猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キツネアザミ


  ノジシャ (野萵苣) 

  別名 コーンサラダ マーシュ ラムズレタス
  
ノジシャ

  帰化植物 
  サラダとして 食べられていたのが野生化

ノジシャ
 
  お産を控えたお母さんが このサラダを食べたいばかりに
  魔女の庭に生えていたノヂシャを採り
  生まれる子を魔女に渡す約束をさせられる

   「ラプンツエル」 と言う話があり
  ラプンツエルがノヂシャの事とされている

ノジシャ

  クサヨシ (草葦)

  和名は アシに似ているがより草っぽいことから

クサヨシ

  葉に斑入りが入るものをシマガヤといい
  園芸用品として栽培されている

クサヨシ

  キツネアザミ (狐薊)

  和名は
  花がアザミに似ているが、アザミではないことから

キツネアザミ

  はじめて見かけた時 珍しく撮った
  しょせん 雑草 

キツネアザミ

  草刈り隊に 見事 刈り取られ その場所に生えてこず
                         (つд⊂)エーン
  
キツネアザミ

  雑草にも弱いものがあるのね、って がっかりしたのが数年前

キツネアザミ

  ところが 今じゃ あちこちで 見かける
  やはり 雑草 恐るべし 繁殖力  Σ(・□・;)


  <追記>

  29日の記事下書き中に 誤って 公開されたしまいました
  その間に コメント いただいてしまい
  まだ 公開されていません 

  明日 コメントオープンしますので お返事お待ちください
  御不快 まことに 申し訳ありません <(_)>

  笑って 許してねー ( ´ ▽ ` )ノ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
ぼけっちさんへ
コメント ありがとう♪
野生化してしまった野菜、しかも 帰化植物
雑草になってしまい 食べれませんね><
野菜苗売り場のは だいじょうぶだと思いますョ
食べなれないものは 悩んでるうちに
だめになりますね^^;
2016/04/29(金) 06:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。

以前、コーンサラダをわざわざ園芸店で買って育てましたが
美味しそうでもないので、食べずに終わりました。(笑)

ヒィー!雑草化してるんですか!!
2016/04/28(木) 23:28 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
petero kさんへ
コメント ありがとう♪
堤防沿いに わんさか 生えてます
イタドリとか 生えてるような近くに 花が あまりにも
小さいので 見過ごしてます
野生化してるので 食べない方が いいと思います
2016/04/28(木) 21:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/28(木) 21:11 | | #[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

ノジシャの花、小さくて清楚で可愛らしいですね!
私、まだ見かけたことがないのですが、どこででも見ることができますか? 
食べられるとのこと、ちょっと葉っぱを食してみたいです♪
2016/04/28(木) 17:25 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
雨の一日ですね、明日も お天気悪いとか
連休 関係ないですけど お天気になってほしいです
畑 耕せないのに 草だけは ぐんぐん伸びる
困ったー (´;ω;`)

はじめさんへ
雑草のように たくましく育ち 健気に
育ってほしいわね
いやいや そんなもん 大事にするより
大根は 食べた方が 身になりますよ☆
2016/04/28(木) 15:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ぼくは雑草ですから(by巨人U原)
しょせん雑草だなんて、言わないであげて。
なんだか、俺の心にも突き刺さります(>_<。)

そういや、何年か前にアスファルトに生えてる大根、ありましたよね?
ど根性大根でしたっけ? あれを折った犯人は許せませんね。
2016/04/28(木) 14:41 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
雨の木曜日、一日降っています。
雑草は本当に強いですね。
でも雑草だってこんなにキレイに可愛い花が咲く。
あざみ(きょうのは偽アザミ?)好きですよ。
2016/04/28(木) 14:25 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
生で食べれるんだから 今なら サラダ菜なんでしょうね
美味しいと 思います
忍び込んで 食べちゃったんだから
いけないことね、悪い魔女には かなわないものね

由乃さんへ
車で走ってると 見つけられない
てくてく ちょこと 散歩してるから 目につくのよね
群生してると これらも けっこう きれいですよ
アザミ もどきの花もきれいョ♪

おこちゃんさんへ
ノジシャは サラダ菜が伸びたような感じ
柔かそうで 美味しいのかも 野生になって
交配したりして 雑種になって美味しくないのかも
採る人もいないしね ^^;

hippopon さんへ
春の雨は 体が冷えるから 風邪ひきやすいのよ
気を付けてくださいね、
もう少し 温かくなると 雨の散歩も また
いいものですねー
2016/04/28(木) 13:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
東京は梅雨時の様にうすら寒く、雨で歩けません。
夕方が明るいので花の場所に行こうと思ったのに残念。
あざみ、、かわいいですね。
2016/04/28(木) 11:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ノジシャ。。漢字、難しい、見たことがない。
別名も 美味しそうな名前がついてますね。
味わってみたいものです。(^^)
狐アザミ?💦💦
アザミでしょー!って 騙されました。(笑)
2016/04/28(木) 11:17 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
おはようございます
初めて見る草花ばかり
じっくり見て歩いたら
見つけられるかな?w
キツネアザミ、綺麗ですね
2016/04/28(木) 11:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪
ノジシャのお話に、びっくり!
魔女の庭に生えていても食べたくなり
生まれてくる子供を渡す約束をしてしまう・・
それほど、美味しいっていうことなのかな??^^;
2016/04/28(木) 10:10 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
これから 堤防に わしゃわしゃ 咲きだします
緑濃くなる季節 雑草も ぐんぐん 伸びてきます
草刈りも きつい仕事になります><。

桜の親父さんへ
雑草は 踏まれても 踏まれても 生えてくるし
根の張るものも 種で どんどん生えてくるのも
これから雑草との格闘 忙しくなります
植えた野菜より 成長がいい雑草 恐るべし

園主さんへ
アザミの園芸種 むかし 育ててましたが
株分けしたら 絶えてしまいました
それ以来 アザミの園芸種 見かけませんが
花も多すぎて 生産者も はやりものに
振り回されますね

カテンべさんへ
種が流され 川沿いに生えて すごい生命力
あたり 一面 菜の花
根元を見ると 何やら 違うものになってるようで
交配してしまい 雑草になってしまうんですね

紅葉さんへ
雑草ですから 生えてる所には わしゃわしゃ
空き地とはいえ 他所の所なので なかなか
撮れないでいました^^;
2016/04/28(木) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ノジシャの花可愛いですね~
キツネアザミっていうんですね。
見たことありますが最近見なくなりました。
2016/04/28(木) 09:22 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
野生化した野菜ですか
野菜化する前のもともとの姿、というのとも違うんですね
食べてみようかな、な感じはあんまりしないものですねぇ
2016/04/28(木) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
最近ちょくちょく出かける所に アザミが咲いていましたが
濃い紫で本当にきれいな色ですね。
それに比べ キツネアザミは色が薄いようです。
毎年草刈をしていると 数年ではびこる草が変わってきます。
まるで勢力争いみたいですね。
2016/04/28(木) 07:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
ノジシャにクサヨシ。又知らない植物の登場。
本当にお詳しいですね♪
刈られても又芽を出す狐アザミ
凄い生命力ですね~!
すぐヘタれるオイラとは大違い
見習わねば、です(汗)
2016/04/28(木) 06:39 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
どちらとも見たことがない花でした
野に咲いてるのか
出会って見たいな〜
応援!
2016/04/28(木) 06:29 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード