猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎藤まつり ④


  伊賀上野八幡宮 

岡崎藤まつり

  伊賀川
 
  両岸に数キロにわたり桜が咲いている様はとても美しいそうです

岡崎藤まつり

  明神鳥居で
  神社を構成する建造物として価値があります
 
岡崎藤まつり

  蓮の花咲くころは 美しい景色になると思います

岡崎藤まつり

  石橋 (神橋)  国の重要文化財
  
岡崎藤まつり

  松平四代親忠(ちかただ)公が
  松平家〔徳川家の祖〕の子孫繁栄の守護神 『氏の神』として
  創建なされた神社

岡崎藤まつり

  国重要文化財の随神門
  画像では 小さいですが色鮮やかな装飾

  左から 犀(さい 霊獣) 龍 虎

岡崎藤まつり

  水盤に葵の紋 

岡崎藤まつり

  さざれ石 (細石)

  小さい石が歳月をかけ 大きな塊になった

岡崎藤まつり

  ニワゼキショウ (庭石菖)

  南京文目 (なんきんあやめ)

ニワゼキショウ

  花色は白のものと赤紫のものがあり
  中央部はどちらも黄色である

ニワゼキショウ

  川上酢店 6・9km地点

  ブルーベリー酢の試飲 さっぱり~美味しかったです♪

岡崎藤まつり

  先があるので ビン類 あまり持ち歩けない
  ブルーベリー酢  2本
  パイナップル酢  1本 買いました ♡

岡崎藤まつり

  伊賀川 

  大雨が降ると 氾濫したらしい
  今は きれいに整備されている

岡崎藤まつり

  向こう側の水際 鯉が数匹 ばしゃばしゃ跳ねてました
  産卵の季節なんですね

岡崎藤まつり

  春には 両岸に 見事な桜並木があり 
  岡崎城 天守閣を眺めながらの 桜の花見はすごいらしい

岡崎藤まつり

  毎日 こういう所を散歩できる人たちが うらやましい

  <追記>

  この川で泳いでいる鯉は 「みかちゃん」と言うそうです  
  河川美化の「美化(みか)ちゃん」

  「みかちゃん」のえさも 売っているそうですョ
 
  鳩さんが 教えてくれました (´艸`*)

岡崎藤まつり

  さらに ハイキング 続きます


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
なっつばーさんへ
コメント ありがとう♪
何処かのブログで 紹介されてました
大きな桜の木が 切り倒され 株を重機で
掘り起こしている作業風景、
何かしら 寂しい感じでした
これから 水の被害がないこと 願います☆
2016/05/07(土) 15:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
伊賀川は先の水害で氾濫して、護岸工事が進んで整備されてきました。
残念なことに大きく育った桜の木も、ずいぶんと切られてしまったそうですよ。
伊賀八幡宮のハスを見たいと思いつつ、早起きの苦手な私はまだ見ないままです~。
今年こそは・・・・・。(^▽^;)
2016/05/06(金) 23:53 | URL | なっつばー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/06(金) 20:17 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
緑いっぱいで この地域の環境美化に
勤められてる会の方々が 草取りとかお手入れ
頑張ってらっしゃるそうです☆

はじめさんへ
どぶ川だと 小さい生き物 住んでいないのかしら
だとしたら 虫わくし 臭くないですか
町内で がんばって 水の流れ よくしないとね
鳩は 魚 捕るのは 難しいと思います

hippoponさんへ
スリムな 小さいビンです、高いです
飲むお酢ですからね
スーパーとかでは 買えないのです☆
割れないように 注意しながら 持ち歩き
お菓子の袋が 緩衝材替わり^^;

しろさんへ
伊賀上野と言えば 三重県伊賀市ですけどね
紛らわしいですね (´艸`*)
歴史は 苦手ですが ハイキング途中
立ち寄る所の 食べ物 お土産選びが
楽しい時間です♪
2016/05/06(金) 19:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
伊賀上野は三重県かと勘違いしました 汗
歴史を感じる、重厚な石橋、随神門ですね、趣きあります、
ハイキングしながら歴史探訪、楽しいものですね。
2016/05/06(金) 18:32 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

3本ももって歩かれたんですね。おもかったでしょう!!(;゚Д゚)
私は500mlが2本は大丈夫でそれを1L2本にしたら
多分速度が落ちてしますと思います。
2016/05/06(金) 15:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
この辺りは、ドブ川みたいなのばっかです。
でも、ドブ川にしてるのは・・・俺ら人間なんですよね。
矛盾と言うか、身勝手と言うか、ま、そんな感じです。

何このハト? 魚狙ってんですかね?
2016/05/06(金) 14:43 | URL | はじめ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ほんとこういうところ毎日散歩できたらえすよね~
小さな石が歳月をかけて大きくなる不思議ですね。
2016/05/06(金) 09:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
それが 主催者の目的なような気がしますが
わたしは こういう機会で 知らない街を
安心して歩けるので 時々は お出かけ
楽しみたいと 思います^^

桜の親父さんへ
葵の印籠 思い出します、
岡崎は 家康の生誕地 観光地としては
でかでかと 宣伝したいのでしょう
何かと 復興再建には 最初の頃に比べると
怪しいもの いっぱいらしい^^;

園主さんへ
むかしは よく氾濫して 被害にあった人も多いとか
整地され 地元の人たちで 会を作り
草取りや いろんなこと 参加されてるようです
散歩も 静かで 穏やかなところですね♪

カテンべさんへ
小石が 長い年月で砕かれ 砂になってしまうことも
また くっついて 大きな岩になることも
君が代のさざれ石ですね☆

由乃さんへ
桜の季節にも いつか 訪れてみたい所です
季節によって 同じ場所でも 違って見えるし
川沿いの 鳩 たくさんいたんです、慣れていて
逃げないんですよ
魚も いっぱい えさやりできるらしい☆
2016/05/06(金) 09:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
のどかな場所ですね
伊賀川沿い、こういう場所
ゆっくりお散歩したいです
鳩が可愛いね♪
2016/05/06(金) 08:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
君が代でうたわれてるさざれ石、て、こんな感じのものなのね
どんなものなのか考えたこともなかったわσ(^_^;)
2016/05/06(金) 07:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
立派な神社ですね。
葵の御紋には 膝まづきそうになりました。
こちらで見た事は有りません。
気持ちの良さそうな所で 歩くのにはいいですね。
でもみかんさんの所も 色んな植物を見ながら
歩くのには最高だと思います。
2016/05/06(金) 07:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
伊賀で最初に浮かぶのは忍者かな。
葵の紋の手水舎、石橋、さざれ石
どれも歴史を感じますね。
松平家の歴史にも興味が有ります。
明日はどこを見せてくれるのかと楽しみです♪
2016/05/06(金) 05:47 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
ハイキング中に買い物も出来るなんて
観光見たいですね。
安いから買っちゃいますね。
応援!
2016/05/06(金) 05:35 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード