猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岐阜科学館 ②


   県民文化の森 岐阜県美術館  

   岐阜県出身者やゆかりのある画家(大橋翠石、川合玉堂など)や
   芸術家の作品を多数収蔵する

   オディロン・ルドンを中心とする作品の数々は
   世界有数のコレクションとなっている

   中 撮影できないので スルー

岐阜科学館

  信号待ちしてる所
  one more time 猫とおじさん 

  作者 黒川晃彦さん

岐阜科学館

  タチアオイ (別名 ホリホック)

立ち葵 

  花穂を雄大に伸ばして草丈は2mを越す大型の草花

立ち葵

  手抜き編集は ダメですねー
  画質が粗いと 花は 美しく感じません ( ノД`)

立ち葵

  今回のハイキングの見所 美術館 科学館
  スルーすると 何もない (T▽T)

立ち葵

  銭葵 (ぜにあおい)

  別名 コモンマロウ モルチアナ ツリーマロウ
  
銭葵

  粘液は ものを柔らかくするような性質があるらしい

銭葵

  ホオズキ (鬼灯) 

  実の赤くふっくらした様子から頬を連想したもの

ホオズキ

  お盆の仏花 墓花には 欠かせない

ホオズキ

  チェックポイント  \(^_^)/ 

岐阜科学館

  ラッキーカード 当たるかな (´艸`*)

岐阜科学館

  岐阜市科学館 

  科学する心と想像性を育む知的レジャー施設
  5月1日に リニューアルオープンしたばかり

岐阜科学館

  娘は カメラ持ってきていないので 
  美術館も 科学館も 御朱印も 興味なく 何処もスルー(-_-;) 

  

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
きっと 製作者が 同じ人なんでしょうね
つい 真ん中に座って ピースしたくなったわ
近くには おばさんが座っているのも あるとか
なかなか 探せませんでした (^_^;)
2016/06/04(土) 20:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
この猫とおじさんのオブジェですが京王線の若葉台という駅の駅前ロータリーにもあります。
ほとんど同じものみたい。
冬になるとおじさんと猫にマフラーや帽子が巻かれてあったかそうにしています♪
2016/06/03(金) 23:18 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
銭葵の種 はじけてくんでしょうか
雑草化してますね
きれいだから いいけど^^;
草刈り隊 遠慮なく 切り倒してますけどね

kabu360 さんへ
どこかには おばさんも 座ってるとか、
そういうのを 探すのも また 楽しみなような
岐阜も 広いから あちこち 歩いてみたくなります
寒いのは 苦手だけど (^^ゞ
2016/06/03(金) 10:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
県美術館にまだサックスオジサンと猫が座ってるのですね(^.^)
どうせオブジェを造るのならもっと増やして欲しい気もします
以前何かの絵画展で中は撮影禁止なので
外で撮ろうと思いましたがこのオブジェくらいだったことを
思い出しました。
2016/06/02(木) 15:48 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんにちは
美術館、気になりますが
写真を撮れないから、私もスルーしますw
ゼニアオイって一人生えするのかな?
会社の近くの道路沿い
昨年まではなかったのに
今年は綺麗なゼニアオイが咲いてます
2016/06/02(木) 12:02 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
名鉄のハイキングです、地元ローカル線なので
何かと 便利ですが 駅まで 遠いです( ノД`)
近鉄 JRも やってますね
鬼灯 これから 実ができ お盆のころには
赤くなって 売れごろ(´艸`*)

カテンべさんへ
な~んにも ないから ひたすら 歩くだけです
水分補給 忘れないように
スタート地点で もらった塩飴なめながら ^^;

hippopon さんへ
岐阜 桃山のパッションって 何?
よく わかんない (^_^;)

園主さんへ
鬼灯 お盆を思い出します
早いものですねー夏 アッという間に一年
タチアオイ 見てる分にはきれいですが
育てるとなると場所とりますね^^;

紅葉さんへ
昔に比べ ホオズキ 育てる人 少なくなりました
何処の家でも 植えてあったような
なんでも 買える時代 さみしー

せいパパさんへ
タチアオイ 遠くからでも よく目立ちますが
けっこう 場所とるんですよね
他所のを見て 満足 (^^ゞ
2016/06/02(木) 11:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
タチアオイが咲く季節になったんだ
早いな〜
最近はタチアオイもあちこちで栽培されてる方が増えて
よく見かけます。
応援!
2016/06/02(木) 10:13 | URL | せいパパ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
タチアオイにゼニアオイきれいですね。
ホオズキなつかしい。
最近見なくなりました。
2016/06/02(木) 09:02 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
歩いて通るのに 時間が限られているんですね。
もうすぐ ほうずきの季節になってしまいました。
一年過ぎるのが早いですね。
タチアオイは遠くからでも目立ちます。
ラッキーカード きっと今回も当たりますよ!
2016/06/02(木) 08:48 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
岐阜は桃山のパッションが今も、、
行きたい街の一つです
2016/06/02(木) 08:04 | URL | hippopon #-[ 編集]
おはようございます
はやくも6km過ぎたとは
さくさく進んでますね〜

たまたまなのかもだけど、赤系統の花が多いのね
2016/06/02(木) 07:52 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
又ハイキング?良く歩かれますね。
名鉄が力を入れているのかな?
立葵も色違いを何種か見かけます。
この花を見ると、夏だなと感じますね。
ホウズキの花、見たの初めてかも(汗)
2016/06/02(木) 05:25 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード