猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スパラキス


  山椒 (さんしょう)

  雌雄異株 

  若葉は食材として木の芽の名称がある 

山椒

  アゲハチョウ科のチョウの幼虫の食草でもある

  小さな株なら一匹で葉を食べつくし
  丸裸にされてしまうこともあるので注意が必要

山椒

  山藤 (やまふじ) 野藤 (のふじ)
 
野藤

  他の木に巻きついて大きく成長する
  蔓は上から見ると左回りで フジとは逆 

野藤

  スパラキス (スイセンアヤメ)

  霜や凍結の心配がないところでは 庭植えでもよく育ちます
  
スパラキシス

  3年くらいたつと 成長が悪くなるので 植え替え

  晩春から初夏に葉っぱが黄色く枯れた頃に掘りあげて貯蔵
  または 秋に掘りあげて貯蔵せず
  すぐ植え付けてもよい

スパラキシス

  おじゃまむし ナイスタイミング(`・ω・´)b

スパラキシス


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
ぼけっちさんへ
コメント ありがとう♪
山椒は 売る方も 実ができるか できないかでしか
判断できないそうで 明らかに 雌木だと
わかっているのなら 苗もお高いです
一年の幼苗木では 不明で同じ値段かな^^;
雌木だとラッキーですねー♪
2016/04/27(水) 07:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。

あら!山椒って雌雄異株だったんですか。
2~3日前に買ったばかりですが、知らなかったわ~。
私が買ったのはどっちだろう?

山藤がとても綺麗に撮れてますね。
これも藤とはツルの巻き方が違うんですね。
知らないことばかり(--;)
2016/04/26(火) 23:06 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/26(火) 21:11 | | #[ 編集]
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
5月の連休は 藤の花見が多いかも
一人で電車に乗って 行ける所があるんですが
人出も多いので どうしようかなぁと 思案中
50センチくらい 垂れ下がった花穂はすごいですよー♪
2016/04/26(火) 20:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
江南 津島の藤 観に行きたいと思うのですが
なかなか 難しいです
こういう時 相方がいると いいなぁと思います^^;
ウナギ いいですねーもう 長いこと食べてないわ

せいパパさんへ
ホントね、葉を食い荒らされたら 大変
子供の頃って そういうこと 平気でやってましたね
げんこつで 頭 殴られるのも よくわかるわ^^

冷凍SANMAさんへ
こちらこそ ありがとうございます
家で植えてるわけではないですが 散歩道の
道路わきに たくさん植えられてるんです
苗木も生産されてるし☆
2016/04/26(火) 20:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
もう藤が咲く季節ですか。
何年も前、藤公園にいって感動したことがあります。
長~く垂れ下がって、トンネルにもなってたり。
もう一度行きたいなぁ~なんて。

山椒の匂いもいいですね。
去年の山椒を冷凍、それを佃煮にしました。旨しです。
2016/04/26(火) 20:37 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは~。
みかんさん、有難うございました。

いろいろ育てられているのですね~。
私も植えてみたくなりましたよ。
ワンちゃん、うふふ(*^-^*)
2016/04/26(火) 19:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
子供の頃
山椒を見つけたら
アゲハの幼虫を捕まえてきて
食べさせてました。
そこの家の人にしたら
嫌ないたずらをしてたなと
思い出しました。
応援!
2016/04/26(火) 18:57 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは
花より団子ではないですが
山椒の花ってこうなってるのですか
山椒と云うとやはり夏場の鰻料理には出番ですね(^.^)
山で見る藤もそろそろ見ごろになりますかね
羽島とか江南までは遠いな~(^^ゞ
チョコちゃん
こうゆう時には遠慮しないで出てくるのですね(笑)
2016/04/26(火) 18:53 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
これから いろんな虫が飛んでくる時期
ちょっと 油断すると ほとんど 幼虫に
食べつくされてたり ><
見回り隊は 言葉が通じなくて 困るわね^^

hippopon さんへ
季節ですね、山藤 藤の花 ムラサキ
ちょっと 幻想的な感じ 
食事も雰囲気大事ですよね (((o(*゚▽゚*)o)))
なかなか 行けませんけど☆

チェリー8823さんへ
そうそう うんPも いっぱい 落ちてるし
もったいなかったですね、これから 木の芽和え
楽しみな時期ですものね
買うと 高いから^^;

はじめさんへ
アヤメ科ですから アヤメの仲間ですね
水仙 花も終わり 今は 球根を肥やす時期
葉っぱが 良く伸びています
枯れたら 掘り起こし 休眠☆

tommu さんへ
土いじりは いいですよ~♪
手入れしただけ 応えてくれるし たまに
残念な結果だったり それでも また チャレンジ
体力つけるのにも いい運動になるしね
頑張ってね^^

由乃さんへ
スパラキス いろんな色があるので
けっこう いい感じですね
柵から はみ出てたりして むかし 育てたのに
今 ないのよ(つд⊂)エーン
2016/04/26(火) 17:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
山藤のまき方、へ~~って
勉強になりました
山に行くとあちこちで藤が咲いていますね

スパラキス、庭のあちこちで群生しています
すごく増えますよね
2016/04/26(火) 16:37 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちはっ!
みかんさん コメントありがとうございます。
そうっ おこちゃんさんと野菜にチャレンジ
今迄 上手く行かなくて・・・ 挫折・・・><
以前より調子が良いので 野菜作りのリベンジです。
みかんさんは、山椒を育ててるんですか?
ちょこちゃんの鼻だけ写ってて 残念です。。。

2016/04/26(火) 14:53 | URL | tommu #-[ 編集]
No title
スイセンアヤメ。
スイセン? アヤメ? どっち? 混合種?

おーい、ちょっとちょっと!
スイセンって毒あるって話ですよ。
ちょこさん、大丈夫っすか?
2016/04/26(火) 14:40 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
うちもアゲハ蝶に山椒の木2本枯らされました
あの食欲はものすごいです(^_^;)
2016/04/26(火) 13:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
昨夜のレストラン、個室は藤が活けられてました。
山藤は蔓が反対。
懐かしい場所も風に揺れてるかもしれません。
風が心地よいですね。
2016/04/26(火) 12:55 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
山椒のお写真を拝見させていただいて
裏庭にある山椒の剪定をしていなかったこと思い出しました(^^;
上に伸びる枝を止めないと、とんでもないことに
なっちゃいますよね~!^^;
可愛いお邪魔虫に、思わず笑ってしまいました(^^♪
2016/04/26(火) 11:32 | URL | bunrumama #-[ 編集]
紅葉さんへ
コメント ありがとう♪
昨日 ひらひらと アゲハが 舞っていました
家の種から育てている、かぼす?に 停まってました
葉っぱが 食われてるようだったら 幼虫
探さないと (;'∀')
2016/04/26(火) 09:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
ちょっと 手を加えると 見た目も 味も香りも
違ってくるので こういうのが 自分の家にあると
便利なのですが 柑橘系とか 蝶の幼虫の
餌食になることが多いです><。
早く おさまること願います

桜の親父さんへ
山椒は まだ つぼみの段階かな^^;
咲いているのか 老眼でもスマホでも
見分けられないくらい小さな花、見かけたら
( `・∀・´)ノヨロシク
左まき よく 子供の口げんかに使ってました、苦笑

カテンべさんへ
蝶がひらひら にわにやってきて わー すてき(^^♪
なんて 喜んでると 大変
卵産みつけられ 時期に 葉っぱ食いつくされ
若い苗は 枯れてしまいます><。

2016/04/26(火) 09:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
山椒の木丸裸にされたことあります。
今はアゲハ卵産みつけないみたいですが・・・
いま山藤がきれいですよね~
2016/04/26(火) 09:30 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
幼虫に食べ尽くされることも、て(゚o゚;;
好んでそこに産みつけられる葉っぱ、てことなのね
どんな葉っぱでもいいの、てわけでもないのかな?
2016/04/26(火) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
山椒の花を初めて見ました。
実は見ているのにダメですね~!
山フジは巻き方が違うのですか!
左巻・・・オイラと同じかな?(笑)
2016/04/26(火) 07:32 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
昔 サンショウの苗は良く売れていました。
料理の事は分からないので 不思議に思ったものです。
でも 女性の方はハーブなど 香り系を好むみたいですね。

こちらでは まだ時々揺れが来ています。
2016/04/26(火) 07:27 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード