猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スミレ

 
 足元にも 小さな花が咲いてます

スミレ

  種類 多くて 見分け 大変です 
  面倒とも 言います (∀`*ゞ)エヘヘ

  スミレの分類 松江の花図鑑

スミレ

  花の形状が墨入れ(墨壺)を思わせることによる、
  という説を牧野富太郎が唱え

  牧野の著名さもあって広く一般に流布しているが
  定説とは言えない  

スミレ

  花の写真館  菫の小部屋
  
スミレ

  オーニソガラム 別名 オオアマナ

オーニソガラム

  5月頃に葉が枯れたら 鉢植えのものは掘り上げ
  休眠期に30℃を超す場所で貯蔵すると花芽ができないので
  できるだけ涼しい場所で保管

オーニソガラム

  花の中に 花が あるみたい (^_-)-☆

オーニソガラム

  ヤハズエンドウ  (矢筈豌豆) カラスノエンドウ (烏野豌豆)

カラスノエンドウ

  近縁種に スズメノエンドウ カスマグサがある

  カスマグサの「カスマ」とは 「カラス」と「スズメ」の間(マ)の意

カラスノエンドウ

  わたしは エンドウ3兄弟と覚えることにしている (´艸`*)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/17(日) 21:33 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
無事でよかったです
余震が続くのは 不安です、早く 終息してほしいです
花苗 12個も お得でしたね
花は なんだったのかしら
咲くのが楽しみね^^

しろさんへ
スミレ 身近に咲いてるのだけでも 数種類
でも 黄色のスミレは 見たことがない
世の中 いろいろ あるんですね
雑草で めちゃ困りますね><

風露草さんへ
スミレも いっぱいね
そこらじゅうに咲いてるのもあれば 観賞用まで
黄色のスミレ 見てみたいわ^^
花の中に 花って言うのも 欲張りー (笑)
2016/04/17(日) 20:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
いいお天気になりました。
色んな菫があるんですね、黄色いのも。
真ん中に花がある二重のも可愛いです。
2016/04/17(日) 18:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
スミレの種類が多いの知らなかったなぁ
かわいい花で、和みます。
カラスノエンドウは、よく見かけます
繁殖力が強いのでしょうね。
2016/04/17(日) 18:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちわーー
みかんさん コメントありがとうー
こっちは揺れたけど何も被害はありませんでした
なんて初体験なので怖かったですね
今日は雨が上がり落ち着いてます
まだまだ被災地は危険ですが、同じ九州人として小さい事ですが募金箱に協力していこうと思います(買い物の小銭のお釣りとか・・)

オーニソガラムって可愛いですね
本震の起きる前日に花市ってイベントがあっているのですが1000円で箱に色々入ってる花を買ってきました
12個も入ってたよぉーー
植え替えしたばかりで、数時間後に本震
夜中は雨だったので花がしおれてないか心配だったけど元気に咲いてました
普段は、そこまで思わないことでも地震で恐怖に怯えてた時間を経験したら元気に咲いてる花を見ただけでも救われましたよ
2016/04/17(日) 15:24 | URL | ノン #-[ 編集]
はじめさんへ
コメント ありがとう♪
触ると 形が変わる、って言うのは 
閉じるからかしら
草だと 「クサネム」
木だと 「合歓木、ねむのき」ですね
子供の頃 わざと 触って 遊びましたね
2016/04/17(日) 14:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
えっとねぇ。
下のヤハズエンドウ。
こんな感じの葉っぱで、触ると葉の形が変わる植物、ありませんかね?
子供の頃、見たような、触ったような記憶があるんですよ。
もう大昔のことなんで、うろ覚えです。
2016/04/17(日) 13:06 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
miss.keyさんへ
勇気ありますね(^_^;)
小豆並みに 硬いのですか
若葉は 食用できると ありますが 実は・・・
一握り 集めるの 相当な収穫作業です(´・ω`・)

カテンべさんへ
ホント 淡い色 濃い色 白色 ありますものね
ちなみに
赤と青ほぼ等分のものを"viola"だそうです

桜の親父さんへ
近所に咲いているスミレの種類だけ 覚えていれば
確実に 名前を書いてアップできるのですが
未だに 調べない、覚えられない(^_^;)
カラスノエンドウ 畑にも わんさか 困った><。

せいパパさんへ
スミレのツボの所を ひっかけて 
相撲とりしてましたね、松葉の 引っ張り合いと
同じです
それだけ たくさん あちこちに咲いていたんですねー

園主さんへ
ほんとですよ、咲くと かわいらしいけど
園芸されてる方にとっては 邪魔な存在
秋に 花を咲かせず 実だけできて
弾き飛ばすので 油断するんですよね

hippopon さんへ
体を動かすと お腹がすくので
かえって 食べ過ぎたりするので 無理な運動は
ダメですって じわーっと 燃焼するのが
ベストらしいです☆

紅葉さんへ
みな アスファルトの隙間で咲いてるスミレ
丈夫で 引き抜いても 根っこは 残るので
また 芽を出すんですよ><
2016/04/17(日) 10:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
スミレよくアスファルトのアスファルトの隙間から芽を出し
花を咲かせています。

カラスエンドウはあちこちでよく見かけます。
昔は食べられてそうですが・・・
2016/04/17(日) 09:01 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
菫かれんですね。
国立博物館の前庭まで行かなくちゃ、、

歩ける時間を作りましたが、爆睡してしまいます、
身体は逆に太りました。
2016/04/17(日) 08:27 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
可愛いスミレも さつきの鉢に咲き始めるとしぶとくて 
始末に負えません。とってもとっても…と言う感じです。
スミレの花自体はあんなに可愛いのに・・・。
2016/04/17(日) 07:59 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
スミレは墨いれから
来てるなんて
そうかもね
私も始めてスミレを認識した時に
袋が気になりましたよ。
応援!
2016/04/17(日) 06:41 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
エンドウ三兄弟、考えましたね(^^♪
でも三つ子に見えて判別不能です。
スミレも種類が多すぎて、何が何やら???
タチツボすみれとアオイすみれは、良く行く植物園で
名前が書いて有るので何とか覚えました(汗)
花の名前、難しすぎます(涙)
2016/04/17(日) 06:39 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
スミレ色というたりするのにスミレがたくさん種類あったりすると、どのスミレの色なの?てなったりしそうですね^ ^
2016/04/17(日) 04:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
カラスノエンドウ食べてみた
黒く実った豆を一握り分集めてご飯と一緒に炊き込んでみた。硬かったorz黒くなった。失敗した。せめて一晩水につけて置けばよかった。去年の秋の出来事である
2016/04/17(日) 00:04 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード