猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

不明の花


  先日 不明だった花の名前 
  いただいた所 尾西信用金庫に 聞いてきました

プレクトランサス

  プレクトランサス (別名 プレクトランツス)

   しそ科
   這い性と半立ち性があり 画像は後者ですね

プレクトランサス

  生育期間中は芽先を摘み取り
  ワキから芽を出させるようにすると 
  茂ったバランスの良い姿になる
  
プレクトランサス
 
   尾信さん 忙しい中 ありがとうございました

イタドリ

  イタドリ 散歩中に かじってみました
  やはり 酸っぱかった ><。

  <注意>
  有機酸を多く含むために酸味があるが
  シュウ酸も含むために多少のえぐみもあり
  そのまま大量摂取すると健康への悪影響も考えられる 

イタドリ

  アボガド 

  初夏や夏に植えると 充分に成長する前に冬を迎え
  枯れてしまう事も多い

  桜の開花時期以降の4月頃に種を植えるのが最適
  
アボガド

  新しい種を こりもせず 植えてみた、埋めてみた
  いつ 芽が出ることやら

  ある日に 割れ 
  棒のようなのが すくっと出てくる

  そのまま 枯れてしまうこともあるとか
  そのことを 「棒だけサギ」と呼んでる人も (´艸`*)

アボガド

  さぁ みんな 飛ぶよー

モミジ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
そうそう 切れ目 入れないといけないのよ
忘れてたわ (∀`*ゞ)エヘヘ
ま そのうち 芽が出るかな
でなくても 去年の葉が出てるし
大きくならないように もう少し大きくなったら
芽止めしないと^^;

チェリー8823 さんへ
そうね~(*´艸`*)
できたら いっしょに 買い物に行って
ほしいもの 買ってくれたら いいなぁって
思うんですけど ぜいたくかな^^
2016/05/11(水) 15:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
お誕生日おめでとうございます

母の日のプレゼント素敵です

思いあえる人がいることが
幸せですね(#^.^#)
2016/05/11(水) 13:35 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんばんは~。
ラッキーカードが当たったのですね。
よかったですね~。(^◇^)
アボガドは種から育てたことあります。
けっこう大きくなったけど・・それからどうなったのか覚えてない。
きっと枯れちゃったのでしょう。
種に切れ目を入れて楊枝で刺して水に半分漬けていたら芽が出て来たような記憶があるですが忘れました。
なんでも忘れる年頃です。(^_^;)
2016/05/10(火) 21:39 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
果樹を植えてる家って 少なくなりました
手入れより 買う方が早い?
畑に みかんを植えてるのですが 毎年
枯らしてしまいます
カミキリムシが 卵産んで 枯らすんです><。

hippopon さんへ
スカンポのスープって あるんですか?
毎年見かけるけど 食べる人 少ないみたいです

風露草さんへ
モミジは 発芽率悪いそうですが
何処まで行くんでしょうね (´艸`*)
タンポポの旅と同じで 竹とんぼみたいに
飛んでいくんでしょうね☆
2016/05/10(火) 21:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
朝が早いから今無性に眠たくて、ブログはお休み。
頭が回らないのよね。
いつもありがとう。
カエデのヘリコプターはどこまで飛んでいくのでしょう。
2016/05/10(火) 20:07 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
はじかみのシロップなどのお料理でした。
すかんぽのスープがのんでみたい、
2016/05/10(火) 19:04 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/10(火) 17:20 | | #[ 編集]
No title
みかんさんって、結構チャレンジャー。
また懐古に走ってしまいますが、木の実ってなくなりましたよねぇ。
柿の木とか、ビワの木とか。イチジクなんかもあったかな?
子供の頃は、木に登って、もぎとって食ったもんです。
あ、もちろん、野生の木です。
2016/05/10(火) 14:22 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
来る日が来ると わかっていても 寂しく
辛いです
これからも ずっと そばにいてあげて
支えになってあげてくださいね
ご冥福をお祈りします

桜の親父さんへ
メモしていても ホント 忘れます (∀`*ゞ)
植物図鑑でも ないので 気楽に☆
モミジ そろそろ 種が出来上がってくるかしら
種から育てるより 木の側に生えてるのを
植えた方が 楽ですねー発芽率悪いらしいです☆

園主さんへ
雨が小降りになった時に 即散歩
でも 途中で だーっと 降ってきたり><
モミジも いろんな 木々の芽吹きが勢いよく
伸びて 気持ちが良いですね
毎日のように 見てますが まだ 飛び立ってないです(´艸`*)

カテンべさんへ
ニオイは 鈍感なので 嗅いでいませんが
お天気になったら 嗅いでみますね、
忘れるかもしれないけど (∀`*ゞ)

由乃さんへ
種ができたら いいのにって 思いますが
シソ科なら わんさか 生えそうな気がしますが
ベゴニアとか マリーゴールドと 同じくらいの
お値段だと 思います

紅葉さんへ
食べなれないけど たまには この辺の
植物 なじもうかと 思い かじってみましたが
やはり 食べなれないものは 無理ですね><
2016/05/10(火) 09:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
プレクトランサスとは難しい名前ですね~
イタドリ見ただけで酸っぱさ感じて唾液が・・・
2016/05/10(火) 09:12 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
プレクトランサス
難しい名前ですね
可愛いお花
大切に育ててください
2016/05/10(火) 08:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
シソのお仲間てことは
葉っぱもシソっぽい香りがするのかしらん?
花の香りよりも強かったりするのかな?
2016/05/10(火) 07:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
何となく ホームセンターで見た事あるような花ですね、
色がおとなしくて 上品に見えます。
こちらは今日も朝から雨が降っていますが 雨の日は
ちょこちゃんのお散歩も ままならないでしょう。
今 モミジの新芽が凄い勢いで伸びてます。
2016/05/10(火) 07:30 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
プレクトランサス 又難しい名前ですね。
覚える自信は皆無ですよ(汗)
GWが終わったら雨続きで、チョイ落ち込んでいます。
最後のお写真の竹とんぼ。撮りに行きたいなぁ~♪
2016/05/10(火) 05:30 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございました。
せいママは明るく振舞ってる様に
電話では感じますが
きっと心は折れてると思うので
明日からは一緒に行動できるので
そばで支えになります。
これから通夜と告別式があるので
ブログは、もうしばらくお休みをします。
2016/05/10(火) 03:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード