猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヨモギ餅


  先日 ヨモギ餅 作りました

  ヨモギ きれいに洗って 茹で 水で冷やし ギュッと絞って
  水を足して ミキサーにかけます

  包丁では なかなか 細かく切れないんですよね  

  布巾でこして 絞っておきます

  ヨモギ餅

  餅つき機があると 便利

  前日から もち米 浸しておいて 水切り 
  餅つき機に入れ 塩を少し入れ スイッチON

  蒸して こねこね 

  ヨモギ餅

  途中で ピッピッとブザー音
  ヨモギを 入れ さらに 機械は こねこね

  ヨモギ餅

  餅が出来上がったら 
  片栗粉を敷き詰めた箱に入れ 餅をちぎり 

  準備しておいたあんこを 包み 
 
  包み方が うまくいかない時は ちょっと 口の中へ

うにたん

  つき立て うまうま~(。・ω・。)ノ♡ 

           あ  お供え (;'∀') 

                 ま いいかぁ (〃´∪`〃)ゞ

うにたん

  お餅食べる時は お茶など水分を準備してから
  少しずつ 食べてくださいね

  年取ると のどに詰まりやすくなるし
  飲み込みも 悪くなるから

  できたら 水分と一緒に 食べるのがいいらしいですよ

ちょこ

  出来上がりの画像がないのは 
  食べるのに 忙しかったからョ ( ´艸`)

ラベンダー

  余談

  ヨモギ餅 アンコは 市販の缶詰 
  餅があまり 餅だけ 丸めて お供え 

  冷ましてる間 箱を あっちへこっちへ 移動してる間に
  アンコ入りと そうでないのが 混じってしまい

  家族が知り合いの方へ 6個 持って行った
  アンコだけのつもりが アンコなしも 混じっていたらしい

  アンコ入りヨモギ餅と 言わなかったらしいので
  おばあさんが 「あ アンコ入りだぁ」
  嫁様 「じゃ わたしも」
 
  ぱくっ アンコ はいってぇへーん Σ(・□・;)

  お届けした家族 
  ヨモギ餅のロシアンルーレットみたいになってしまった
  
    

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園主さんへ
娘さんたち 大変な時期
わたしたちは 何をしたらよいのか 
戸惑ってます><。
ヨモギ餅 毎年 この時期 思いたったら
摘んできて 作ってます
下手でも 毎年 こねこねしてると 何とか
格好がつくもんですね (^^ゞ

風露草さんへ
餅つき機 便利です♪
お正月飾りも お供え餅も 作れるし
しっかり 元引けた感じかな^^;
できたて お餅は 美味しいです
機械だと のびがイマイチですけどね^^;
2016/05/02(月) 22:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
上手くできましたね。
餅つき機でお赤飯も作ります。
あんこが入ってなかったり、その様子が面白い。
でもつきたて美味しですよ。
2016/05/02(月) 21:18 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
今日は娘の所へ行って 先ほど帰って来ました。
高速道路の益城・嘉島間が寸断され 片側通行で
1ヵ所が一旦停止させられていたので 5キロの渋滞でした。
みかんさん 何でも作れますね。
ヨモギもちおいしそ~だ!
うにたんの写真は久しぶりですね。
ちょこちゃん お餅みたいですね。
2016/05/02(月) 20:45 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
ほうれん草ですか、体には よいですけどね
香りが 混じってしまいそうね^^;

はじめさんへ
ひたし 蒸し こねる、三役 そして パンも焼ける
便利な 餅つき機です
もう長いこと 買ってから ずいぶん経ってますが
毎年 正月飾りとかお供え餅 お役に立ってます
お店の色が濃いのは 着色ですね☆

チェリー8823 さんへ
つきたて お餅 美味しいですよね
チェリー8823さんは 美味しいもち米 手に入りやすいから
その気になったら すぐ 作れるのでは (´艸`*)

ノンさんへ
お~早い 植える予定より 少し多めに 
作っても いいかもね
これから 楽しみですね、
わたしは まだまだ 先です (^^ゞ

bunrumamaさんへ
すりこぎ すりすり 子供のお手伝いでしたね
今は ミキサーで (^^ゞ
懐かしい味 気が向いたら すぐ 作るようにしています
食べ過ぎ 注意なのに ><。

冷凍SANMAさんへ
美味しかったです、もち米 そんなに よいものでは
なかったですが つき立て 柔らか 
はふはふ いただきました ヾ(*´∀`*)ノ
2016/05/02(月) 20:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/02(月) 19:55 | | #[ 編集]
こんばんは~。
ヨモギ餅、美味しそ~(*^¬^*)ジュルッ
懐かしいなぁ。
2016/05/02(月) 19:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんにちは♪
ヨモギ餅、懐かしいです!^^
私が子供の頃は、この辺にも生えていて
母と摘んでは、ヨモギ餅を作りました^^
すり鉢を使い、ヨモギを擦って
そこへ蒸かしたもち米を投入して「すりこぎ」で
ペッタン、ペッタンしたこと憶えています^^
2016/05/02(月) 17:57 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
よもぎ餅おいしいですよね~
しかも手作りなんて最高じゃないですかぁーー
食べたいなぁーー

みかんさーん
昨日、ローゼル植えました
芽が出てくれるかなぁーー

一応50個ほど種まきしましたが・・・・
ちゃんと成長してくれるか心配です^^;
2016/05/02(月) 16:15 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
すご~い
ヨモギ餅って手間がかかるんです

ヨモギ餅のロシアンルーレット
おもしろいわぁ~

あんこなしでもいいから
食べたいな(#^.^#)
2016/05/02(月) 15:02 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
おー! 手作りヨモギ餅!
このマシーンは蒸し器? コネコネする機械?
あ、なんか、市販のものより白っぽい。
市販のはあれ、着色料とか入ってるんですかね?
しかし大量ですね。余ったらください。
2016/05/02(月) 14:46 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは、
ヨモギが足りなくてホウレンソウまで入れちゃう料理屋さんがありました。
みかんさんのは、香りが高そう。
2016/05/02(月) 10:39 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
tommuさんへ
餅つき機を買ってもらってから 気が向くと
お餅 つくようにしてます^^;
柔かいうちに食べて 残りは おすそわけか
冷凍庫へしまいます^^
ヨモギ餅 懐かしいですよね♪

カテンべさんへ
きっと あんこのない方を 食べた人は
美味しくなかったかも (´艸`*)
愛嬌だとそう思って わらってもらえる
いいけど 今度は もっと柔らかい餅で^^

桜の親父さんへ
最近 ヨモギも 少なくなりました
除草剤 まいたり 生えてる所は わんこの
ちっこやうんpまみれ><。
むかしのように 気軽に安全な野草は 少なくなりました
家の畑のまわりは わたしが草刈りしてるので
安心 安全ョヾ(*´∀`*)ノ

吟遊紳士さんへ
届けた先 笑っていただけると よいのですが
ちょっとだけ 心配 (;'∀')
家の冷凍庫のヨモギ餅も たぶん アンコなしも
混じってるかも (^皿^)

由乃さんへ
ヨモギ餅 懐かしく 毎年 この時期に
作ることにしてます、ヨモギ 余分に摘んだ時は
冷凍庫へ いつでも ヨモギ餅 作れます^^
ちょこが にらみつけてます (´艸`*)

せいパパさんへ
子供の頃 よくつくってもらいました
美味しかったです
むかしは きねつきだったから
のびがよかったですね♪

紅葉さんへ
子供の頃 ヨモギ摘んで たらいの中に入れておくと
もち米を 浸して 翌日には 餅つきして
親戚に 配ってました♪
2016/05/02(月) 09:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ヨモギ餅懐かしいです。
子供のころよくヨモギ摘みさせられてました~
ヨモギ餅おいしそう~
2016/05/02(月) 08:53 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
よもぎ餅は子供の頃に
採りに行って作りました。
子供の頃の思い出です。
応援!
2016/05/02(月) 08:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
おはようございます
ヨモギ餅、つきたては
柔らかくて美味しいでしょうね~
餡子入り、いいなぁ
食べたいわww

うにたん、居心地よさそう
可愛いですね~
2016/05/02(月) 07:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
よもぎ餅、美味しそうで~す(*´﹃`*)
しかも~いい意味でロシアンルーレット♪
食べながら美味しくて楽しい♪
2016/05/02(月) 06:49 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
お早うございま~す!
ヨモギ餅懐かしいです。
お婆ちゃんが作ってくれた味が甦りました。
あぜ道とか裏山にヨモギ摘みに行ったのも思い出します。
餅つき器か、買おうかな
でも婆さん作れないだろうな(涙)
2016/05/02(月) 05:18 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
あんこ無い方を先に食べてたら、あんこ入ってて当たりだったわ、て嬉しい驚き、て思えるとこなのにね
あると思ててなかったら、びっくりしてしまいますね
2016/05/02(月) 04:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんはっ!
うにたん、ちょこちゃん可愛いっ!
久々の登場ですネ!

ヨモギ餅 懐かしいです。
子供の頃 祖母宅でよく作ってました。
大家族だったので 4回くらいついてたかなぁ?
白、ヨモギ、エビ、豆餅などでしたよ!
固くなったら あられにしてました。。。
最近は、家で作られる人も少ないですよね~~~!
美味しそう~~~ ヨダレがぁ~~~(^O^)

2016/05/02(月) 00:38 | URL | tommu #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード