猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎藤まつり ①


 4月30日(土) 名鉄ハイキング

 きてみりん!食べにこりん!
 岡崎天下泰平マルシェと五万石藤まつり

 難易度 ★
 距離   約10・0km 
 時間   約 2時間30分

 
 今回 たろさんも いっしょー ヾ(*´∀`*)ノ
 …出番少なかったけど

岡崎藤まつり

   スタート 東岡崎駅  マップをもらいました

   岡崎藤まつり

  駅の反対側へ 地下を通って行きます

岡崎藤まつり

  以前に 岡崎方面 ハイキングで行ったんですよね
  コースは 違うけど

  NAGOYAウォーク2011 

岡崎藤まつり

   シャリンバイ (車輪梅)

   和名の由来は 花が梅に似ていて
   葉が枝先に車輪状に集まることからきている

   秋には黒っぽい実ができている

シャリンバイ

   吹矢橋公園 

岡崎藤まつり

   乙川 (おとがわ)  

   岡崎公園近くの河川敷では 毎年花火大会が開催されている

岡崎藤まつり

   赤詰草 (あかつめぐさ 紫詰草)

   葉には V字の模様がある
   花のすぐ下に 葉がついているのが特徴的 

赤詰草

   お天気も良く 穏やかな 流れ

岡崎藤まつり

  マーガレット 別名 キダチカミツレ 
           和名 モクシュンギク(木春菊) 

マーガレット

  ウルル咲き(アネモネ咲き) 

マーガレット

  ポピー  ひなげし 虞美人草 (ぐびじんそう)

ポピー

  歩いてると 歩道沿いに 個人で植えられてるのでしょう
  花好き・・・ネタ探しには 目が キラキラ

  °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 元気が出るんですよね   

ポピー

  最初の立ち寄り 丸石醸造

岡崎藤まつり

  お酒は 美味しいお米 当然 もち米で作るみたらし団子
  美味しかったらしい (娘談)

岡崎藤まつり

  ちょっと 中へ入って 試食 (´艸`*)

岡崎藤まつり

  水も 美味しく 飲めるらしいです

  長誉祭り 年4回 お客様感謝デー
  振る舞い酒とか いろいろイベントあるみたいですョ

岡崎藤まつり

  楽天 Yahooショッピングとかにも 出店されてます

  ここで 日本酒かりんとう、ゴマ味 二袋買い
  長誉まんじゅう 一個 買って 半分こ 
  画像ないですが 美味しかったです ヾ(*´∀`*)ノ

  続きますww-  



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
お天気が良く 気持ち良い汗 かくことができました
二日後 太もも 痛かったです><
たろさん いただいたので 機会があれば おともに。
シャリンバイ 沿道に植えれて 今 花盛りですね♪

hippoponさんへ
ぞろぞろと 列をなして 歩きました
歩道脇の花 撮りながら 歩いてたので
時間はかかりましたが 楽しかったです
また 行きたいと 計画中☆
2016/05/03(火) 19:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
マーガレット すごく 手入れが良く きれいでした♬
赤詰草 クローバーだから じょうぶね^^

由乃さんへ
ダンナがいたころ 気が向いたら お出かけでしたが
ほとんど 家にこもり 買い物だけ^^;
今 自由に 何処へでも 行けるはず・・・なのに
懐 さみしい^^;

kabu360 さんへ
地方の言葉 聞けるとよいのですが
こういう場所に 立ち寄って ちょっと休憩
お土産買って ひたすら 歩くだけ
ポピーの群生 きれいですよね ヾ(*´∀`*)ノ

園主さんへ
お米も お水も 美味しいらしい、お酒 ぜんぜん
飲まないから 買うこともなく お酒でできたお菓子
買いました^^;
この連休に また行くつもりでしたが お天気も
よくないみたいで また 次回 チャレンジです
2016/05/03(火) 19:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昨日は12.5キロわりにいい速度でしたが、最後に遅くなって、、
今晩は風が強くて歩けそうになく、、
ストレッチで終わりそう。
荷物を持って!10キロ、お疲れ様です。m(__)m
2016/05/03(火) 18:49 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
晴れててよかったこと。
たろ さん、おもしろかわいいですね、いいお伴。
シャリンバイ、我が家も咲き始めました、
花を探索しながらハイキング、すがすがしいことでしょう。
2016/05/03(火) 18:23 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
日本酒は水とお米が大切でしょうから いい酒ができる所は
水もお米もおいしいのでしょうね。
うちの近くにも 造り酒屋さんは何軒も有りましたが どちらも
余り上等ではなかったですね。
酒が飲めないので 贈り物を買う時は いつもお店の人に聞いて
あまり出回っていないようなのを買っています。
それにしても みかんさん達はよく歩いて健康的ですね。
2016/05/03(火) 17:19 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/03(火) 16:46 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
岡崎と云うと 岡崎城など
家康公の出身地ですよね(^^ゞ
でも三河弁は私も名古屋市で学生してた頃
聞きましたので懐かしいです(^.^)
ポピーの花 このようなオレンジ色の花
好きです。
2016/05/03(火) 16:43 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんにちは
10キロも歩かれたのですね
いつもすごいです!!

わかります~~
花を見ると元気が出ますよね?
綺麗な花々を見てパワーをもらって
歩かれたのですね
美味しいお菓子も、パワーの源ですねww
2016/05/03(火) 16:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさんおはようございます。
マーガレットきれい。
あかつめぐさ可愛いはなですよね~
2016/05/03(火) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
わたしも団体行動 苦手です
自分のペースで 参加できるので 寄り道しないで
みなさんの歩いていく方へ 着いていくだけです
むかしなら わたしも そうだったかも (´艸`*)

せいパパさんへ
そうですねー歩くことが目的ですから 立ち寄る所は
お土産 買ってー、って感じで トイレ休憩とか
水分補給とか ちょっと足を休んで
また てくてく ^^

カテンべさんへ
杉玉ですね♪
お酒ができたよーって 合図なんです
それを見て お客さん ぞろぞろ (´艸`*)
これ いいですよね (^^♪
2016/05/03(火) 08:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
なんて名前なんでしたっけ?酒樽のそばで上から吊るされてるまん丸なの
なんとも素敵ですね〜
2016/05/03(火) 08:16 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
10kmのハイキングも
花や酒蔵など変化に富んでるから
楽しそうですね。
ひたすら歩くだけは
私はダウンしてしまいます・・・
応援!
2016/05/03(火) 06:17 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
わっ!又ハイキングに行かれたのですか!
オイラは誘われても重い腰が上がりません(汗)
老人会にも誘われているのですが抵抗が有って入れず仕舞い
団体行動が苦手な爺さんです。
このハイキングに参加しても
多分丸石醸造さんでストップかと思いますね(笑)
2016/05/03(火) 05:56 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード