猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎藤まつり ⑥


  岡崎公園・岡崎城の外堀 
  水が流れていないのでしょうか、水面が汚い

岡崎藤まつり

  ↓↓ クリックで大きくなります
      ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

 岡崎藤まつり 岡崎藤まつり

 岡崎藤まつり 岡崎藤まつり

  藤まつり 
  岡崎公園南側乙川堤防沿い

岡崎藤まつり

  推定樹齢120年以上の古株は
  幹周り2.4メートル 枝は11メートル
  花穂が長く1メートルほどのものもあります

  …見ごろ とっくに終わってる ( ノД`)シクシク… 

岡崎藤まつり

  龍城堀
  
  中央には 噴水も出て 大きな鯉が ゆったりと泳ぎ
  お堀周りの景色を 楽しむのも いいですね

岡崎藤まつり

  反対側では 岡崎こどもまつり

  未来を担うこどもたちが健全に育つことを願い
  乙川河川敷で開催
    
岡崎藤まつり

  体験コーナー

岡崎藤まつり

  竹馬 缶げた こま遊び 風船あそび いかだ
  ポニーの広場など約30種類 の昔ながらの遊び体験

岡崎藤まつり

  右左 きょろきょろ 歩いては しゃがみこんで
  花を撮ってる、おばちゃん

  急に立ち止まり マンホールを撮る (^_^;)

マンホール

  そういう人 見かけたら わたしもこんな感じで
  撮ってるんだと 思ってください (´艸`*)

マンホール

  信号機等の配管がされているらしい

マンホール

  岡崎城と矢作橋そして桜をモチーフにした最も一般的なもの

マンホール

  岡崎城と五万石舟を組み合わせたもの

マンホール

  他には 岡崎城と花火と桜
  路盤材と同じ模様にした「保護色」のマンホール
  中央から市章 市の木ミカワクロマツ 市の花フジ
  丸いマンホールだけでなく 四角い物や  
  カラーも あるとか 探したけど 見つかりませんでした



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
むかしは 柱もありましたが 最近は 柔いから
即 テーブルの下へ もぐること お勧め
体験コーナーは 揺れを経験するだけで
うわさでは あまり 意味がないらしいと。
災害は来ない方がいいです、でも 心構えは
しておかないとね 被災された地方の方にとって
何をのんびりと、って 思われるかもしれませんが
自粛して じっとしているより また元気に
活動してほしい、消費することで 少しでも
役に立ちますように また みんなの平穏な暮らしに
一日も早く 取り戻せますように願うばかりです

hippopon さんへ
地下へ入る入口ですから
電話線 電気 水道 下水 信号 ガスなど
生活に必要なラインがある所 
東京都は けっこう きれいな絵柄があるのではと
思います、最近は 丸でなく四角もあり 
周りのタイルと同化してるのもあります☆
2016/05/09(月) 09:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
マンホールの蓋、いったいどのぐらい種類があるんでしょう?
こちらでも珍しそうなの見つけてみますね♪
2016/05/08(日) 23:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/08(日) 18:13 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
もう藤の花が終わってたのですね(^_^;)
残念ですね。
でも体験コーナーで地震の揺れを体験する車両は
乗っておいてもイイかなと思います、でも現実は
もっと怖いのでしょうね。
マンホールを撮られてる方意外と見えますよね。
2016/05/08(日) 17:57 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
警備ですね
人が集まる所 特に子供たち保護
以前 子供を狙ったはんざいがあったしね
好き嫌いで言えば 大嫌いですが 一応
国家権力 持ってますからね、利用しますよ

風露草さんへ
GWのイベントで ○○まつりって 披露しないと
人 集まらないと 観光収入減るし
支援対策 余力 少なくなるといけないから
微力ながらも 消費応援です

園主さんへ
公園と 河川敷だけで 一日 家族連れは
楽しめそうです
ハイキング 途中だったので ゆっくり
していられないのが 辛い所 ^^;
2016/05/08(日) 17:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
広い公園ですね。
ひとまわりするだけでいい運動になりそうです。
丁度 季節が良いからどこでも催しが多いみたいですね。
私はこれからしばらく缶詰になります。

2016/05/08(日) 17:02 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
一週間近くのご無沙汰です。
いつもありがとうございます。
藤棚、旬の時はとっても綺麗だったでしょうね。
見ごろを見つけるのは難しい。
でもチョッと前、山藤はとてもキレイでした。
2016/05/08(日) 16:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
120年? 藤ってそんなに長生きするの?
”見ごろ”を求めてネットで検索したら・・・すげ。押しつぶされそう。

ところで、お巡りさん何してるんですか?
なんか事件? それとも、ただの警備? まさか見物に来た?
赤&白&黒を見ると・・・心がざわつきます。
2016/05/08(日) 15:54 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
おこちゃんさんへ
藤まつりだから るんるんで お出かけしたのに
ざんねーーーん ( ノД`)
ほーそれは 知りませんでした
見たかったなぁ (^_^;)

桜の親父さんへ
マンホール あちこち 工夫されて 最近は
カラーも 多くなってきたとか 
一応 その街の 看板でもあるし (´艸`*)
後ろから どんどん 歩いてきますから
立ち止まると 迷惑 ('◇')ゞ

紅葉さんへ
あちこちの お出かけブログに マンホール
載ってるもので つい わたくしも (〃´∪`〃)ゞ

カテンべさんへ
消防は 後ろの地震体験車がメインだったかも
たくさんの人が集まる所 万が一に
パトや 消防 待機してることが多いです

由乃さんへ
藤の花 前に来た時も 終わりでした
GWに合わせて お祭りイベント 実際は
それより先に花咲いてるし^^
もう少し 落ち着いたら また 何処かの
花見に出かけようかと^^;
2016/05/08(日) 14:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
藤の花、最盛期過ぎてたのですか?
でも十分綺麗ですね
マンホールいいなぁ~
色んな絵柄があって
楽しいですね♪
2016/05/08(日) 11:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
半分だけ映ってる赤い車は消防車なのかしらん?
どんな出し物をしてたんでしょ?
2016/05/08(日) 09:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
最近のマンホールいろんな絵があってたのしいですよね~
それにカラフルだし(^_-)-☆
2016/05/08(日) 09:39 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
藤の花の古木。凄いですね!。
この木だけでも一見の価値が有りそうです。
マンホールの写真を撮る方が多いそうですね。
彩色されたマンホールも綺麗ですねぇ♪
ただ車には気を付けて下さいね。(笑)
2016/05/08(日) 06:15 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
藤は過ぎてしまったようて残念でしてね。
🍊みかんサーン!!
マンホールフェチだったんですか?
昨日か一昨日テレビでやっていましたよー。
色をいれるのは 直ぐに固まるから 早くしあげるそうですね。そして、均一の厚さに色を手作業で、一枚づつ作ってましたー。
てっきり ガッシャンガッシャンと色を付けるものだと思っていたのでビックリコンでしたー!
2016/05/08(日) 01:04 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード