猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

プリムラ ピアリー


   タイム (ハーブ)
 
   芳香を持つ多年生植物 
   丈が低く草本にみえるが、茎が木化する木本

タイム

  芝桜 (しばざくら)

  長く同じ場所で育てたい場合は

  株分けやさし芽であらかじめ苗を作っておき
  老化した株を抜き取って腐葉土や堆肥を足して
  新たな苗を植え直すといった作業が必要

芝桜

  お天気の良い日は ポカポカ 日向ぼっこ

うにたん

  外で 日向ぼっこ 
  頭の方だけ 段ボールで 影を作る

松子

  ホットケーキ粉で アップルパイもどき 

アップルパイ

  砂糖をキャラメル状にしてから 
  リンゴのスライス並べた方がよかった

  手抜きは だめだにゃー (=^・^=)

アップルパイ

  お目々 なおしに お花を最後に (∀`*ゞ)

  プリムラ ピアリー (穂咲桜草)

  落葉樹の木の下など 夏に日陰になる場所
  宿根草  花期 5~6月

  とんがり帽子のような花姿 

プリムラ ピアリー



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
あの花も この花も 植えたい><
この時期 ホント 悩まされます
花苗屋にいかなきゃ いいのですが 
そうも 言ってられないし (^^ゞ

由乃さんへ
芝桜 寄せ植えの 手前に ちょっと植えるだけでも
背の高い鉢なら 垂れ下がって いい感じに
なるみたいですよ
由乃さんの家庭は 広かったような気がするけど^^

うに子さんへ
タイムは グランドカバー向き 
いろいろ 使えそうですが 花を楽しむだけでも
ステキかなと 思ったり^^
アップルパイもどきは ホットケーキの素で
焼くので 超簡単 手抜きさえしなければ☆
2016/04/24(日) 10:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
タイムのお花初めて見ました。
かわいいなぁ。(^-^)
うにたんと松子さん毛布の上で気持ちよさそうですね。
アップルパイは以前も紹介されてましたよね♪
私も作りたいけどきっと失敗しそうです。(^_^;)
2016/04/23(土) 22:33 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは
芝桜、一面に咲いてると綺麗ですね
一面咲いてると輝くよう
広い場所に植えたいなぁ~
って・・・そんな場所ないけどww
2016/04/23(土) 21:09 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは。
タイムって可愛い花が咲くのですね。
色はあんな感じですか。
匂いがしますね。
みんなお昼寝、気持ちいいですものね。
2016/04/23(土) 20:28 | URL | 風露草 #-[ 編集]
しろさんへ
コメント ありがとう♪
できたら 家の中で すごしてくれた方が
よいのですが なかなか 難しい感じです
これから 虫避け対策 考えないと^^;
2016/04/23(土) 20:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
画像は クリーピングタイム(ヨウシュイブキジャコウソウ)です
夏は 暑さに弱いですが 横へ 広がり
冬場地上部は 枯れますが 春 新芽が出ます
梅雨前に 刈り込むと 夏越しが楽☆
半日陰の真夏でもある程度風通しがあって
涼しいところが適しています、定着すれば
ほぼ放置でも よいらしいですよ^^
アレルギーになる人もいるので 自分にあうかどうか
チェックですね☆

はじめさんへ
パイは 苦手なので ホットケーキの素で
作ったんです
だから もどき (´艸`*)
昼寝は 疲れとるのに いいですよ、寝過ぎは
だめですけどね
家で ごろごろ 猫と同じような生活 (^^ゞ
2016/04/23(土) 20:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
松子さん、気持ちよさそうに、うとうと
幸せになりましたね。
2016/04/23(土) 20:15 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/23(土) 20:03 | | #[ 編集]
No title
あんまり昼寝したら、夜眠れなくなりません?
俺はそうなります。猫と人間一緒にするな?

アップルパイはちょっと苦手だったりします。
あったかい果物って違和感がある。焼きみかんとかもダメ。
2016/04/23(土) 14:18 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。

タイムは育てたことがないのですが、とても可愛らしい花ですね。 
丈夫なのでしょうか?
植えっぱなしで、毎年咲いてくれるのでしょうか?
何しろ手入れが行き届かないので、
手間いらずの丈夫な植物しか植えられません。
ハーブならお料理にも使えていいですよね。
2016/04/23(土) 12:31 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
ようやく こたつから 抜ける時間が
多くなりました
ポカポカ 気持ちよさそうで起こしたくなる(´艸`*)

せいパパさんへ
背の低いブロック塀に 垂れ下がるように咲いてるのは
すごく素敵ですが やはり 植え替え必要ですね
懲りずに がんばってー ヾ(*´∀`*)ノ

園主さんへ
プリムラ ピアリーは 最近 見かけるようになりました
蕾と花咲いてる時の コントラストがステキな花
特に 赤は 人気がありますね ヾ(*´∀`*)ノ
ほしい花ですが 色がピンク系しかなかったので
パスしました ^^;
松子さん すっかり わがままになりました
鳴けば 何かしてもらえると><。

桜の親父さんへ
花の名前 わからないと 苦労します
結局 昨日の花の名前 わからず
過去に もらったかなぁー、って あきらめずに
また 暇な時にでも 探そうと思います^^;

カテンべさんへ
植物やペットに 魅了されると えらい
こき使われます ( ノД`)
が 好きでやってること 時間が経つのも早い
ま 人に対しても 同じですけどねー( ´艸`)
2016/04/23(土) 09:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
手間暇かけて育てるもんなんでしょうけど、一面、芝桜、てしようと思たら、えらい大変なんでしょうね

2016/04/23(土) 08:55 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
昨日ハーブ園で見た花にネームが有りませんでしたが、
小さな花がびっしりと咲いていて、思わず写しました。
一枚目のお写真と良く似ています。
「タイム」と言うのですね!
オイラにしてはタイムリーでラッキーです(笑)
2016/04/23(土) 08:25 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
松子さんも うにたんも気持ち良さそうですね。
松子さんは毛が吹いてきれいになりました。
みかんさんの愛情のお蔭です。

プリムラ ピアリーって初めて見ました。
芝桜の維持の仕方も参考にさせて貰います。
2016/04/23(土) 07:56 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
芝桜のお手入れは結構面倒で
何度か育てたけど
私には無理だったな
見ることの方が好きになりました。
応援!
2016/04/23(土) 06:50 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
お昼寝く~~く~~気持ちがいんでしょうね。
薔薇の蕾見つけて嬉しくて、。
2016/04/23(土) 05:58 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード