猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎藤まつり ②


   岡崎信用金庫資料館
      (通称 おかしん)

岡崎藤まつり

   ルネッサンス様式を取り入れた建築で
   大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されました

岡崎藤まつり
  
   鈴木禎次氏の設計   
   赤レンガと地元産御影石(花崗岩)を組み合わせた特色ある建物

岡崎藤まつり

  マーガレット・コスモス 

  別名 モレピス イエローエンジェル

マーガレット・コスモス

  多年草で夏の暑さに強く ある程度の耐寒性もあり
  何年も育てていると木質化して低木になっていく

マーガレット・コスモス

   挿し木で増やすことが出来ます

マーガレット・コスモス

  シロタエギク (白妙菊)

  シルバーリーフ(銀葉)が美しい
 
シロタエギク

   ジャスミン 

   和名は 素馨 (ソケイ)
   別名を 羽衣ジャスミン (ハゴロモジャスミン)

   白色または黄色の花を咲かせる

ジャスミン

    注意 
    ジャスミンという名前がついていても全く関係の無い植物もあり
    毒があるものもあり 香りが似ていても
    ジャスミンティーにして口にすると中毒を起こすことも

ジャスミン

   ナツシロギク (夏白菊 フィーバーフュー)

   解熱や虫除けに効果のあるハーブとして古くから利用

ナツシロギク

  切り花用に改良された草丈の高くなる品種や
  花壇やプランター用の草丈の低い品種などもあり 

ナツシロギク

  田中吉政 (たなか よしまさ)

  柳川の掘割を整備することで水運や稲作のための用水路を整備
  近代的な街作りを行った

岡崎藤まつり 

   晴明神社 (せいめい じんじゃ)

   平安時代の陰陽師 安倍晴明を祀る神社

岡崎藤まつり

  アルメリア (和名ハマカンザシ 浜簪)
 
  和名の由来は
  浜に生えて花の様子が簪に似るというところからきている

ハマカンザシ

  夏の暑さには弱く、風通しが悪かったら 枯れてしまいます

  霜に当たっても枯れはしませんが 霜柱になって
  土が持ち上がると根が傷んでしまうので  
  腐葉土を根元に被せてやって防ぎます

ハマカンザシ

  バコパ (ステラ)   

  春~秋にかけて
  白やピンク 紫色 淡いブルーの小花を咲かせ続けます

バコパ

  ステラ (バコバ)かなぁ ちょっと自信ない (^^ゞ

バコパ

  アリウム 

  ネギの仲間で ネギ坊主みたいなものですね
  ボーダーガーデンに使うと
  草花の間から花が出るので面白い効果があります

アリウム

  今回は 歩道脇の花たちが 主になってしまいました
  次回へ 続きますww



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/04(水) 22:58 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
白妙菊は 寄せ植えに よく使われています
苗は 小さいので 植えやすいのですが
数年育つと めちゃ でかくなり 新芽を
切り離して 植え直した方がいいですね  

hippopon さんへ
古い建物 管理維持費 大変だと思います
世界の コインや 古い両替とか 
一億円の印刷や 千両箱は 重かったです
2016/05/04(水) 19:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
地方にゆくと銀行の古い建物は残っていて、、何かホッとします。
横浜の開港記念館、元の商工会議所の建物に似てます。
2016/05/04(水) 16:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
白妙菊、こんな花が咲くのですね
昨年末初めて植えたんですが
どんな花なのか?知らなかったです
2016/05/04(水) 16:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
低木になってる感じですね
花が 長いこと咲き続けるので
こういうのも 人の目を引きますよね♪

カテンべさんへ
祀られてる所は たくさんあるみたいです
安倍晴明は マンガ 映画化で 有名になり
訪れる人が増えてきたんですね


2016/05/04(水) 13:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
安倍晴明て、京都のイメージやけど、晴明神社てのはいろんなとこにあるのかしらん?
2016/05/04(水) 09:54 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
素敵な建物ですね~
マーガレットコスモス我が家にもあります。
大きくなってきたので少し剪定してやらないと…と思っています。
2016/05/04(水) 09:45 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
見慣れた花 新種の花 花苗屋で どれだけ
悩んだことか 栽培方法も花の名前すら
書いてないものも 多く どれだけ
枯らして来たことか ><
できるだけ 育てやすく 重宝なのを
買うことにしています (´艸`*)

せいパパさんへ
子供たち 具合 よくなってよかったですね
お出かけ 中止になって 残念ですが
ゆっくり 過ごせしてください^^

園主さんへ
シロタエギク 株分けでき 寄せ植えには
よいアクセントですね、花は 大したことないですが
寄せ植えして 花咲くと 意外といけてる感じ
以前 育てていたんですが 大株になって
車庫入れに 邪魔になり 捨てる羽目に><。
2016/05/04(水) 09:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うちにあるのはシロタエギクなんですね。
葉が独特できれいですよね。
ベランダを覆いつくす勢いのジャスミンも 咲き始めて
香りを放っています。
さつきもかなり咲いてきましたよ。
2016/05/04(水) 08:55 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
すずちゃんと、せい君は回復しました
温かいメッセージありがとうございました。
今日は訪問のみで
また遊びに来ます。
応援!
2016/05/04(水) 08:36 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
藤井健吉、田中吉政ご両名を知らないです(汗)
今日の花も名前を聞いた程度、
道端に咲いている花の栽培、管理法までご存知とは脱帽です。
園芸店に行っても知らない花の多い事。
ただ、へぇ~で見てきます(笑)
2016/05/04(水) 06:34 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード