猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

梅酒


   トレニア  

   別名  花瓜草 はなうりくさ
        ナツスミレ
        ムラサキミゾホオズキ 


   暑い夏にたくさんの花を次々と咲かせ
   耐陰性のある、とても育てやすい植物

IMG_2803.jpg
 
   キバナコスモス (黄花コスモス)
  
   一部は逸出して野生化している
   園芸品種として市場に出回っているもののほとんどは八重咲き

キバナコスモス

   ベロニカ (トラの尾 瑠璃虎の尾 るりとらのお)

   夏の暑さに強く 耐寒性あり 
   夏の直射日光と多湿に若干弱いので 日よけが必要

トラノオ

  二年目以降はグングンと大きく育ち 80センチほどになることも

トラノオ

  十年ぶりに 梅酒作りました 
  
  産毛みたいなのを きれいに 洗い 
  枝についていた所を 取り除き 一晩 水につけ置く 

梅酒

  基本 
      梅       1kg
      ホワイトリカー 1・8㍑ 
      氷砂糖      1kg
      
  基本の分量だと 甘ったるい感じなので 氷砂糖 半量にしました

梅酒

  残りの梅は 氷砂糖だけ入れ 梅シロップを作ることに
  かき氷にかけたり 炭酸で割って 夏場のサワードリンク用に

梅酒



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
梅を入れる保存ビンの消毒が 大事ですね
お湯で洗い 拭いて 乾かす
梅 一個 一個 水分 きれいに拭いて 
漬ける作業は 簡単だけどね
氷砂糖 ゆっくり溶けるから いいんでしょうね

しろさんへ
わたしは 飲まないんですよ
むかしは すぐ なくなりましたけど (^^ゞ
ベロニカ すくっとして これから 夏向けに
いいかも~♪

冷凍SANMA さんへ
いいですよ~簡単だし 楽しみですね
ゆらゆら ゆすって まだかな まだかな~って^^
 
2016/06/08(水) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/08(水) 19:50 | | #[ 編集]
こんにちは~。
わあ、梅だ~^^
いいなぁ。
私もつけようかなぁ~(*^¬^*)
2016/06/08(水) 18:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
梅酒を飲まれるんですね、
ええ塩梅に、健康によいですね。
ベロニカの群生、迫力があるなぁ。 
2016/06/08(水) 18:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
あー! ウメッシュ。いいっすねぇ。
昔は、今は亡き祖母が毎年作ってくれました。
ま、その頃、俺は飲めなかったんですけどね(こっそり飲んだ)。
なんか、消毒とかちゃんとしなきゃダメなんですよね?
砂糖ではなく、氷砂糖を入れるのか。
2016/06/08(水) 15:08 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
トラの尾は ほしい植物 瑠璃もいいけど
ピンクが かわいいいわぁ 
先日 バラ園で 撮ったものです
無理でも 買えばよかったと後悔 (´;ω;`)ウッ…
梅酒も 飲まなくなって 梅の実 ゼリーに
することにします (^_^;)

カテンべさんへ
フルーツサワーを作る時に 使います
ゆっくり 糖分を溶かしながら
使うのに いいですね、お砂糖代わりなら
ホットコーヒーにも☆

園主さんへ
梅を漬けることも アルコールを飲むことも
ないので ホント 10年前のものが まだ
残っています(^_^;)
梅酒の実は 梅ゼリーを作る時に使ったり
ジャムにもできますから 夏 さわやか~♪

由乃さんへ
そうですね、産直売り場とか 梅農家の
直売所とか ずいぶん 安いのもあるし
家は 飲まない方だけど たまにね、
あると いい時もあるし 一回作ると
十年以上あるし (´艸`*)

せいパパさんへ
そんなに 高くないし 花壇がある所は
植えたい植物ですね
少し背の高いのと 植えると 日陰に
なってくれるかも

hippoponさんへ
一袋 2kあるし そんなに いらないんだけど
一度 作ると 十分あるし (^_^;)

チェリー8823さんへ
わたし 鉢植えしか 育てたことがないので
一度 植えただけ(^_^;)
今年は ほかの植物の種を いただく予定なので
少し 植える場所 開けてます

2016/06/08(水) 14:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
トレニアって丈夫で
次の年にもこぼれダネで
たくさん咲いてくれますよね

梅酒と梅シロップ私も作りました
出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)
2016/06/08(水) 13:49 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
私も最初の2kgつけました!
2016/06/08(水) 13:14 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ベロニカは興味があるから育てたいけど
日差しに弱いんだね。
そうか、どうしようかなと悩み中。
応援!
2016/06/08(水) 11:46 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
もう梅を漬けられたのですね?
私も梅の実、買ってこなきゃ~
安い所探してこないとw
スーパーで売ってるのは高いですよね
地元のものを売る、即売所で見つけてこようっと
2016/06/08(水) 11:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
トレニアって 変わった花ですね。
花びらの黄色い斑点がとても可愛いです。
蕾も花の大きさの割には大きいですね。
うちはみんなアルコール系がダメなので 殆ど作る事は
無かったんですが 今年は梅を頂いたので漬けてるみたいです。
2016/06/08(水) 07:34 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
氷砂糖って、うちでは使う機会がないので、あんまりピンとこないのですけど
梅酒つくるのに使うほかには何に使われるものなんでしょう?
2016/06/08(水) 07:15 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
トラの尾も種類が有るのですね。
白い花の虎の尾しか知りません(汗)
瑠璃虎の尾の色違いも見たいなぁ~!
梅酒、完熟する前に飲んじゃいそうです(笑)
2016/06/08(水) 05:52 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード