猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

オキナグサ


   アジュガ (十二単)

   別名 レプタンス 西洋十二単 西洋キランソウ
   花が重なって咲く様を 十二単に見立てたもの

アジュガ

   オキナグサ 翁草 
           善界草 (ぜがいそう)

   多年草   全草 有毒植物
   ネコグサという異称もある

オキナグサ

   実のなりが おもしろい形になる
   畑の帰り道 これから 花後が 楽しみ

オキナグサ

   昨日は寒の戻り 風が強く 寒かった 
   さつまいもの苗 売っていたので 買ってしまった

   霜注意報が出た
   寒さ対策してないのに  (つд⊂)

桜

  その強風の中 自転車で 病院へ
  眠剤 ひと月分と ついでに 婦人科へ
  
桜

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   桜 桜

  子宮がん検診と 十数年抱えているもの
  その後の経過 

  検査結果は いつでも 聞きに来ていいですよ、
  ってことで 内科 定期検診の時にでもと6月予定
 
桜

  この桜はちょこと 自転車で 先週撮ってきたもの 
  
桜

  新しい所は 景色より 周りのニオイ
  川に落ちそうな勢いで クンクン

桜

  危ないので 急いで 撤収 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
はじめさんへ
コメント ありがとう♪
シッポ 振っているのは 喜んでばかりじゃないです
興奮してる、シッポ 振りながら吠えるのは
警戒心が強くなっていて 上から なでなでしよう
手を持っていけば かみつきます
大きなクマに襲われるような気分なんでしょうね
見慣れない間柄は 飼い主がいない時は
見るだけにしてくださいね^^;
2016/04/13(水) 20:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
・・・しっぽ振ってて、いきなり怒り出すのはなんで?
昨日、スーパーの前に、ご主人様待ちしてる犬がいて、
しっぽ、ぶんぶん振ってたんで、触ろうと近づいたら・・・
めちゃくちゃ吠えられました。
マジ吠え。怒気を含んだ吠え方でした。なんででしょう(ノД`;)
2016/04/13(水) 14:48 | URL | はじめ #-[ 編集]
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
寒かったですね、雪が降ったところもあるとか
梅雨明けまで ストーブも こたつも仕舞えません
今日は 雨降りで 寒いような そうでもないような
雷が鳴らないだけでも いいかな^^;
2016/04/13(水) 09:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/12(火) 22:40 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
きのうは風が強かった。
きょうもまだストーブ点火。

アジュガ、初めて聞いたような気がします。
鮮やかな紫色ですね。
2016/04/12(火) 21:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
できるだけ お値打ちで 長持ちする花苗を
買うようにしています
多年草は なお うれしー ヾ(*´∀`*)ノ
ただ 冬が地上部が枯れてしまうものは 春に
芽が出る前に 忘れてほじってしまったり><。

okokkeitarou さんへ
そうですね、今年の桜は 晴れてる日が
少なかったですね><
でも 何とか お花見できたし まずまずの桜
これから 寒の戻りとかで 風邪ひかないように
お互い 気を付けましょう^^

ぼけっちさんへ
午前中 いい天気だったのに 午後から
寒くなりました><
明日は 雨だとか 冷えないとよいけど☆
アジュガ 草避けにもなるし いいですね^^

しろさんへ
結果 だいじょうぶだと 思いますが
わざわざ 行くのもなんだし ついでに^^;
アジュガ 青紫の 良い色ですね
畑に植えたいなーって 思ってます☆
2016/04/12(火) 20:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
アジュガ 、我が家も咲き始めました、
凛とした立居に小さいけれど存在感を感じる花です。
検査結果、異常なしを願ってます。
2016/04/12(火) 20:24 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。

今日は午前中は風もなく、
ちょっと暖かいと思ってましたら、
午後からは風が吹き寒かったです。

十二単はランナーを出してどんどん広がっていきますね。
丈夫で育てやすく、花も綺麗です。
2016/04/12(火) 19:58 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんわ、みかんさん。

ここにきてまた寒くなってますね。
体調崩さなうように気を付けてね。
こちらはもう桜の花びらは散ってしまいました。
良い陽気の日が少なくて残念な桜でした~(;´∀`)
2016/04/12(火) 19:33 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
No title
こんばんは
桜も そろそろ終わり頃でしょうか?(^.^)
天気が良い日の夜は霜が降りる事も
ありますよね
花壇もそうですが畑などに葉のモノは
やられそうですね!買って食べる側は
そのような苦労は分かりません(^_^;)
それにしても高ければ売れないし高くないと
苗代や肥料代もないなんて変ですよね!
デフレばかりが良いだけでは無いのですがね~
もう少し給料とか賃金が上がれば世の中は
違う気がして(^^ゞ
なんだかブツブツと語りました(汗
2016/04/12(火) 19:00 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
アジュガのことですね
いいですよね、グランドカバーでも
寄せ植えでも いいアイテムです♪
土が合わないのは 残念です><

桜の親父さんへ
昨日は 寒かったです><
風が強く 自転車に乗ってても 吹き飛ばされそうな
ふ~らふらしながら 行き帰りしてました
あら~わたしの あげたいくらいよ (笑)

せいパパさんへ
出会えるといいですね、日本には たくさんの
桜の種類があるから まだまだ 出会えると思います
八重の品種 今 花盛りですよ♪

園主さんへ
寒の戻りは 緩んだ体に むちうたれるみたいで
きついです><
こうして 季節が移り行き もうすぐ 初夏
花の移り変わりも楽しいけど 雑草も成長><

カテンべさんへ
ちがうわんこの においが するから
新しい お友達 探ししてるんでしょうね
同じコース 同じ場所で ニオイつけて
きたよーって お手紙みたいなものでしょう^^;

由乃さんへ
アジュガ 丈夫みたいです
草むらの中で 咲いてたし 成長が良いので
グランドカバーに いいかもねー♪
桜 あちこちに植えてあるのですが 
観光地ほど 派手じゃないから ちょっとさみしー

紅葉さんへ
昨日は 寒かったです、そういう時に お出かけ
かなり しんどかって 夕べ コタツで
転寝してしまいました (^^ゞ
2016/04/12(火) 11:37 | URL | みかん #PN4Di88Q[ 編集]
みかんさんおはようございます。
昨日・今日と寒さ感じますね~
風邪ひかないように気を付けてくださいね~

桜まだまだ楽しめそうですね~
2016/04/12(火) 09:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
アシュガ、イングリッシュガーデンで見かけて
好きな色だしほしいな~って思ってました
綺麗ですね~!
桜並木、自転車で見に行ける距離の場所にあるなんて
羨ましいです
2016/04/12(火) 08:53 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
いつものところでも、クンクンするのはするんでしょうけど
新しいとこをクンクンして、覚えたわ、てなるのかな?
どこかで嗅いだことあるよーな?て記憶を探っていたりするのかしらん?
2016/04/12(火) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
今 うちでも十二単の花が真っ盛りです。
どんどんはびこりますが 何となくきれいなのでそのままに。
昨日は後輩君と草刈でした。
暑かったり 寒かったりで着るものが大変ですね。
風邪などひかれない様にご注意下さい。
2016/04/12(火) 07:36 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
今年はまだまともに桜を見に行ってない
今日出かけるけど
桜に出会えるかな?
応援!
2016/04/12(火) 06:34 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
昨日も風で参りました(涙)
翁草は綿毛も綺麗ですよね~♪
オイラの頭に移植したいです(笑)
2016/04/12(火) 05:38 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
此れ鎌倉の料亭に咲き乱れてて、苗をくださったのですが
土が合わずに根付かなくて、
思い出します。
次に横浜に戻ったら、絶対に植えるつもりです。
2016/04/12(火) 02:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード