猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

西尾市憩いの農園 ④


  サマークリスマスブッシュ 

サマークリスマスブッシュ 

  オーストラリアの原産地では夏になるクリスマスの頃に開花するため
   クリスマスブッシュと呼ばれています

サマークリスマスブッシュ 

  白から 赤へ 変化して 緑の葉と 三色で
  クリスマスカラー

サマークリスマスブッシュ 

  バイカウツギ  梅花空木 (別名 サツマウツギ)

バイカウツギ

  花のかたちが梅に似ているウツギという意味

バイカウツギ

  紫千代萩 (むらさきせんだいはぎ)

  多年草 耐寒性宿根草

紫千代萩

  色が紫でセンダイハギ(千代萩)に似ている から

紫千代萩

  グレビレア ココナッツアイス
 
  育てやすいが、耐寒性がやや弱い
  花には 蜜が多く 鳥などがよく集まる

グレビレア ココナッツアイス

  花色が全体に赤い
  四季咲きで 年中楽しめる

グレビレア ココナッツアイス

  ディアボロ

  アメリカテマリシモツケディアボロ

ディアボロ

  つぼみの状態で まだ 咲いていません
  咲いたら 白く 紫の葉が 特徴的

ディアボロ

  スモークツリー (煙の木)

  花穂の見た目がもふもふした感じなり それが煙っているように見える

スモークツリー

  カラー (別名 オランダカイウ)

  10年近く 植えてるが 未だに 葉も茂らず 花もなく
  いつ 絶えることやら 
  
カラー

  エニシダ 

  細い緑色の枝が弓なりにしなり
  初夏に蝶型の黄色い花をびっしりと咲かせます

エニシダ

  ブーゲンビリア (別名 イカダカズラ)
  
ブーゲンビリア

  美しい色で花びらのように見えるのは苞と呼ばれる葉の一部 

ブーゲンビリア

  アルストロメリア (和名 ユリズイセン)

アルストロメリア

  スウェーデンの植物学者アルストロメールに由来  

アルストロメリア

  デュランタ  (ハリマツリ タイワンレンギョウ) 

  3月~11月が植栽適期

タイワンレンギョウ

  日光に当たらないと 花付きが悪くなるので注意

タイワンレンギョウ

  花 まだまだ 続きますww 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
アルストロメリアは 球根植物なので
とてもお値打ち 繁殖もしますが 何かのトラブルで
枯れそうになっても 少しの球根で
数年後には 復活するので とても健気な花です
毎年 きれいに咲いてくれること 間違いないです
少々 高くても お値打ちです^^

わいわいさんへ
返事遅くなりました<(_)>
バラ もう終わりですね、でも 他の花も
たくさんあるので JAだから お出かけも いいかも^^
2016/05/29(日) 06:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~♪
西尾市憩の農園のバラ園って、無料でしたっけ?
それとも有料?
2016/05/28(土) 03:23 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうも色んな花を見せてもらいました。
アルストロメリア は初めて咲いています。
二種類かって、切り花にしています。
次から次に咲いてくれて助かっています。
案外とお高かったような気がします。(-_-;)
2016/05/27(金) 21:32 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
カスミソウ かわいい花ですよね、
白 ピンク 一重 八重とあり 主役を
引き立たせてくれる花です ヾ(*´∀`*)ノ
わたしも 好きな花の ひとつです♪

由乃さんへ
高価な花は すてきですが 育てることが
下手なので すぐ 枯らしてしまいます
お値打ちで ほったらかしでも 育って
くれるのがいいです^^

しろさんへ
知っているのが あると うれしいです
近所にない物を 見つけては せっせと
撮ってきました
花苗屋に 出かける前に 知ってもらえると
いいです (≧∇≦)

hippopon さんへ
園芸屋さんで 直に見るのが いいですね
その前に こういうのもあります、って
知ってもらえると うれしい^^

うに子さんへ
時々 衝動買いしたりして よく枯らします
家の事情になじんでくれる植物だと
よいのですが ^^
手間暇 かけなくても 育ってくれるのが
ありますが 鉢物だと 水忘れ 厳禁ですね☆


2016/05/27(金) 20:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
知らないお花がいくつかありました。
昔はなかったような花がどんどん増えてきましたね。
品種改良で病気に強くて花がたくさん咲くので、お花選びは楽しいですよね。
でも植えてもお世話しなかったら枯れるのみ。
手間をかけないとやっぱり花は咲きませんね。(^_^;)
2016/05/27(金) 19:52 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
お花屋さんの店先ぐらいで。
園芸屋さんをみません。
クリスマスブッシュ、みたいですよ~。
2016/05/27(金) 19:30 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
珍しい花々に心が和みますね。
知ってたのは、
アストロメリアとカラーとスモークツリー でした。
いろいろ見れ、ハイキングは楽しいものですね。
2016/05/27(金) 18:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
色んな花がありますね
あれこれ植えたいですね
色々咲くお庭、憧れます~
でも・・・高い花はNG
お手頃で丈夫な花を探してますw
2016/05/27(金) 15:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
サマー(夏)でクリスマス(冬)? なんじゃそりゃ。
あ、でも、きれいですね。
俺、こういう小さい花がたくさん集まったの好きです。
えーっと・・・あれあれ。あ、カスミソウ。とか好きです。
2016/05/27(金) 13:23 | URL | はじめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/27(金) 13:11 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
「サマークリスマスブッシュ」いいでしょう🎵
楽天でも 売ってますから 園芸店には あるかも
今日は どんより 晴れるのか 雨なのか
菜種梅雨の季節ですね (^_^;)

カテンべさんへ
温かくなると いろんな花が咲いてくるので
やはり そこは 目立たないと 人が
大事にしてくれません (´艸`*)

園主さんへ
鉢物から 苗 温室もの いろいろでした
写すのに いっぱいで 値段 手ごろ
ほしいなぁ あるといいなぁって 思うだけで
結局 買いませんでした
レジ すごく 混んでたもの><。

紅葉さんへ
花を見て歩くだけで 時間が経ちます
もう少し 居たかったんですけどね (^_^;)

ノンさんへ
色変わりしていくのが いい感じ
白色から だんだん 赤へ 葉の緑とのコントラストが
美しいですね ヾ(*´∀`*)ノ

せいパパさんへ
この時期 体が重いだるい
放置してないで ちゃんと 健康診断してくださいね
歳だからなんて ごまかしてちゃ ダメですよ
2016/05/27(金) 11:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
体調が良くなくて
ブログの更新だけは続けてますが
遊びに来ることが出来ないです
せいママからは男性更年期じゃないのと?
言われてます。
体調が良い日に訪問しますね。
ポチ!
2016/05/27(金) 09:40 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
色が変化する花って楽しみがありますね
とってもかわいいなぁー
サマークリスマスブッシュって名前もいいね
見かけたら買いたいです
2016/05/27(金) 09:00 | URL | ノン #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
いろんな花が並んでんですね~
花を見てると癒されます。
2016/05/27(金) 08:49 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
今回は沢山の花が登場しましたね。
知ってる種類も改良されて 花だけ見たら
何の品種か分からないのも有るみたいです。
さつきにも 梅の名前がついた品種が有りますが
形が整ってるから どれもきれいですよ。
2016/05/27(金) 08:22 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
派手というか艶やかな色合いの花が多いですね〜
あったかいくらいから暑いわ、てなるくらいの時期にはそれくらいやないと、てなってしまうのかな〜
2016/05/27(金) 07:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
サマークリスマスブッシュは初見です。
園芸店に行かなければ、分からないのかなぁ
隣町まで行けば、大きな園芸コーナーが有るのだけどね(汗)
オイラ地方は今日は朝から雨。
梅雨に近付いてきたのでしょうか?憂鬱ですね(泣)
2016/05/27(金) 06:00 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード