猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

サイフリボク


  アルストロメリア (ユリズイセン 百合水仙)

  球根植物 
  
アルストロメリア

  アマリリス 

  葉が4枚育つごとに球根の内部で花芽が作られる性質があるので
  生育期に葉を大切に

アマリリス

  2~3年は 
  地植えの場合は寒冷紗や土、腐葉土などを被せて寒さ対策をし
  そのまま冬越し

アマリリス

  細葉波斯菊 (ほそばはるしゃぎく)

  長いこと キンケイギクと 思ってました (∀`*ゞ)

細葉波斯菊

  マリーゴールド 

  和名 クジャクソウ(孔雀草) 万寿菊 千寿菊

  茎葉が繁雑に茂っている場合は
  8月下旬くらいに一度草丈を半分くらいにばっさり切り戻すと
  10月頃に再びきれいに花を咲かせてくれます
  
マリーゴールド

  サイフリボク (采振り木 シデザクラ 四手桜)

サイフリボク

  サイフリボクの花は こちら ⇇ ぽちっ。

サイフリボク

  先日 畑に行く途中 自転車で こけた
  垣根の木が ふくらんで
  歩道にはみ出て 通るたびに 身をかがめて通っていた所

サイフリボク

  自転車のかごに 乗せていた道具が 引っかかり
  ハンドル とられ ガードレールに ぶつかり
  右 太もも ぶつけて 痛ーいっ 

サイフリボク

  翌々日 ぶつかった所 紫色に変色
  触ると こちこち (つд⊂)エーン
  
サイフリボク

  左足のふくらはぎは 去年の低温火傷痕が 未だに色黒
  右足 太もも 大きな 紫色 

  よいのが 当たればいいのにね
 
  でも 大型トラックに巻き込まれなくて よかった ε-(´∀`*)ホッ
  
  皆さまも お気をつけて
  ・・・って どんくさいのは 私くらいね (^_^;)

  あははっ
        (つд⊂)エーン

 

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
お見舞い ありがとうございます
だめですねー ただでさえ 運動音痴なのに
回避能力 ありませんでした ( ノД`)
調べは アマリリス(^^♪ 歌いましたねー

風露草さんへ
アルストロメリア 重宝です、放置していても
毎年 芽が出て 花が咲くし 絶えてしまいそうでも
そのまましておくと また 芽が出て再生してくれるし
こけましたーまだ 痛いです、こけた翌々日が
一番 痛かった (´Д⊂グスン

園長さんへ
ぶつかった瞬間は さほど 傷もなく
打った所だけが ひりひりでしたが 二日後
どす黒い感じの紫色 それに 驚きました
しばらくは 自転車 安全運転です (^^ゞ

イノッチさんへ
サイフリボク もう少し 黒くなったら
食べられるそうですが たいてい それまでに
鳥たちに 食べられてしまいそうです
あ~お気の毒でした、相当な こけかただったんでしょうね
生きていただけ 儲けものと 思うしかないですね

kimostrongさんへ
わざわざ ありがとうございます、
お見舞いまで いただいて 恐縮です (^^ゞ

なっつばーさんへ
お見舞い ありがとうございます
柄の長い農機具だったので 引っかかったまま
放置しておけば 落ちるだけだったのですが
片手で 抑えたので ハンドル 切り損ね
ぶち当たりました ><。

うに子さんへ
アルストロメリア 変な球根でね、
水分の多く ちょっと 気持ち悪かったような(^_^;)
絶えてしまいそうに ダメになっても いつのまにか
きゃしゃな 芽が出てきて 復活
鉢植えに いかが?

かじぺたさんへ
どんくさいでしょう (´;ω;`)ウッ…
ジューンベリー ジャム作り 楽しみですねー
ある程度 成長しないと ダメなのかしら
育てたことがないから わからないけど
鳥寄せの木として使う人もいっるらしいです
2016/06/07(火) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
きゃーーー
大変でしたね~~(;Д;)痛そう・・・
でも、大事に至らなくて本当に良かった!!!
そうですよね、もっと大きな事故にならなくて
幸運だった!!そう思うのが大切ですよね(^^*)

家にはジューンベリーの木があるんですけど
花が咲いたことが無いんですよね・・・
花が咲かないので実も生らないし(^^;;)
いつか咲いて欲しいなあ~~~

ぶつけたところ、お大事に・・・・・・
ちちんぷいぷい♪早く良くなりますように(^v^*)v-238
2016/06/07(火) 00:07 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
自転車は怖いですよね。
頭とか打たなくてよかったです。
打撲したところしばらく痛みますよね。
お大事にしてください。。
アルストロメリア素敵♪
お庭があったら植えたいお花です♪
2016/06/06(月) 23:24 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
さいふりぼくってジュンベリーの和名なんですね?
色付いて来て美味しそうですね。

自転車で走ってて荷物が引っかかって転ぶなんてヒドイ目に遭いましたね。
ぶつかったところが硬くなってるなんて痛々しいです。
早く良くなりますように。
2016/06/06(月) 23:10 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
こんばんは。先日はブログへのコメントありがとうございました。
どうぞお大事になさってください!!!
2016/06/06(月) 21:33 | URL | kimostrong #-[ 編集]
No title
サイフリボク?わたしこういった奴の方が弱いみたい。
あっ、食べられそうな豆状のやつ(笑)
野イチゴ・毒苺見分けられたし!
あーちゃりはなめて乗るから・・・。ベースジョニー
過去にライブ後ちゃりでこけて
・・・左あばら4本骨折・右手首骨折・右上腕骨折
朝起きて痛いなー痛みひかないで発覚。
ライブ4か月復帰出来ずでした。気をつけてください。
こけて車にひかれたらアウトですから。

2016/06/06(月) 20:46 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
あざになったとこ 大丈夫ですか?
ガードレールにぶつけたら痛いよね。
でも
トラックに当たったんじゃなくてホントに良かった!
しばらく腫れちゃうかもしれないけど
大事にしてね。
2016/06/06(月) 19:53 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは。
百合水仙今年初めて咲き、重宝しています。
次から次に咲いてくれます。
あの黄色い(キバナコスモス?)のも毎年咲いてくれます。

自転車でこけた~?
大丈夫?
後から思えば、トラックに轢かれなくてヨカッタ。。。って、思うけど。
でも気をつけて下さいね。
自転車も段々乗らなくなってきました。(近いところだけ)
2016/06/06(月) 19:51 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
自転車で転び、大変だったですね、
お見舞い申しあげます、
無理しなく、お大事になさってください。
子供の頃、アマリリスの歌をうたってたな。
アマリリス、見かけなくなりました。
2016/06/06(月) 18:23 | URL | しろ #-[ 編集]
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
あ~いやなこと 思い出させて ごめんなさい
ハイキングに行ってきたばかりの 筋肉痛で
たぶん それも原因かも (^_^;)
足腰 弱くなってしまいました
他の人 巻き添えしなくて よかったです
2016/06/06(月) 14:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
むかし アマリリスの存在感は すごかったです
今でも 咲くと すごいわーって思います
よくこけますが 今回は冷や汗でした、
未だに 紫色してます ><。

はじめさんへ
トラックが ゆっくり 通ってくれていたので
吸い込まれなくてよかったです (^_^;)
いつまでも 若くないから
治りも悪いし 気を付けます ( ´ ▽ ` )ノ

チェリー8823さんへ
アルストロメリアは 消えそうな位でも
掘り起こしたりしないで そのままにしておくと
いつのまにか 芽が出てくるようになる、
丈夫で 健気です
少し 成長したら 細い茎は切り 太い茎だけ
成長させると 花もすっきり美しいです
2016/06/06(月) 14:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
自転車でぶつけた箇所
痛そうですね~
記事を読んでるだけで、冷や汗が出そうでした
お互い気をつけたいですね
私も以前、溝に転んで、大変痛い目にあいました
病院へも数回通いましたからw
2016/06/06(月) 14:11 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
アルストロメリア、うちも久しぶりに
裏の草むらに行ったら同じピンク色の花が
咲いていました
ほったらかしなのに偉いです

自転車での転倒怖いです
大事に至らないことを願ってます(#^.^#)
2016/06/06(月) 13:55 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
気をつけなきゃダメですよ。
でもまぁ、事故は当然やってきますからね。
ダンプカーがいきなり突っ込んでくることもあるわけで。
つまるところ、日本の道は狭すぎます。道路交通法も曖昧。
2016/06/06(月) 12:58 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
色とりどりの花で
南国のようでした(^.^)
アマリリスって俗にあの唄のように大人しいイメージでしたが
実際の花は情熱的な感じがしました^^;
それはそうと自転車でも転がったりぶつかったりすると
思ってたより大怪我しますよね
車両などに巻き込まれなくて良かったですね(^^ゞ
お大事にしてください

2016/06/06(月) 10:19 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
こけてから4日目ですから 冷やしませんが
血行を良くする、ぬり薬 残っていたのを
すりこんでます><

桜の親父さんへ
3~4月ごろ 小さい花が びっしり咲いて
ゆらゆらで 撮りにくかったですが
この赤い実 鳥たちの好物なのです 
出荷用の苗木なので これから ドンドン
あちこちで見かけるかも ^^

せいパパさんへ
アマリリス でかい花ですからね
あこがれましたよね
今は いくつかの色があるみたいです 

カテンべさんへ
信号の角は 小学校で 通学路になっているのですが
危ないってことで 反対側を通らせてるようです
だから すでに言われているのに 改善されていない
ということでしょうね

園主さんへ
アルストロメリア 舌噛みそうな名前です
色も いくつかあって 咲いたら華やかになります
ホント 反対側の方に もっと 傾いたら
大型トラックに巻き込まれる所 危機一髪
運が良いというか 悪いというか
ここ連続 ラッキー賞が 当たってたし (^_^;)

紅葉さんへ
通学路なのに 長いこと 気を使わない、ってことは
とても 迷惑な人が住んでるんでしょうね
関わらない方が いいかな ^^;
2016/06/06(月) 09:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
大丈夫ですか~
気を付けていてもね~災難に合うこともあったり・・・
道路にはみ出した枝は切ってもらわないとですね。


2016/06/06(月) 09:08 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
どんなに注意していても 何かが起こる時は
そんなものなんでしょうね。
でも大事にならなくて良かったですね。
アリストロメリアは最近では見慣れましたが
始めて見た時は驚きました。
マリーゴールドも派手になりましたね。
2016/06/06(月) 08:31 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
人に怪我させるようになってもうたら、もう大目には見てられへん
道路にはみ出してきて、邪魔なもんは枝を切ってもらわないとね〜

直接告げにいくと角が立つかも、だから、市役所にでも言うて、行政指導してもらった方がよいのでは?

通るたび、気をつけないと、てなるのは厄介ですもんね
2016/06/06(月) 06:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
子供の頃裏庭に
真っ赤なアマリリスが咲いてた事が
とても印象的に覚えていて
ガーデニングって良いなと
憧れてました。
応援!
2016/06/06(月) 06:07 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
自転車、怖いですね。
オイラも自転車の移動が多いから、気を付けます。
金鶏菊も細葉が有るのですね。
サイフリボクの赤い実。見た事無いです。
これだけ目立つ実なら見落としませんよね。
オイラ地方には無いのかなぁ~。
2016/06/06(月) 06:03 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
いたそ~です、
冷やして、、、
私の痣は一か月ほど消えなかったですよ。
2016/06/06(月) 01:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
いたそ~です、
冷やして、、、私痣は一か月ほど消えなかったですよ。
2016/06/06(月) 01:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード