猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ナツグミ


   アオキ 青木 別名 アオキバ

   和名の由来は 常緑で枝も青いため

アオキ

   ほとんど 花の終わりですね、
   上 二枚は 雄木 三枚目は 雌木

アオキ

   違いは 花の中央に 小さな実のなり始めができている

アオキ

   ナツグミ (夏茱萸)
          別名 シルバーベリー

   6月~7月ごろ 赤くなるが

ナツグミ

   赤くなる前に ほとんど 鳥に食べられてしまう

ナツグミ

  子供の頃 よく食べてたな ε-(´∀`*)

ナツグミ

   ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)  
 
   花の形が 笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前
   関東一帯に見られる帰化植物

ヒメオドリコソウ

  空き地や土手などいろいろな場所で群落を作り
  在来植物を駆逐している

ヒメオドリコソウ

   白花常盤満作 (しろばな ときわ まんさく)

白花常盤満作

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  白花常盤満作 白花常盤満作

  この時期 赤花種も 木いっぱいに咲いて 
  遠目からでも 美しく よくわかる

白花常盤満作


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ぼけっちさんへ
グミの木は そんなに高くならないと思いますが
背丈は軽く超えます^^
画像は 自分の立ってる位置より 高い所に
植えてあったものです
美味しい赤い実 鳥が 喜びます ^^;

風露草さんへ
外来種 繁殖力 強いです><
雑草ですから 道端の至る所に進出
見ようによっては 美しいかな^^;
今日は 寒かったです、今も 寒い ><。

うに子さんへ
あ~いいですねー♪
わたしは 以前 ピンク植えてたんです
次々咲いて いい花でした
ホント 植物の力って 素晴らしいと思います
気持ちも ウキウキ いいことあるかなって(^^♪ 
2016/04/11(月) 22:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
道端でよく見かける花はヒメオドリコソウっていうお花なんですね。
あっ、これがまんさくですか。なんにも知らなくて恥ずかしいです。
昨日ベランダにスカビオサの苗を植えました。
お花植えるのほんと久しぶりです。
たった2株ですがなんだか嬉しいです。(^-^)
2016/04/11(月) 22:11 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
風が強くて寒かったですね。
ヒメオドリコソウはあります。
去年もあんなにあったかなぁ~って思っています。
気になるぐらい、それぐらい見ますよ。
2016/04/11(月) 20:04 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。

ナツグミって写真を見ると大きく見えますが、
大きくなるのかしら?
3年前に苗木を買って、枝が四方八方伸びるので、
毎年短く切っていたんですけどね。
今年は花がいっぱい咲き誇ってます。
実がなるかしら~。
2016/04/11(月) 19:46 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
ホント 腹立ちますよね><。
せめて 持ち主が 食べた後に食べてほしいわ

チェリー8823さんへ
あちこちで 咲いてますが 地味ですね
先の方が 紫蘇っぽいから 良く目立ちます
アオキの花も 終わりですね、
去年の赤い実も まだ 残ってたりしてますが☆

由乃さんへ
グミも野生の物より びっくりグミだと
食べごたえもあるんですけどね
雑草も いろいろ咲きだし ネタがない時は
とても ありがたいわ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

はじめさんへ
とりあえず 見かけたら 撮ります
何処へ出かけても スマホでパチリ
食べ物はダメです、食欲が先で 食べてしまってから
撮り忘れ (∀`*ゞ)
時には 名前 わからないものもあったり苦労します

しろさんへ
ナツグミ むかしは 甘い物とか おやつ
なかったので 野山で 調達
良い暮らしになりました^^;
常盤満作 今花盛り 白花は少ないですけど☆
2016/04/11(月) 19:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/11(月) 18:45 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
アオキの花の色、落ち着いた感じ、かわいらしい。
ナツグミは、子供の頃、よく食べたものです、
ほんと懐かしいです。
白花常盤満作、賑やかな咲きっぷり、見事です。
2016/04/11(月) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
今日は細かい花特集ですね。
みかんさんは、花の写真を撮ってから、花の名前を調べるのか、
それとも、名前を知ってる花の写真を撮ってるのか、どっちですか?
俺は、メジャーな草花の名前しか知りません(タンポポとか)。
2016/04/11(月) 15:48 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
ナツグミ、真っ赤に熟した果実は
可愛いですね~
鳥たちは、赤くなるのを
待ち構えてるのかしら?w
ヒメオドリコソウ
あぜ道によく生えてますね~
色が地味ですね
2016/04/11(月) 14:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
うちのまわりにもヒメオドリコソウを
良く見かけます
色や形もかわいくてついつい目がいきます
アオキも花が咲いてるんですね
また裏に見に行かなきゃ(^_^;)
2016/04/11(月) 13:27 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/11(月) 13:24 | | #[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ナツグミ子供のころ食べてました。
ほんと鳥は腹がうほどよく知っていますよね~
2016/04/11(月) 09:11 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
スギナは 肥料が多くなると いつのまにか
消えていくような気がします
ヒメオドリコソウも 雑草だし きれいなような^^;

カテンべさんへ
青くても 鳥にしてみれば 美味しいのでしょう
食べやすい大きさなのかも 
すずめたちのお宿みたいに 枝から枝へ
飛び交ってました

桜の親父さんへ
知識じゃなく 検索です><
覚えきれません
ヤサシイエンゲイとか うぃっきーさんに
頼りっぱなしです (^^ゞ

園主さんへ
ホント そうですね
実がなるころに ついばんで 
熟すのを見たことないとか 言う人も><
多くは ネットをかけて防御されてます
さくらんぼ いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
2016/04/11(月) 08:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
鳥はよく知ってますよね。
実が熟すのを待っていると 必ず鳥の方が早いです。
サクランボは殆ど鳥のために植えたような物。
こちらでも万作はまだきれいに咲いていますが
白花は初めて見ました。
2016/04/11(月) 07:46 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
雌雄異株の花って見分けが付づらいですよね!
そこに両性の花が加わったらもうお手上げです(汗)
みかんさんの知識の多さにただびっくりの毎日
白花常盤万作、見た事無いです。
2016/04/11(月) 07:34 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
赤くなるまでに鳥が食べてしまうなんて、よっぽど鳥を惹きつける何かがあるんでしょうねぇ

2016/04/11(月) 07:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ヒメオドリコソウは我が家の庭にも
増えてきました。
スギナを駆逐して欲しいです。
応援!
2016/04/11(月) 05:12 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード