猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

イエローボール


  リシマキア・コンゲスティフロラ  (別名 イエローボール)
   
  常緑多年草 サクラソウ科
  名前の知名度が低いせいで 店頭で 出回ることがない

イエローボール

  ほふくで枝が 土に付けば そのまま根が張り
  簡単に株分けできる

  斑入りもあるとか 
 
  病害虫 ほとんどない
  半日日陰でも よく育つが 花のない時期は   
  葉が くすんだ黄緑色なので 見栄え良くないです
              花と緑の図鑑より
 
イエローボール

  ガウラ (リリポップ・ピンク)

  和名 ヤマモモソウ 山桃草
  別名 ハクチョウソウ 白蝶草

ガウラ 

  虫取り撫子 (むしとりなでしこ)

  茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり
  ここに虫が付着して捕らえられることがあるが

  食虫植物ではない

  花の蜜を盗むだけで 効果的な受粉に与らないアリが
  茎をよじ登って花に達するのを妨げている
  
虫取り撫子

  白花虫取り撫子もある、群生してると 美しい

虫取り撫子

  堤防下には わんさか 野茨 (のいばら 野バラ) 

堤防沿い

  道端にも多く出現し 棘が多いので雑草としては嫌われる
  刈り取っても根本から萌芽し 根絶は難しい

野茨

  バラの園芸品種に房咲き性をもたらした原種であり
  日本では接ぎ木の台木に使用される   

野茨
 
  ジャガイモの花 

  側溝に捨てられた、小じゃがの花が 咲いてた

ジャガイモ

  明日は お出かけでーす  
  訪問&コメント できなかったら ごめんなさーい

  <追記>ただいまですぅーー
  明日ではなく 今日でした ゴメン (∀`*ゞ)
  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippopon さんへ
コメント ありがとう♪
だから 多くの人が バラを育てて
観賞と防犯 兼ねてるんでしょう
茨のとげは 自分も傷つけるし (^_^;)
2016/05/23(月) 14:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/22(日) 22:42 | | #[ 編集]
No title
ゲーテの詩にシューベルトの曲、、
ゲーテの駆け落ちの終末らしい、、

のばらって、美しいですねぇ。
強そうですし、
垣根に動物泥棒よけによさそう、、
2016/05/22(日) 22:06 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/22(日) 20:45 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
これから 部活 大変だと思います
どんどん がんばって たくましく育ってほしいです
せいパパさんも せいママさんも 大変でしょうが
がんばってくださいねー^^

桜の親父さんへ
あちこちの方々の図鑑など お世話になっています
左のサイドバーに リンクしていますので
参考にしてくださいね
とても 頼りになる所ですョ^^

園主さんへ
ジャガイモの葉もわんさか 茂って
収穫楽しみですねー
春野菜 埋もれたんですか
何を植えられてるのか わかりませんが
これからは 夏野菜の季節 入れ替え時かな^^;

カテンべさんへ
名前の付け方 どうなってるんでしょうね
さっぱりです (^_^;)
覚えにくい名前は 流通名で 出回ると
馴染みよくなりそうですが 
花苗も 予測して 種まきしたりするので
買う方は 振り回されっぱなしです☆

由乃さんへ
野バラ 種でも増えるし ホント
見つけ次第 ガシガシ 掘り起こしてますが
なかなか 油断できません><。

風露草さんへ
散歩にせると 季節の花 野の花
楽しませてもらってます (^^ゞ
これから 天気が良いと 暑くなるので
大変です(^_^;)
2016/05/22(日) 20:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
暑いですねぇ~
なでしこ、道端で見るねぇ~
そして野バラも。
散歩に行くとこうしていろいろ見るのですねぇ~
2016/05/22(日) 18:39 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは
野ばら、あちこちで咲いてますね
会社の空き地にも
どんどん増えてきています
棘があるし厄介ですね
2016/05/22(日) 17:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
長いし覚えにくい名前だからなのかな〜
イエローボールは覚えやすいけど、意味が込められた名前なのにな〜、とか、名付けた人は思ったりしてるのかも
2016/05/22(日) 11:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
うちでもじゃがいもの花が咲いています。
あれは強いんですね!
去年 植えて収穫した残りがあったみたいで
沢山の芽が出てきました。
春に植えた野菜類が見えなくなってしまいました。
じゃがいもと取るか?他の野菜を取るか・・・?
2016/05/22(日) 08:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
知らない花に出会えた時、どういう風に調べていますか?
分からない花が多くて悩んでいますよ(汗)
イエローボールも知名度が低く、お店に出ないとの事ですが
花色だけでは調べられない感じですね。
良くご存じだなぁといつも感心しています。
2016/05/22(日) 06:09 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
時間が出来たらゆっくりと
遊びに来ます。
せい君が部活を始めたら
生活リズムがガラッと変わりました
早く慣れると思います。
また来ます応援!
2016/05/22(日) 05:55 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード