホント 更新大変
明日 いっぱい 楽しんできてくださいね♪

イノッチさんへ
金運 活性化しないと^^
たばこ やめた時点で 吸ってた分 残るのでは
そら豆ちゃんに 癒されてください^^
2016/04/08(金) 20:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/08(金) 19:54 | | #[ 編集]
No title
黄色いいですね。いや・・・黄色に飢えてる(笑)
だいたい金運なのに金運なし。
タバコ辞められたら自然と接しよう(爆)
2016/04/08(金) 19:21 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
いっぱい咲いているお庭ですね。
わが家は、パンジーが主流、チューリップ、、ツバキはもうダメですね。
パンジーがなくなったら今度は何にしようか。
きょうは多分ブログ休み、全然ネタが浮かばない!(>_<)
明日は同窓会、さあて、誰が来るかしら?
2016/04/08(金) 16:06 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
色とりどりのお花で春ですねぇ~(*^_^*)

昨日の雨でうちのビオラも少し痛みました(^_^;)
フリージャの香り漂ってきそう
散歩も楽しいですね(^^♪
2016/04/08(金) 13:46 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
キンセンカとか 矢車草は 昔ながら 
仏壇やお墓のお供えとして あちこちで
見かけましたが 最近は そういうの珍しい
矢車草はこぼれ種で よく生えてきてくれてます

bunrumama さんへ
今の時期 ホント 花数が少なく がっかりー
ですが 年中 葉が美しいので 寄せ植えに
使っています^^
活花にも いいですし ヾ(*´∀`*)ノ

はじめさんへ
便利ですよ、たまに PC古いから いらっと
しますけど (^^ゞ
虫も 時々 検索しますよ
畑の害虫とか 野原で ひらひら飛んでいる蝶とか
知ると 面白いです^^
2016/04/08(金) 13:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
しかし、なんですね。
今さらながら、インターネットって便利ですよね。
花の名前入れたら、大抵出ています。
便利な半面、ちょっとあいそない気もします。
昔は、図鑑の本で調べたもんです。俺は花ではなく、虫です。
2016/04/08(金) 13:30 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
我が家のツルニチニチソウ、何故か花付きが
よくない・・と、思っていたら
斑入りは、そうだったんですね^^
妙に納得してしまいました(笑)^^
2016/04/08(金) 12:54 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
矢車草が咲く時期なんですね。
紅茶の中にブレンドされたりしてますね。
可憐で好きな花です。
すっかり見なくなりました。
2016/04/08(金) 11:35 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
種類 多いですね^^;
それぞれに 名前がついているので ややこしく
覚えきれないので ひっくるめてます☆
いい香りが この時期するので 重宝です♪

園主さんへ
植えこんでから じきに花芽が出て 結果が
わかりやすいですが お値打ちで 足元を
明るくしてくれるので 女性には とても
人気があります^^
種から育てると もっと お値打ち (^m^)

カテンべさんへ
クローバーは 食べちゃ ダメだとか
牛でも 病気になるとか 言われてるのでNG☆
緑肥植物の代表的なものは レンゲですね
馴染みありますが 最近 ホント 見なくなりました

由乃さんへ
今日 アップしている、ビオラは 一株
めちゃ こんもり こんなに 咲いてくれると
すごくお得感 感じます ^^
変わったものは お高いし きれいですけどねー

紅葉さんへ
斑入りでない方が花つきはよいですね
他所のを見てると よくわかります
葉が年中きれいだから いいですけど 
フリージャー 咲いてますかね ヾ(*´∀`*)ノ

アリスさんへ
ペットの居る家庭では 活花 気を付けないとね、
花粉口にすると よくないとか 言われます
だから 犬猫が 届かない流しの所に
少しだけ 活けて 自分だけ 楽しんでます^^;
フリージャー 今 いい香りです☆
2016/04/08(金) 09:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。

お庭に色々なお花が咲いて綺麗ですね。
いつも楽しませていただいてます。

フリージアがお庭に咲いてるのは、こちらでは
あまり見た事がないです。
私の好きな花のひとつです。
香りがとてもいいですよね。
ティアラが来る前は。お花屋さんで切り花を
よく買って来てましたが、お花の香りの好きな
ティアラはクンクンと香りをかいでるだけなら
いいんですが手をかけて花瓶を倒してしまうので
それからはお花を飾るのはあきらめました。
2016/04/08(金) 09:37 | URL | アリス #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
うちのツルニチニチソウは斑が入ってないですよ~
こちらのほうが花つきいいんですね。

よく伸びるので切ってしまうんですが花咲かせてます。
フリージア咲いてるかみてみょっと。
2016/04/08(金) 09:20 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
ビオラ、私も安くなってるのを買ったのですが
花がこんもり咲いて今もまだ綺麗
十分に楽しませてもらいました
いいですよね~~安くて丈夫な花はw
2016/04/08(金) 08:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
緑肥植物、て、土に還って栄養ある土になるんでしょ?
てことは、そのまま食しても、栄養あったりしそうな気もするわ
人は食べないにしても、ヤギとか、草食動物は喜んだりはしないのかな?
そういうものではないのかしらん?
2016/04/08(金) 08:05 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
まだまだ 色んな草花が咲き始めています。
うちもみかんさん達の影響で 鉢に植え込んだ草花が
どんどん増えています。
安いものですが 置き場所に困るくらい増えました。
でも 草花は勝負が早くて楽しいですね。
2016/04/08(金) 07:48 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
色々な花が咲き出して、春ですね~!って感じですね。
フリージャーが浅黄水仙ですか!
水仙もクリスマスローズも種類が多すぎて???です。
まぁ園芸種はチンプンカンプンなのばかりですけど(汗)
2016/04/08(金) 05:07 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード