猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

柿の花


  柿の花咲く時期です
  雌花は 少し 大きく 雄花は スズランの花のような感じ
  
柿

  ↓↓ クリックで大きくなります
      ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  柿 柿 

  畑の渋柿 
  実がついても ほとんど 鳥に食べられてしまう
  
  柿

  果実を確実につけさせるには 
  花粉を多く出す雄花を持つ品種を植えることが大事

柿

  キキョウソウ (桔梗草 ダンダンキキョウ)

  葉も花も 段々についているから 
  ダンダンキキョウ(段々桔梗)の別名がある

キキョウソウ

  姫小判草 (ひめこばんそう)

  小穂を振るとかすかに音をたてることから
  スズガヤとも呼ばれる

姫小判草

  小判草 (こばんそう) 

  別名 俵麦 (たわらむぎ)
  ドライフラワーとしても 利用
  
小判草

  昼顔 (ひるがお) 

  アサガオ同様朝開花するが昼になっても花がしぼまないことから
  地下茎で増え 一度増えると駆除が難しい
  
昼顔



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ぼけっちさんへ
コメント ありがとう♪
富有柿は雌花しか 咲かないから 受粉用の
雄花をたくさん咲かせる木が必要なんですね
柿の種類も多く どうしようかなぁ 迷い中
ドライフラワー 吊るしておいたけど
色褪せて センスないから ただのゴミになった><
2016/05/20(金) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。

柿の花に雄花、雌花があったんですね。
全部同じ花が咲いてると思ってました(汗)

姫小判草と小判草は毎年種がこぼれて、
わっさわっさと生えてます。

ドライフラワーとしてはいいですね(笑)
2016/05/19(木) 20:58 | URL | ぼけっち #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
雄花です、間違えちゃ ダメよ^^
二年に一度 大豊作だった翌年は 実がポツンポツン
そういう品種かもしれませんね、
そういうこと あちこちでありますよ

風露草さんへ
田舎の山には 渋柿があって それを
焼酎につけて 渋抜き 
一杯食べて ポッと赤くなって いい気分だった
アルコールが ぬけてないんですね (^^ゞ

|hippopon さんへ
小判草 ドライフラワーに よいですよね
小判の実が ぶら下がらないかな ^^;

しろさんへ
毎年 悩むんですよ
誰も食べないし 焼酎もないし (^_^;)
去年 コンビニで 小さいのを買って 漬けました
美味しかった (^^ゞ
2016/05/19(木) 20:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
柿、豊作だといいですね、
渋柿は、干し柿になさらないんですか。
小判草、夢がある名前、小判が実るといいなぁ。
2016/05/19(木) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
小判草、たわらむぎ、、ちゃんとおぼえなくちゃ、、🌹
2016/05/19(木) 17:18 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは。
きょうもいいお天気です・
柿ですか、もうあと何カ月すると食べられますね。
富有柿がいいわ。
といっても、田舎にいた時はそんなのがなかった。
くぼ柿って言ってたかな。
よじ登っても採っていたなぁ~(笑)
2016/05/19(木) 16:34 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは
柿の実、多く生らしたいときは
雌花を持つ木を植えるのですか?
多く実が生ったり、不作だったりするのは
何の影響なんでしょうね・・・
2016/05/19(木) 15:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
桔梗は まだまだ先です、これは 雑草で
桔梗に似た花が咲きますが めちゃ 小さいです
わたしも よく忘れるので φ(..)メモメモ
それさえ 忘れますけど、だめだこりゃ

せいパパさんへ
バタバタ 朝は忙しく いろいろ 忘れ物が出たり
事故 怪我の無いように 無理しないで 
すごしてくださいね、これから 暑くなるので
体調 整えてくださいねー

カテンべさんへ
当然 吊るしてある柿も 狙われます
野菜の多くは 狙われてるみたい
ムクドリも 強敵です (^_^;)

園主さんへ
柿の花の咲く季節です ^^
富有柿を 育てるつもりで 受粉用の渋柿
植えたんですが 富有柿が枯れ 渋柿だけが
育っています ( ;∀;)
まだまだ 畑 自転車で 走らねば^^;

紅葉さんへ
秋の実のなるものの 花が咲きだしました
楽しみですねー (´艸`*)
小判草 ドライフラワーも いいですけどね

kabu360さんへ
柿 家で できるのが 楽しみだったんですが
うまく 育たないどころか 渋柿さえも
食べられる始末 ><
山で暮らす物たちに 逆襲されてるみたいです☆
道端の草も 賑やかです (^_^;)
2016/05/19(木) 11:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
柿の花の咲くころですかね!
どちらかと言うと花より団子ならぬ実ですが^^;
でも最近は柿を好んで食べなくなりました。
子供の頃はオヤツ替わりで食べてましたが
贅沢になりました^^;×2
二日酔いには柿は良いらしいですよね(笑)
2016/05/19(木) 10:30 | URL | kabu360 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
柿の花の咲くころになりましたね~
姫小判草も小判草もあちこちで見かけます。
2016/05/19(木) 09:14 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
柿の花は あんな花だったんですね。
実家にいる時は 周りでいつも見てたんですが
じっくり見てなかったんですね。
小判草はたまに見ますが 面白いと思います。
お体大切にお過ごし下さい。
2016/05/19(木) 08:14 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
鳥につつかれる渋柿、てことは
干し柿にしよ、と軒先なんかに吊るしてたりするのも鳥に狙われたりしそうなもんですよね?
2回狙われるなら、普通の柿よりも収穫大変なものなのかしら?
2016/05/19(木) 07:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
昨夜は寝付けなくて
寝不足のまませい君を部活の朝練に送り出して
朝からバタバタしてしまい
訪問が遅れてしまいました
また遊びに来ます。
応援!
2016/05/19(木) 07:31 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
あっ!昨日行くまでは柿の花と思っていたのに忘れました(汗
何かしようとして立って、あれ!なにをするんだっけが多くなりましたよ。
桔梗ももう咲いているのですか!
あっという間に季節が進みますね。
ボケないうちに頑張って写真を撮らないとダメですね。
明日になったら忘れているかもですが(涙)
2016/05/19(木) 05:51 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード