猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

サラサウツギ


  サラサウツギ (更紗空木)

  花びらの外側がピンクで内側が白の八重咲きのウツギ

サラサウツギ

  ホリジ (別名 ルリヂシャ)

  花にはミツバチがたくさん集まるので
  近くにイチゴを植えると実付きがよくなると言われます

ホリジ

  ランタナ (別名 七変化 シチヘンゲ)

  小さな花が小さなボール状にまとまって咲き
  花色が変化するのが特徴
  
ランタナ

  アスター (和名 エゾギク)

  開花期がちょうどお盆の頃に当たり
  切り花として持ちも良いので日本では夏の供花としてよく利用  

アスター

  山アジサイ (舞華 まいか)

  ガクヘンが細長く 先端の方に切れ込みができるはず・・ (^_^;)

山アジサイ

  セイロンライティア 

  夾竹桃の仲間
  春は戸外の日当たり 夏は戸外の半日陰
  秋は戸外の日当たり 冬は室内

セイロンライティア

  毎回 思うのですが 花苗屋に行くたびに悩みます
  花が咲いてると 値段を見て 買うか どうしようか
  
  一年草と割り切れば よいのですが
  なかなか 思い切れが悪い ケチンボ ('◇')ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
暑かったですねー
今日は ちょっと過ごしやすいかな
今 松葉牡丹とケイトウの種まきして 発芽してます
もう少し 成長して 雨が続くころに
植え直したいと思っています^^
2016/05/24(火) 09:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
暑かった暑かった~
真夏日じゃなかったけど。。。それに近い。
ランタナの色がいいですね。
パンジーの後のプランターが空いています。
何を植えるかな。
ひざのご心配ありがとう、きょうは楽です。
2016/05/23(月) 20:44 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360さんへ
HCの花苗 気を付けないと 水やりの手抜きを
するために 土がスポンジ状になって
いつまでたっても 成長悪く 枯れてしまいます
彫り上げると すぽっ ><
悪質としか 思えないです

はじめさんへ
3番目は 葉が似てますね、でも違うんですよ
子供の頃 平気でした 
今は ダメです><
知り合いの女性と同じ なめ○○に 見えます

チェリー8823さんへ
あら もったいないわね
地植えで ドンドン 成長してる所もあるのに
わたしも 一度 失敗して それ以来
買っていません ><

園長さんへ
さほど 高くないですョ
中が空洞なので 枯れてる、とか 誤解されそう
今 人気商品みたいで 昨日のバラまつりでも
お値打ちで売ってましたョ
2016/05/23(月) 20:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
サラサウツギって可愛い花ですね。
タキイのカタログとかで探してみようかな♪♪
普通の白い一重のウツギは
うちのほうの山にも咲いているので
たぶん寒さにも強くて
秩父でも育てられると思うの。

あとはお財布と相談かな(笑)
2016/05/23(月) 20:09 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ランタナかわいいですね
大好きだけど冬に寒すぎるのか
2回挑戦して2回とも冬に枯れてしまいました

一年草の苗ってなかなか私も買えませんね
私もケチンボです(^_-)-☆
2016/05/23(月) 16:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
3番と5番が、なんかアジサイっぽい。親戚か何か?

もうすぐ梅雨の季節ですね。
みかんさん、カタツムリは平気ですか? 触れます?
知り合いの女性に、カタツムリ=ナメクジって人がいるんです。
俺がカタツムリ触ったら、めっちゃ引かれました。エンガチョって。
2016/05/23(月) 15:48 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
こんにちは
いろんな花の写真が並んでますね(^.^)
春から初夏に掛けては開花のラッシュですね
私は眺める側ですがもし欲しい苗でしたら
買う場所にも拘ります(^^ゞ
ホームセンターには旬な花が一杯ですが
価格に合えば買いですがやはりホームセンターですから
保つ期間が怪しいですね
2016/05/23(月) 15:45 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
私の所も そうなんですが 小さいベランダ
日当たり良すぎて 焼けてしまうので
花苗 育ちません><
時々 畑に行って カラス対策 連敗中
それでも 野菜植えてるの (´;ω;`)ウッ…

せいパパさんへ
そうでしたね、沖縄の風景が つい この間の
ことのように思えます ^^
また あの青い海 お出かけで来たら
いいですね(∩´∀`)∩

カテンべさんへ
金平糖のような 花色 いろいろですねヾ(*´∀`*)ノ
一気に 花開かないから 一本の木で
何色でも 咲いてるようで すてき ^^

由乃さんへ
あまり 大きくならないし 
鉢植えで 花咲いている時は 家に中に
入れれるし とても 和的な 感じで
ステキなインテリアになると思います♪

園主さんへ
近所の方も 同じこと言われてました
バラを育ててるので そのために 植えたはずなのに
バラより はびこる勢いで 抜くのに大変だったとか
花茎が混んでいるのなら これから 間引きした方が良いかも^^

紅葉さんへ
アジサイ あちこちで 咲き始め
アップされてるかが増えてきましたね♪
最近 増えてきたみたいですよ☆

hippopon さんへ
そうですね、花も 人も 道具も
何かしら 縁のものでしょうね
いい出会いは 人を より 美しく賢くしてくれます
2016/05/23(月) 15:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは!
胡瓜何とか元気取り戻しているようです。☀🌱
お花も道具も出会いみたいなことってありますよね。
2016/05/23(月) 13:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
アジサイも色がついてきましたよ~
八重咲きのウツギきれいですね。
2016/05/23(月) 09:20 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
さらさうつぎって初めて見ました。可愛い花ですね。
うちの畑?にもホリジがどうしようもないくらいはびこっています。
これでもか!と言わんばかりに広がり 雨が降ると倒れてもっと
始末に負えません。
でも 何もしないうちのが好きなので 来年はもっと凄い事になりそうです。

2016/05/23(月) 08:37 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
先日、ヤマアジサイが安く売っていたので
小さい苗ですが買ってきました
アジサイ用の土を買ってこなきゃです
2016/05/23(月) 07:47 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
確かに七変化と呼びたくなりますね〜
ちょっと砂糖菓子でこんな感じの、ありそうやわ、て思てまいました^ ^
2016/05/23(月) 06:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
沖縄の海岸でランタナをよく見かけました
それで好きになった花です
沖縄を思い出すな〜
応援!
2016/05/23(月) 06:16 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
更紗空木は撮って来たばかりです♪
花苗。狭いベランダ園芸のオイラには買うのに躊躇いが出ます。
昔から有る大きな万年青と花の咲かない金の生る木。
処分しようと思うのですが、それも出来ません(汗)
プランターで細々と園芸を楽しみますよ(笑)
2016/05/23(月) 05:54 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード