猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

シャクナゲ


   シャクナゲ (石楠花) 

  迫力のある花と樹姿により「花木の王様」
  しゃくなげ園 「しゃくなげの森」は すごいらしい

シャクナゲ

      ↓↓ クリックで大きくなります
          ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ

     シャクナゲ

   アルストロメリア (和名 ユリズイセン)

   四季咲き性の品種は春~晩秋まで花を咲かせます

アルストロメリア

   レウイシア 

   多年草
   レウイシアの名前は
   この植物を発見した冒険家、ルイスの名前に由来

レウイシア

   シモクレン (紫木蓮)

   昨日 アップした シモクレン 
   お天気が良く だらしなく 咲いてた ^^;

シモクレン

   白木蓮のように 見上げるような木と違うから
   種類が違うのかしらね
 
シモクレン

   キチジョウソウ (吉祥草)

   季節外れに咲いた、指まで 写ってる (^_^;)

キチジョウソウ

  イチゴジャム 
 
  お値打ち品 当然 酸味が多いので 
  砂糖 20~30%投入後 しばらく放置

苺ジャム

   ことこと 
   イチゴは 短時間で できあがり~ヾ(*´∀`*)ノ
   ペクチンなしで 瓶に詰めました

   苺ジャム

   味がなじむまで ワクワク ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
被害が 大きくなりませんように
一日も早く 元の生活に 戻れますように
自分たちにできること していきたいと思います
この辺も いつ起きるか 改めて心配
アルストロメリア いろんな色合いがあるから
これから 楽しみですね
2016/04/16(土) 09:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
またまた怖いことが起こりましたね。
これ以上酷いことにならないことを祈ります。

シャクナゲも咲いているんですね。
アルストロメリアあるんですが、まだツボミ。
いちご美味しそう。
まめですねぇ~
2016/04/15(金) 22:29 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
アルストロメリアは 球根が 残っていれば
何とか 復活してくれるそうなので
気長に 待っててくださいね、決して
掘り起こさないように^^;

kabu360 さんへ
シャクナゲもいろいろあるみたいで
宮崎方面 行く機会がないから 行けないけど^^;
わんこも一緒に散歩できるらしいので近くの方は
いいですね、うらやましい☆
ジャム作り また ぼちぼち 始めます
去年のが まだ 食べ終わってないので 今年は
加減しよう(^_^;)
2016/04/15(金) 19:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/15(金) 18:12 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
早くも石楠花の花ですね(^.^)
気品がある鮮やかさです。
木蓮もいろんな種類があるのですね
詳しい事は分かりませんが 色が付いてた方が
花びらっぽい感じしますね(^^ゞ
イチゴジャムも美味しく!
トーストに付けるのが好きなのです!
2016/04/15(金) 18:08 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
おっ!レウイシア
うちもたわわに花が咲いてます

アルストロメリアは裏庭でほぼ消えかけてます(^_^;)

シャクナゲ園きれいでしょうね(#^.^#)
2016/04/15(金) 15:58 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
葉っぱが元気なら そのうち 花芽も
出てくるかも 地植え ぐんぐん増えそう
植え替えしら 心配ですよね、
これから つぼみが出てくるので 心配ないかも

はじめさんへ
煮込みます、ことこと 弱火で(((o(*゚▽゚*)o)))
ぺプチンは 固まりやすくするもので なくてもO・K
使うと 水あめみたいに とろりとなります
色止めに レモンが必要ですが 少量だったので
砂糖と苺だけで 作りました
検索すると いろいろ 出てきますョ
バター&ジャム 美味しいですよ^^
2016/04/15(金) 15:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
お、自家製イチゴジャムですか。
これ、砂糖と混ぜるだけでいいんですか? 煮込まない?
ペクチン? さっぱり分かんないです。説明プリーズ。

ジャム&マーガリンは邪道ですかね?
2016/04/15(金) 15:08 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
アルストロメリア、ずーっと鉢植えで楽しませてもらっていたのですが
サスガに根詰まりが気になり、鉢増しではなく
地植えにしたら、まだ、咲いてくれないんです^^
葉っぱだけは、やたら元気なのに・・(^^;
今年の春は、咲かないつもりなのかな??(^^;
2016/04/15(金) 13:03 | URL | bunrumama #-[ 編集]
紅葉さんへ
コメント ありがとう♪
あら~残念><
鉢植えだと 枯らしやすいのかな
地植えだと 丈夫なような (;'∀')
苺ジャム まだ 食べてないのですよ^^;
2016/04/15(金) 09:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
あ~毎日 足 酷使してますね
よいことではないと 思います
適度な運動、アスファルトの上は
クッション性が悪いから 気を付けないと☆

桜の親父さんへ
ツツジと間違えそうな感じです^^;
これから もっと たくさんの花が出回るので
嬉しい限りですヾ(*´∀`*)ノ
ジャム お砂糖加えて ことこと 煮つめるだけ
長期保存しなくても 時期に食べ終わるから^^

せいパパさんへ
花屋の花苗売り場が 賑やかになってきました
そして 野菜苗も 大勢押しかけ これから
買うのに 苦労します
見つけたら 買わないと すぐ売り切れ(^_^;)

園主さんへ
植木鉢 落ちたりしませんでしたか
こちらで 心配しても 役に立ちませんが
大きな地震だと わんこ にゃんこも
おろろろしますから><
これからも 余震 気を付けてくださいね
苺ジャム もっと たくさん作りたかった
なかなか 安いのに出会わない><

カテンべさんへ
そうですね、王様 女王様・・・いるかなぁ^^;
雄の木 雌の木 だったら ありそうな気が☆
これから カラフルな花が 咲き乱れ
町も 賑やかになりますね♪

由乃さんへ
長く 咲いてくれますね
梅雨の時期でも 咲いてくれてるので 町中
何処かで 見かけます
苺ジャム 買った方が 安いんですけどね
自分で作るのも また いい味かな (^_^;)
2016/04/15(金) 09:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
シャクナゲきれいですね~
わたし植えたんだけど枯れてしまいました~
イチゴジャムおいしそう~
2016/04/15(金) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
アルストロメリア、造花のような花ですよね?
初めて見た時びっくりしました
四季咲なんですね?
欲しくなっちゃいましたw
苺ジャム、作らなきゃ~~
手作りは美味しいですよね
2016/04/15(金) 07:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
花木の王様ですか〜
花の類は男っぽい女っぽいでいうたら、女性寄りに思えるから女王様、てわけでもないのね^ ^
2016/04/15(金) 07:47 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん 昨日はありがとうございました。

今回の花は豪華でにぎやかですね。
日本のシャクナゲは 桜のように静かな美しさですが
西洋シャクナゲが入ってから 種類も増え花の色も
きらびやかになって来ましたね。
椿もアザレヤも 外国の品種は派手なのが多いですね。
イチゴジャム 大好きです。
2016/04/15(金) 07:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
今回の花たちは美しい方ばかりを
選抜してますね。
花はうっとりしちゃいます。
応援!
2016/04/15(金) 06:39 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
吉祥草が今咲いているのですか!
「今年は春から縁起が良い」ですね♪
先日、ツツジだと思って撮った花が 調べたら石楠花でした(汗)
まだ載せていなかったので、ホットしています。
イチゴジャム、美味しそうですね♪
婆さん、作れないんですよね(涙)
2016/04/15(金) 06:34 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
色々後手後手です、12,9kmあるけました。
道路と、桜ばかり眺めてます。ww
2016/04/15(金) 05:54 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード