猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハルジョオン


  スズメノヤリ (雀の槍)

  花穂の様子を
  大名行列の毛槍にたとえたものであるというのが通説

  これに 野イチゴを刺して 集めてた
  食べた方が 早いのにね

スズメノヤリ

  アメリカフウロ (亜米利加米風露)

  一年草で 茎はやや倒れながら伸びる
    
アメリカフウロ

  ハルジョオン (春紫菀)

  牧野富太郎 博士の命名で
  春に咲くキク科の シオン(紫菀)」という意味

  時期は4月-5月頃でヒメジョオンよりも早い

ハルジョオン

  一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ
  「折ったり 摘んだりすると貧乏になってしまう」
  と言われている

ハルジョオン

  舌状花の色は 白 ピンク 薄紫などである

   黄色い大きな筒状花の回りに車状にきれいに並ぶ
   蕾はうな垂れる

ハルジョオン

  イキシア 

  連作を嫌うので毎年新しい土か違う場所で育てる

  きゃしゃな花枝 風に揺れ 写しにくい 
  コノテガシワにもたれかけ 写す
  
イキシア

  ストロベリーキャンドル (紅花詰草)

  花がいちごのような形で ろうそくをともしたように咲くことから

ストロベリーキャンドル

  暑さに弱く 夏頃には暑さで枯れてしまうが
  毎年 こぼれ種で 生えてくる

ストロベリーキャンドル

  イチゴ 食べたい ヾ(*´∀`*)ノ

ストロベリーキャンドル


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
苺の外れって 安いのなら わかるけど
お高かったのに すっぱーってなると
もうそこの信用なくあんります
りんごとか ぱかっと割ったら 腐ってたってこと
有名なスーパーなのにね><
2016/04/22(金) 14:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
あっ、これ、スズメノヤリっていう名前なんですね。
この地味~な植物好きなんです。
ストロベリーキャンドルより好きかも。(^-^)
イチゴって当たりはずれがありますね。
赤くておいしそうでも酸っぱかったりします。
2016/04/21(木) 22:44 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
hippoponさんへ
コメント ありがとう♪
吾亦紅は 寄せ植えに ほしい花です
咲いてるものは お高いんですよね( ノД`)
2016/04/21(木) 22:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
かわいらしい、吾亦紅ににてますね。
2016/04/21(木) 21:11 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
わいわいさんへ
苺のキャンドルですね (^^♪
この辺は イチゴ育てる人が少なく
産直売り場の苺 なかなか 安くなりません
自分でも チャレンジしたのですが 思うように
収穫できず 虫や鳥に食べられ (つд⊂)

風露草さんへ
今回は大雨 明日には 晴れそうですが
当分 畑には 行けそうもないので 朝のうち
アスパラだけ 収穫
自転車で ちょこを乗せて 大変^^;

冷凍SANMAさんへ
真ん中の黄色がいいですよね^^
花を摘んでも びんぼー
ここは 思い切って 宝くじ 買って
一攫千金 狙いたい、その前に 軍資金貯めなきゃ
2016/04/21(木) 19:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは~。
ウチ、「貧乏草」を折ったり摘んだりしていないのに~。
ビンボーだわ~(;^-^)

でもこのお花、けっこう好きなの。
なんだか可愛くて^^
2016/04/21(木) 18:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/21(木) 18:31 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
雨ですね、夜につれて多く降っているような。
色んな面白い花の名前があるんですね。
見たことがあるのもあるし、全然知らないのも。
貧乏草って言うのが面白い。(笑)
2016/04/21(木) 18:06 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪
ミツバのクローバーみたい、赤い色がイチゴを連想させますね。
家のイチゴは露地なので、5月にならないと食べれない。
ヒヨ鳥に先を越されないようにネットですっぽり覆いました(笑)
2016/04/21(木) 15:41 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
いくつかの花色が 咲いていたんですが
あまりにも 小さい球根だったので
いつのまにか この色だけになってしまい
植えかえるの ためらっています (^^ゞ

はじめさんへ
カネノナルキで金持ちになるんだったら
みなさん 育てられてますよ (´艸`*)
びんぼーぐさっって言うだけであって
実際に びんぼーになるんじゃないし^^;

由乃さんへ
クローバーの仲間だから すき込むと 緑肥効果
毎年 こぼれ種で 芽が出てくるので
とても 重宝しています、草むらの中でも
咲いてるし (´艸`*)
2016/04/21(木) 13:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
ストロベリーキャンドル
我が家にもあります
昨年苗を買って植えたら今年咲きました
なんて言う名前か?わからなかったので
みかんさんの記事で判明して良かった~~
可愛いお花ですね
2016/04/21(木) 13:30 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
春紫菀・・・。
そういや俺、子供の頃この花たくさん摘んだな。
別に飾るとかではなく、意味もなく、たくさんむしり取った。
そうか。だから今俺は・・・なのか。

カネノナルキ育てたら、お金持ちになれますかね?
2016/04/21(木) 11:54 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
イキシアがもう咲き出したのですね
我が家のイキシアはまだまだの様です。
とても好きな花の一つなんです。
応援!
2016/04/21(木) 11:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
紅葉さんへ
コメント ありがとう♪
ホントですよ、折ったりしないようにしないと
でも 雑草の割には けっこう きれいな花
近所の子供たち 摘んでますけどね^^;
2016/04/21(木) 09:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
雨が降って どさーっと伸びて また草刈り
それまで 潜んでいたのが 背伸びするがごとく
わさーっと伸びて 温かくなると
手が空くたびに 草刈りしてるような
グランドカバーだいじですね^^;

カテンべさんへ
こまめに 草刈りしないとだめですね
田植えの時期 草刈りで 忙しくなります
わたしも 天気になれば 草刈りしないと^^;
畑が乾くころに また 雨 困ったものです

桜の親父さんへ
あ~それは わたしも 同じです><。
子供達には 不憫な思いさせてます
ここは 運気挽回 宝くじ 買わなきゃ、
って たぬきくじばかりみたい(´;ω;`)ウッ…
2016/04/21(木) 09:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
春紫苑の季節ですね~
貧乏草いうんですね。見かけても折ったり摘んだりしないよに
しないと(笑)
ストロベリーキャンドルきれいですね~
2016/04/21(木) 09:45 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
春紫苑を見かける季節になりましたね。
子供の頃、妹が花瓶代わりの牛乳瓶に挿していたのを思い出します。
それ以来ずーっと貧乏
言い伝えは馬鹿にしちゃいけませんね(涙)
2016/04/21(木) 08:19 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
折ったり摘んだりしないでいると、年々数を増やしていくでしょうし
そこら中、その花で埋め尽くされることになりそうですね〜
2016/04/21(木) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
うちでも 色んな雑草がいっせいに生えてきています。
この春になって2回目の草刈をしました。
昔は冬になると雑草は完全に茶色になり 無くなっていたのに
今では 真冬でも緑が残っています。
毎年草刈をしてると 主力になる雑草が変わってくるんですよ。
2016/04/21(木) 07:28 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード