猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

巷に


  ドウダンツツジ (灯台躑躅 満天星)

  スズランのような花が 下向きに垂れさがり 美しい

ドウダンツツジ

  新しい枝が成長が止まる頃に剪定(5月ー6月)

ドウダンツツジ

  枝分かれしている様子が
  昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており
  その「トウダイ」から転じたもの

  小さな花が 夜空の星々のように見えることから
  漢字で 「満天星」

ドウダンツツジ

  アケボノセンノウ (曙仙翁) 白花種

  フクロナデシコに 似ていますね、雑草です

アケボノセンノウ

  クンシラン (君子欄 別名 ウケザキクンシラン)

  変種に白やクリーム色の花を咲かせるもの
  葉に様々な模様の斑が入るものも

クンシラン

  紅 (くれない ヤマアジサイ) 

  以前 ハイキング参加アンケートでもらったもの
  つぼみが出てきました
  
紅 

  用水路 水が増え 魚も それを狙う鳥も集まる

カモ

  木の上には 少し大きめの鳥が…見えない (^_^;)
  イチョウの葉が 芽吹き出し

イチョウ

  モミジの花も咲き 

モミジ

  巷に 春がしみ込むがごとく 雨の音

モミジ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
今 雪を被った様に 白く咲いてます
スズランの形が なんとも かわいく(^^♪
季節によって 変化があるから 庭木によいのでしょうね
ハルジオン 気の毒な呼び名><
2016/04/21(木) 19:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ドウダンツツジは秋の燃えるような葉の
イメージと可憐にうつむく白い花とのギャップに
驚きますね(#^.^#)
ハルジオンを折ったことがあるのかな?
だから貧乏なのね。。。
2016/04/21(木) 16:01 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
アジサイは 市役所の近くのアジサイ寺へ
今年もハイキングで 行こうかなと 思ってます
藤の花が 咲きだしましたね、
隣の市に有名な公園があるんです、毎年
行くかどうしようか 迷ってます^^;

hippoponさんへ
名前からして いい感じですが 
この時期 いろんな花が咲きだすので
見落としがちです
2016/04/21(木) 09:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
白色の満天星躑躅、可憐で 鈴蘭のようで、、
いですねぇ~~。何処か公園で見つけなくちゃ、、
2016/04/20(水) 23:15 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
いろんなお花が見られる季節なんですね。
新緑の季節が一番好きです。
近所では藤の花が咲いています♪
アジサイ楽しみですね~。
咲いたら紹介してくださいね♪
アジサイも大好き。
2016/04/20(水) 22:26 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/20(水) 20:06 | | #[ 編集]
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
ドウダンツツジ 今が 盛り
たくさん植えられてる所は すごいです
雪が被ったみたい^^;
アジサイも あちこちで つぼみがついてき始めて
いよいよ 梅雨の季節を 連想><
2016/04/20(水) 19:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
アジサイ 大きくなりますから 地植えだと
埋め尽くされちゃいますね
鉢で 育てられてる人も 多いですよ☆
この時期は 緑も濃くなり 田畑で農作業忙しく
雨降りが 多くなってきます><

はじめさんへ
シラサギか アオサギだと思います
雨の日でも 田んぼで 餌探しています
水鳥は たくましく感じます
この辺は 田舎だから いろいろ 居ます^^

kabu360さんへ
これから 新緑 色濃くなって
雨も 多くなり 出かけるのも 難儀><
山道は すべりやすいので 気を付けてくださいね
この辺は もみじも たくさん育ててるので
良い観察できます^^

しろさんへ
ドウダンツツジ 毎年 観察させてもらってます
スズランみたいな花が かわいいですね
これから 菜種梅雨へと 変わって
雷とか 大変な時期><
2016/04/20(水) 19:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさんへ

こんばんは。
いいお天気でしたが明日は雨みたいですね。
続かないですね、お天気が。
ドウダンツツジの名所にいったことがあります。
とっても綺麗でした。
いちどに観れないから、人数制限。次々。。。
紫陽花もツボミがついてきましたね。
2016/04/20(水) 19:20 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ドウダンツツジ、賑やかにいっぱい花を咲かせ
見事ですね、きれいだなぁと思いました。
モミジの花、満開です、
一雨ごとに温かくなっていきますね。
2016/04/20(水) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
満天星ツツジも 見頃の季節ですね!
群生してるとその粒のような白さに目が奪われますね(^.^)
モミジの花って雰囲気が湧きませんが
やはり木々も植物ですから花は咲くのですよね(^_^;)
どうしても新緑に目が行って花は気付きにくいかもしれませんね。
2016/04/20(水) 16:04 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
ウチの近所の川には、鶴っぽい鳥がいます。
そいつ、すごいんですよ。
大雨の中、魚狩ってるんです。雨ニモマケズです。
「あいつもがんばってんだな。俺もがんばろ」って気になります。
2016/04/20(水) 15:35 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
紅は、ヤマアジサイですよね^^
地植えになさっていらっしゃるのでしょうか??^^
私は、ヤマアジサイは4種類共、小さな鉢で管理してしまっているのですが
可哀想かな??^^;
でも、他にも、紫陽花が4種類地植えになっているので
紫陽花のコーナーには、もう、地植えにするスペースがないんです(苦笑)^^;
なら、お迎えするな~!という話ですが、ヤマアジサイも育ててみたかったんです(笑)^^
2016/04/20(水) 11:29 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
満天星 かわいい花だと思います
今が盛りですね、似た花に ブルーバリーなども
今 花盛り ヾ(*´∀`*)ノ
雑草も 白花種となると 結構珍しい
多年草なので 一度場所を覚えると 楽^^

せいパパさんへ
もう少ししたら 実ができ
プロペラのようになり 硬くなったら
飛ばして 遊べる (´艸`*)

園主さんへ
アジサイは 剪定時期を 間違えると
花芽まで 切ってしまうので 悩みますが
霧島の恵は 四季咲きとあったので 剪定時期を
気にしなくても よいみたいですね
どんな色が咲くのか 楽しみ (´艸`*)

カテンべさんへ
モミジは 花は 小さく 目立ちませんが
これから 新緑の季節 緑色濃い中に
小さく赤い実が かわいく 目立ちます♪

由乃さんへ
雪が降り積もったかのように 木が真っ白
今の時期 目立ちます
苗木を育てている所は ホント すごいですよー
カモとかは 由乃さんの写真の方が表情まで
よくわかる (* ̄▽ ̄)♪

紅葉さんへ
アジサイのつぼみが あちこちで見られるようになり
梅雨も また 楽しみ・・・かな
また アジサイ寺 行かなきゃ ヾ(*´∀`*)ノ
2016/04/20(水) 09:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ドウタンツツジきれいですね~
アケボノセンノウよく草むらでみかけます。
あっわたしもあじさいの蕾探してみようっと。
2016/04/20(水) 09:15 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ドウダンつつじ
満天星、この名前がいいですね
真っ白な可愛い花
びっしり咲いてて
凄く綺麗ですね!!
鴨さん、可愛いなぁ~
2016/04/20(水) 07:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
もみじの花は今頃なんですか
秋の紅葉の季節に、もみじの見頃が、ていわれたりして主役は葉っぱだから、花には注目してなかったわσ(^_^;)
2016/04/20(水) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ドウダンツツジとしては大きそうですね。
あまり目立たないような木なのに 花が咲いたら 
さすがにきれいですね。
去年 アジサイの「霧島の恵」と言うのを買ってきましたが
今年は沢山の蕾がついていて 花が楽しみです。
2016/04/20(水) 07:26 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
モミジの花を初めて見ました
こんな可愛い花が咲くんですね!
応援!
2016/04/20(水) 06:19 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
「満天星」ロマンを感じる綺麗な名前ですね♪
撮らなきゃと思いつつまだ撮っていません(汗)
曙仙翁 初めて見ました。
仙翁と付く花も多いみたいですね。
新緑の季節も駆け足で過ぎて行くのでしょうね。
紫陽花が咲き始めると暑い夏がすぐ
今年は猛暑だとか、今から心配しています(汗)
2016/04/20(水) 05:56 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード