猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり ④


  性海寺歴史公園 

  イブキ  市指定天然記念物
 
  ヒノキ科に属する常緑の針葉樹で 一名ビャクシンともいう
  元来は海岸植物で潮害や風害に耐え老齢を保つ

アジサイ寺

   ムクロジ 市指定天然記念物

   初夏雌雄別の花をつけ 秋には球形の実をつける

アジサイ寺

   👇 読んでちょ (^_^;)
 
アジサイ寺

   未央柳 (びょうやなぎ 美女柳 美容柳)
   金線海棠 (きんせんかいどう)

未央柳

   花から はみ出る位 長いおしべが たくさんある

未央柳

   今 この辺 撮っている (^ω^ ≡ ^ω^)

アジサイ寺

  ダルマノリウツギ

  アジサイ寺
 
  咲き進むと ガクが 赤みをおびてくる

ダルマノリウツギ

    プレジオサ

  アジサイ寺

   花は赤紫系統のテマリ咲き

プレジオサ

    ウエディングブーケ

  アジサイ寺

  加茂花菖蒲園のアジサイ(加茂交配)

ウエディングブーケ

   オクタマコアジサイ (奥多摩小紫陽花)

  アジサイ寺
   
   奥多摩地方で発見された紫陽花

   まだ 咲いていませんでした
   装飾花がないので めちゃ 地味です

オクタマコアジサイ

   ブルースカイ

  アジサイ寺

   大輪ガクアジサイ 空のような青い色

ブルースカイ

   まんだ 続くよー あはっ ('◇')ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
羽根突き 羽子板が シンプルだった ('◇')ゞ
墨は やりませんでしたが
けっこう 罰ゲーム きつかったような
まりつきしてることが 多かったような気がします

冷凍SANMAさんへ
家に 紫陽花が 咲くのって すてき
子供の頃 なかったので 他所の家の紫陽花が
すごく うらやましかったです
花より 団子でしたから ('◇')ゞ
2016/06/17(金) 11:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは~。
なかなか風格のある樹木ですね。
そばで見たらきっと迫力あるでしょうね~^^

紫陽花。
きれいだなぁ。
我が家のは蕾もまだ(;^-^)
2016/06/16(木) 23:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんばんは。
一日雨でした、出かけていました。
その間大変なことに。。。
むくろじの実ってハネつきになるのね。
真っ黒の固いの?
羽根つきって見かけないわ。
やったわね、スミでいたづらされたり、思い出です。
2016/06/16(木) 21:20 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
希少価値のあるものは 囲いがあるから
大丈夫かと思いますが 自生しているものは
気を付けて 道から はずれないように
歩かないといけませんね (^_^;)

園主さんへ
ブルースカイも 目を引きますね
達磨紫陽花は ガクの部分が くぼんで
くるんとなった感じですね
最近 また 見直され 人気のある種類です♪

kabu360さんへ
岐阜の方からだと 少し距離がありますね
羽島温泉から 橋を渡って 
まっすぐな所ですけどね、近くには
はだか祭の国府宮神社位かな (^_^;)

かじぺたさんへ
お祝い事も 緊張して 気疲れますね (´艸`*)
幸せなことです♪
伊予の星屑は 星形のがくが 美しい
大株になると 楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ

由乃さんへ
金糸梅と 間違う方も いらっしゃいますが
これも 一段と 見栄えする低木ですね
近所の花壇に植えてあるんです 
家も こういう低木 鉢植えでほしいなぁ^^;
2016/06/16(木) 19:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ビョウヤナギ、最近あちこちで見かけます
黄色が綺麗でいいですよね
なんか輝いてるみたいな花ですね
2016/06/16(木) 18:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~(^0^*)ノ
先日はお祝いのコメントどうもありがとうございましたm(^0^*)m
やっと帰宅後の生活が落ち着いてきました(^0^;)\

あじさいまつり!!ステキ!!!
綺麗なアジサイがいろんな種類あって
名札もあると嬉しいですよね~~(^^*)
私も、娘達が結婚式した道の駅で山アジサイ買って来ました(^^*)
栃木で買ったけど『伊予の星屑』って名前(笑)

ブルースカイ、本当に青空みたい!!綺麗~(^∀^*)v-238
2016/06/16(木) 17:39 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
こんにちは
この古刹はいろいろな花木があるのですね!
近ければ行きたいのですが(^^;
それにしても舌を噛みそうな名前の花も
有りますね。。。
やはりびょうやなぎが印象的でした(^_^)
2016/06/16(木) 17:17 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
ブルースカイの色 とってもきれいですね。
でも アジサイの種類の多さにも驚きます。
うちにも 変わったアジサイ?が咲いたので
何だろう?と思っていたら どうも だるまアジサイ
と言う種類みたいですね。
2016/06/16(木) 16:46 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
木で天然記念物ってあったんですね。
やっぱり木登りしたら怒られますかね? ガキの頃は猿でした。
あ。Wikipediaにありますね。植物天然記念物一覧ってのが。
結構いろいろありますね。コケとかシダでもあるのか。
・・・知らないうちに、踏んづけてたりして。
2016/06/16(木) 13:30 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
あら どうしたのかな
あれこれ いろんなこと 一気にやり過ぎですよ
体がパニック状態なのかも
焦らず ゆっくりしてください

桜の親父さんへ
ガクアジサイ ホンアジサイ それだけで
いいのでしょうが やはり 90種類も
植えられてると 名札見てしまいます
ひとつでも 種類 覚えて行けば そのうち、
と 思ってます (´艸`*)

カテンべさんへ
大きな木は 保護しないと 台風で倒れたり
民家の建て替えとかで 伐採したり
いろんな事情で こういう公園に移植
されてくるんですね

紅葉さんへ
プレート いいですよね
葉っぱで 隠れて めくりながらの撮影 ('◇')ゞ
2016/06/16(木) 10:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
親切なプレート
歩くのが楽しくなってきそう\(^o^)/
2016/06/16(木) 08:58 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
市が指定する天然記念物ですか
ここに植わってる木が、てことなのかな?
あちこちにホイホイ植えてったりしたらありがたみも減ってしまいそやもんねぇ
2016/06/16(木) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
ムクロジも石鹸の代用になったのですね!花でもサボンソウが今咲いています。古人の知恵には驚かされますね。紫陽花は、ホンアジサイとガクアジサイだけで良いように思います。覚えられないもん(笑)
2016/06/16(木) 06:01 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
蕁麻疹、熱、脂汗、、
夏なので、熱いのかと思ってましたが違ったようでした。
ご訪問遅れました。
討ち倒れてました。

親切なプレート、お散歩が楽しくなりますね。
2016/06/16(木) 03:10 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード