猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フクロナデシコ


  シラー (別名 スキラ)

  和名 オオツルボ
  環境が合えば植えっぱなしでもよく育つ強健種   

シラー 

  球根自体の乾燥を嫌うので
  数年は掘り上げず植えっぱなしでもかまわない

シラー

  アイリス

  土手に咲いていた、丈夫なのね
  アヤメとかの見分け方は 「季節の花300」 👈

アイリス

  梅 

  「うめぼしのうた」が 頭から 離れない (^_^;)

梅

  ブロッコリー 花

  食べても 問題ないらしいですが

ブロッコリー

  味は 落ちるよね、って言うか 食べにくいかな
  
ブロッコリー

  麦の穂が出始めた

麦

  ムシトリナデシコ (虫取撫子 シレネ・アルメリア)

  枝の真ん中あたりで粘着性の分泌物を出すために
  ベトベトになる部分があり そこに虫とかがひっつく
  食虫植物でもないのに 虫迷惑 

虫取りなでしこ

  フクロナデシコ (袋撫子 シレネ・ペンデュラ)

  和名 サクラギソウ 別名 サクラマンテマ

フクロナデシコ

  花苗屋では 売ってるのを見かけません
  育ててる人から もらうのがよいです

フクロナデシコ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
ウメボシ あまり食べませんが時々
ウメボシのおにぎり 食べたくなります(^^ゞ
シラーの青い色がいいですね、放置していても
花咲いてくれるので わたし向けかも^^
麦 最近 増えてきたような気がします

風露草さんへ
あらら コメント 最近 おかしいですね
自分で コメント返信する時に めちゃ
重い時があります
ポチッと押したら みんな消えるんではと
はらはらしながら 返事書く時あります☆

hippopon さんへ
これから あちこちで 花まつりがはじまり
お出かけも いいなぁと もくろんでます^^;
2016/04/19(火) 09:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
お花畑のお散歩、憧れます。
温かくて、ぽかぽかと歩けますね。
2016/04/18(月) 21:54 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
また二度目のコメント。
書いたのに。。。(>_<)
梅は今の状態?梅干し、梅干しに出来るのですか。
なでしこ可愛い花が咲くのに、不思議な力があるのですね。
2016/04/18(月) 20:09 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
シラーの色、鮮明だなぁ、賑やかさ感じました。
梅を見ると、口の中が酸っぱさ感じます、
今年は豊作かな。
麦を作る家、見かけなくなりました。
2016/04/18(月) 18:20 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/18(月) 17:23 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
アイリス 雨の日の散歩 川沿いの土手に
咲いていました、放置されたんですね
スマホカバー 衝撃防止に裏だけ はめ込んでいたのですが
シール貼っていても なんだかんだと こすれて
傷がつくので ひどくならないうちに 
ブック型カバーです^^

チェリー8823 さんへ
植えっぱなしで 丈夫なのがいいですね
いろいろ 種類もあるみたいなので
自分の植える場所で 選択するのがいいみたい
フクロナデシコ 群生すると きれいです
2016/04/18(月) 15:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
シラーってきれいな色ですね
植えっ放しの球根も魅力的(*^_^*)

フクロナデシコは花の形がかわいい
乙女心にキュンときますね(^_-)-☆
2016/04/18(月) 13:59 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
おはようございます
麦の穂が出始めましたね
水田も水を張って
田植えも始まったし
アイリスは丈夫ですね
植えっぱなしなんですが
毎年綺麗な花を咲かせてくれます
スマホカバー可愛い~
2016/04/18(月) 10:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
私ではないです、家族 (^_^;)
亀よりも のろい 本人の夢 実現へ
ちょっとだけ 貢献 
シラー いいですね、植えっぱなしは いい♪
種類も 多いらしいので 植える場所によって
選ばないとね、花苗屋 秋に チェックです☆

園主さんへ
外側から咲いてくるみたい コバルトブルーがいい感じ♬
麦は 採算が取れないのでしょうか
むかし キャベツや 野菜も 収穫より
トラクターで すき込んでた時代がありました
手間暇かけて 赤字より 種代だけの損かしら><

カテンべさんへ
カリフラワーとか ブロッコリーは つぼみを
食べてるので こんなに花咲いてると
食べずらいと思います
つぼみ 菜の花もそうですね (´艸`*)

紅葉さんへ
夏になると 活花にも使われたり
秋には 黄金色に 揺れる、いい景色になりそう☆
虫取り撫子 こぼれ種で すごく増えて
いい感じになるんですけどね^^
2016/04/18(月) 10:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
麦の穂出始めましたね~
懐かしい映像だわ。
ムシトリナデシコ実家にありました。
今がないかもしれないけど可愛い花ですよね~

2016/04/18(月) 09:13 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
ブロッコリーの花、て食べられる花なのですか
でも、普通に食べる方がいいから、花が咲くまで待たないのね

他の食べられる花、てのも、花になる前の方が美味しいのかな?
2016/04/18(月) 07:40 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
シラーって 変わった花形で色もきれいですね。
こちらでも麦畑は穂が出て実りを待つばかり?です。
あんなに麦は作ってあるのに どうして足りないのでしょうか。
いつも疑問に思ってしまいます。
うちのお客さんだった人は 収穫しないで田んぼにすき込んで
しまうと言ってました。 勿体ない!
2016/04/18(月) 07:36 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
シラー、丈夫で綺麗で文句無しですね♪
忘れないようにメモメモ(汗)
「植えっぱなしで良い」が気に入りました。
(チビタマ)もみかんさんの運営ですか?
取りあえずブックマークしておきました。
2016/04/18(月) 06:20 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード