猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり ①


   2016年 6月11日 (土)
   ちょこの トリミングしてもらってる間に

   「あじさいまつり」 行ってきました

せんき薬師

   花キリン 

   茎に とげとげのある、多肉植物 
   挿し木の適期 5月~7月

花キリン

   せんき薬師 西福院

   病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺

せんき薬師

   あじさいまつりの駐車場がわからず 
   「せんきさん」へ お参りします、と 案内に伝え 
   停めさせていただきました 

せんき薬師 

   ローソクとお線香セットで 100円 
   お賽銭を入れ お参り 

せんき薬師

  ちょっと歩いて アジサイ寺へ

アジサイ寺

  大塚性海寺歴史公園・性海寺 (しょうかいじ) 


  空海によって愛染明王を本尊として創建されたと伝えられ
  阿弥陀三尊像が安置されたという


アジサイ寺
 
  江戸時代より「耳の病に信仰がある」とされ
  耳病平癒 家内安全 交通安全 無病息災にご利益があるとのこと
  
アジサイ寺

  いなッピーと 愉快な仲間たちショーは 終わりで

アジサイ寺

  「ブンぞー」が 子供たちと はしゃいでました

ブンぞー

  古い山車蔵から見つけられた、からくり人形ロボット
  
  茶運び人形  

ブンぞー

  本尊善行寺如来

アジサイ寺

  菩提樹 (ぼだいじゅ) 

  迦(しゃか)がその下で 「悟りを開いた」ということで知られるが
  実際は  桑科で熱帯樹の「インド菩提樹」の下
  今の「菩提樹」とは違う 
  
菩提樹

  ギリシア神話の神々の王ゼウスに
  仕えたフィレモンとバウキスという老夫婦がいました

  二人は死によって離ればなれになるのをおそれ
  フィレモンはカシの木にバウキスはボダイジュに変わり
  永久に仲よく暮らしたといいます
           花言葉ー由来より

菩提樹

  次回は 90種一万株の紫陽花です 
  
アジサイ寺



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
ノンさんへ
コメント ありがとう♪
わんこの美容代 大変です (^_^;)
待ってる間 いつもなら 買い物したり
うろうろしてるのですが 今回 あじさい見に^^
ローゼル これから 成長して 葉が増えすぎたら
少し 採って 干して お茶にするといいですね
2016/06/14(火) 13:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
のんびりしてて、こんな時間過ごすのもいいね
ローゼル20本寄付できました。
我が家の花壇にも20本くらいキープできてます
でも最近は、野良猫がうんちするの^^; 
掘り返さないといいけど・・・・

2016/06/13(月) 22:50 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
ギリシャ神話 いいですね~^^
そう言う人に 巡り合いたいものです、
が もう遅いかな わたし ( ノД`)シクシク…

由乃さんへ
今が 旬ですね
あちこちの紫陽花祭り 植えられ方によっても
雰囲気違いますし
色合いも けっこう 目で楽しめるし
毎年 出かけてます (^_^;)

風露草さんへ
ゆるキャラ 毎年なのですが 出かけるたびに
見かけてます
おばさんでは 振り向いてもくれないわ (^_^;)

しろさんへ
毎年 同じ花なので たまには 雰囲気の
違いでも、と 思いましたが 結果
同じになってしまいました (^_^;)
お天気も良く ラッキーだった・・・かな ^^;
2016/06/13(月) 19:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
参拝者さん、多そう
ユルキャラさんいて、楽しそうですね、
きれいなアジサイ写真、楽しみです。
2016/06/13(月) 19:02 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ゆるキャラ、頑張っていたのですね
いろんな紫陽花次回待っていますよ。
2016/06/13(月) 15:28 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
紫陽花が見頃の季節
あちこちで紫陽花祭りが開催されてますね
ちょこたんのトリミングの合間に紫陽花寺に!!
近い場所にあるのですね
ゆるきゃらも出て盛況だったようですね
2016/06/13(月) 13:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
お運びさん可愛いですね。
しが二人をわかたないように、、じ~~んとしますね。
2016/06/13(月) 11:53 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
この日は 少なかったです、時間的に お昼だったし
もらえるものがないし (^_^;)
テントでは 紫陽花のいろいろ説明やら
奥の方では 抹茶 お菓子 いくらかで
いただけるし ゆっくり 散策できました
人の中に 行く時は 人 気にしません (´艸`*)

カテンべさんへ
ずっと 入りっぱなしだと 熱中症でダウン
時間が来たら 楽屋の方で ぬぎぬぎ (´艸`*)
最近 ゆるキャラの方が 人集めも良く
ガイドも しやすいのでしょうね
その横で パンフレット 配ってたし ^^

園主さんへ
今年のハイキングに おの紫陽花祭りが
はいっていなかったので 単独でお出かけ
紫陽花 撮りまくり さらに いつもの所で
和菓子ゲット 定番ですが 午後から出かけたので
目当てのものは 売り切れー ><。

せいパパさんへ
この辺は 何か おまつりがあると 必ず
ゆるキャラ 居ます
時には レッドブルの車がお出ましなので
レアー写真 撮りたいと 思いながら
スマホ 取りだすうちに 通り過ぎてしまいます

紅葉さんへ
中に入っている人が 若い人なのか
子供たちに もてあそばれてました (´艸`*)
後ろから ポンとたたいても 気がつかないくらい
頑丈なボディでした (^_^;)

チェリー8823 さんへ
毎年 同じ 紫陽花なので 基本 同じなのですが
画像 垂れ流し状態で アップしてみようかと
明日は 通院日なので のんびりとお出かけ
お天気が良いといいですが (^_^;)

2016/06/13(月) 10:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
わぁ!今度はあじさいまつりですか?
みかんさんの近くにはすてきな所が
たくさんあっていいですね

あじさいの写真楽しみにしてますよ~(#^.^#)
2016/06/13(月) 09:46 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさんおはようございます。
アジサイ寺いいですね~
癒されますもん(^_-)-☆
ゆるキャラさんがお茶運んできて可愛い。
2016/06/13(月) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
臨場感たっぷりの写真でイベントを一緒に楽しんだ感じです。
ゆるキャラを目の前で見たことが無いので
一度は見てみたいです。
応援!
2016/06/13(月) 08:13 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
梅雨の時期のイベント開催は難しいでしょうね。
みかんさんは よくお参りされるのには感心しています。
楽しみながらのお参りは 堅苦しくなくていいですよね。
家では みんながお帰りを待ちわびているんでしょうね。
2016/06/13(月) 08:08 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
茶運びのゆるキャラ、かわいらしいですね
日本昔話なんかにそのまま出てきててもよさそな感じ^ ^

いい天気の日に外で、てなると、中の人は暑くて大変なんでしょうね〜
2016/06/13(月) 06:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
「せんき薬師」どこかで聞いたなと思ったら、落語でした(汗)
その近くがアジサイ寺ですか。
人も多く、テントも出てゆるキャラ達まで。
家族連れで出かけるのには良さそうですね。
人込みの嫌いなオイラはパスかな~(汗)
2016/06/13(月) 05:32 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード