猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヒメフウロ


  ヤマブキ (山吹)

  枝が細くて風に吹かれると揺れやすい様から
  「山振り」が転じて「山吹」となった等の説
  
ヤマブキ

  山の中に生え 花の色が蕗(ふき)に似て
  金色で美しいことからこの名前がついたとも言われる

ヤマブキ

  ヒメフウロ (姫風露)

  別名 塩焼草 シオヤキソウ

ヒメフウロ

  和名は
  「花が小さくて可愛らしい」ことに由来
  
  別名の「シオヤキソウ」は
  臭いが塩を焼いた時のものであることに由来  

ヒメフウロ

  ちょこのシッポに 小さいこぶみたいなのができて

ちょこ

  動物病院で検査後 大学病院へ検査依頼
  結果 良性らしいが 経過観察なので また 近いうちに

ちょこ

  チクチク 針を刺され 痛かったよね、
  動物病院も ペット美容院も こわい こわい

ちょこ

  スズメノエンドウ (雀野豌豆)

  和名は カラスノエンドウより小型であることから「スズメ」をあてた

スズメノエンドウ
 
   カリン 花梨 (別名 安蘭樹 アンランジュ) 

   葉の展開とともに 花が咲きだし

カリン

   バラ科だけあって かわいい花つぼみ 🎶

カリン

  実は 香りが強く 喉の薬として知られている

カリン



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
今 あちこちで 白 黄色 ピンク 赤と木々も
華やいできました♪
花梨 つぼみが いい色しています
たぶん 香るのではと思います^^;

hippopon さんへ
足元にも いろんな花が咲きだし
散歩も また 楽しい時間になりました

由乃さんへ
ちょこのおできは 以前にもできてたような
同じ場所に できるので 今回は
きちんと検査しましたが 油断できないですね
今日 緊急に わたしも検査に出かけます
風が つよーい ><。
2016/04/11(月) 08:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ちょこたん、心配ですね
怖い思いしたんですね
お大事に・・・
可愛いお花をつけてもらって
めちゃ可愛いです♪
2016/04/10(日) 21:15 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
可愛い花飾り、、
下草が活き活きしてますね。
春を一杯感じました!
2016/04/10(日) 20:00 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ちょこちゃん
一応でも良性でよかったです!
わんにゃんもいろいろ
病気とかあるからお財布も大変だよね(T T)

かりんの木、
うちにもあるのですが
家からちょっと離れたところなので
いつも花を見ないで終わってしまいます。
実は熟すととってもいい匂いですよね~
花も香るのかな。
2016/04/10(日) 19:18 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
小豆くらいの大きさで 
今後 大きくなるようであったら 切除
と言うことになるとか
今の所 だいじょうぶそうだけど 
要注意ですね☆

はじめさんへ
花の種類が 多くなりました、
道端の雑草も 先出し 散歩も また
楽しみが増えてきました
要観察 目が離せないですね><

風露草さんへ
山吹 そうなってるんですか?
身近で 見たことがなかったので (^^ゞ
花梨の花 つぼみが いい色で かわいいです
足元の花も 増えてきて しばらくは 楽しめそう
2016/04/10(日) 17:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
ヤマブキの黄色きれいですね。
茎を割って白いスポンジみたいのを出して遊んだことも。
花梨の花も可愛い。
2016/04/10(日) 14:59 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/10(日) 14:50 | | #[ 編集]
No title
・・・やられた。
黄色い花、紫の花ときて、ピンクの髪飾りですか。
耳が髪の毛に見えて、ツインテールみたい。

経過観察。しばらく干渉せずに様子を見る、か。
ってことは、良性と言ってもまだ安心できないんですね。
2016/04/10(日) 14:37 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
ちょこちゃん、ビックリしました!
コブのようなもの・・って、結構、大きいのでしょうか??^^;
でも、でも、良性で本当にヨカッタです!^^
2016/04/10(日) 14:28 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
緑 生い茂った中に 黄色は 一段と
目立ちます
八重の花も ありますが 一重の方が
凛として 美しく感じます
花梨 今 花盛りですね、つぼみのピンクがいい♪

園主さんへ
剪定次第で 実のつきが違うようで
盆栽仕立ては 枝ぶり中心なので 実のつきが
悪いのは 仕方ないですね
シオヤキソウ 目を凝らさないと 見えないくらいの
小さな花です^^;

カテンべさんへ
大判小判 金ですからね、ヤマブキの 黄色が
ぴったりだったんでしょう
稲穂の実りも 黄金色と 言う様な
へへへお代官様・・・と もみてすりての
庄屋の場面が 浮かびそうです^^;

紅葉さんへ
山吹 自生で ほったらかしの所
日陰なのに すごく いい色に咲いていました
ちょこ だいじょうぶです、ありがとーヾ(*´∀`*)ノ
2016/04/10(日) 11:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
山吹の黄色花が目立つようになりましたね~
ちょこちゃんお花の耳飾り?よく似合ってて可愛い。
ちょこちゃん良性でよかったですね。
2016/04/10(日) 10:01 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
こんにちは
時代劇なんかで耳にすることある山吹色のお菓子、てなもんからイメージする色とは、なんか違うわ〜

黄色い花、て他にもあるのに、ワイロ的なもんの表現に、どーして山吹が選ばれてしまったんやろ?て思てまいました^ ^
2016/04/10(日) 09:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
鮮やかな色の山吹とは対照的なヒメフウロですが
どちらの花もいいですね。
カリンは鉢では花は咲きますが 実がなかなかとまりません。
ちょこちゃん 良性でよかったですね。

2016/04/10(日) 08:05 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
ヤマブキの季節ですね!
「山振り」が転じて・・・知りませんでした。
山一面に咲いているさま。見事でしょうね。
昨日初めて、かりんの花を撮りました。
濃いピンク。感動しました(^^♪
2016/04/10(日) 05:34 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード