猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり ⑤


   今年の梅雨は 雨量が 少な目?

アジサイ寺

    ウズアジサイ (渦紫陽花 お多福紫陽花)

   アジサイ寺

   病気にかかったアジサイを改良した変異品種らしい

   通常はブルーの花で 中性土でピンク色に咲かせたものは
   「おかめ・梅花咲き」と呼ばれ  昔から(江戸時代) 愛されてきた

ウズアジサイ

   と 説明している、案内ガイドさん

アジサイ寺


アジサイ寺
 
      紅 (くれない)

    アジサイ寺

   山紫陽花は 土質によって花の色の変化が少ない 

紅

   咲き始めの ガクは 真っ白 
   段々 色づいて

紅

   くれない色に

紅

   紅てまり・・・かな (^_^;)

アジサイ寺

   舞孔雀 (まいくじゃく)

   アジサイ寺

   ガクタイプの八重咲
   両性花も八重化して 咲き進むにつれ独特の花形

舞孔雀

  アジサイにはアントシアニンという色素が含まれており
  これに補助色素という物質やアルミニウムが関わって
  赤や青の発色をするそうです

アジサイ寺

  紫陽花の種類は ガクアジサイと ホンアジサイ

  ガクアジサイ

  花序(花の付き方)は周囲の大きな花が「装飾花」
  中央の小さなものが「真の花」

アジサイ寺

  ホンアジサイ

  ほとんどが 装飾花

アジサイ寺

   スターライト 

   アジサイ寺

   咲き始めから 見てみたい花です

スターライト

  くどいけど まだまだ 続く~('◇')ゞ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
さすが 国華園ですね
やはい そこら辺の花苗屋とは 大違い
いいもの お値段も びっくりポーン (´艸`*)
いいことも 悪いことも 起きますね(^_^;)
2016/06/18(土) 15:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
蒸し暑い一日でした。
紫陽花ホンといっぱいありますね。
きのう行ったところもお高いのが揃っていました。
安かったら、安かったら。。。私のとはチト違う。(笑)
2016/06/17(金) 22:16 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
この時期 紫陽花 満開 ヾ(*´∀`*)ノ
花を育てるのが うまい人居ますよね
わたしなど 何育てても ダメみたいで (^_^;)
器用な人が うらやましいわ☆

由乃さんへ
植木の町ですから やはり 新しい種類
揃えられるんでしょう
次から 次へ 新しいのが出て 
お値段も やはり すごいわ (^_^;)

しろさんへ
毎年 あじさいまつり 開催され
お寺の外には 和菓子屋さんも いっぱい
紫陽花なども たくさん 売られて
見るのも また 楽しみなんですよ♪

園長さんへ
スターライト 青、とあるだけ ピンクも
あるのかしらね ヾ(*´∀`*)ノ
最近 新しいのが 次々出てきて
目移りします
墨田の花火とか ダンスパーティーとか
ほしいもの いっぱい (^_^;)
2016/06/17(金) 21:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
スターライトって目を引く色でキレイ!
近頃はアジサイの種類がすごく増えて
楽しみです♪

みかんさんちのほうも雨が少ないですか?
関東は取水制限が始まったみたい、
あまり降るのも困るけど降らないのも困りますね。
2016/06/17(金) 18:56 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
数多く人、アジサイを楽しんでられますね、
色とりどりのアジサイ、梅雨の中に、
心を和まされます、そっと見ていたいものです。

2016/06/17(金) 18:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
こちらは珍しい紫陽花がたくさん
咲いてて素敵ですね
ブルー系の紫陽花が好きだけど
ガクが真っ赤な紫陽花も素敵
2016/06/17(金) 16:09 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
アジサイ。ウチのご近所さん宅もキレイに咲いてます。
ご近所ってほど、ご近所でもないか。知らない人だし。
そこ、すごいんです。家の周りジャングルみたいなってます。
もちろん、お手入れはちゃんとやってます。キレイな奥さんが・・・。

2016/06/17(金) 14:04 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
お寺を囲むように 作られた公園
内側は 少なく 外回りは すごく たくさんでした

桜の親父さんへ
名札に写真もついてると 混雑していても
間違えることがないから 助かります
大きな枝が 垂れ下がり 割り込んで
どっちって 思う時あります ('◇')ゞ

カテンべさんへ
病気になって 装飾花が 縮んだようになったのかしら
それにしても 生命力 すごいわー^^

園主さんへ
紅は 以前 ここで いただいたのが
少し 花咲いてきました
白色の時期が長く 赤くなると すぐ黒ずんで
汚くなります、それでも我が家では 貴重な紫陽花
ダンスパーティー 賑やかな花ですね♪

紅葉さんへ
紫陽花祭り 今年も 見に行けて よかったです
お目当ての 和菓子が買えなかったのが残念^^;
2016/06/17(金) 11:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わぁ~素敵
アジサイでお花見だぁ~
2016/06/17(金) 09:36 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
山紫陽花の「紅」はきれいな花ですね。
外人にもうけそうな花だと思います。
アジサイは 花もちが良いので長く楽しめ
余り消毒の必要も無さそうで 管理が楽ですね。
うちのダンスパーティーも まだ咲き誇ってます。
2016/06/17(金) 08:52 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
病気のものから、なんて、新しいのをどんなものからでも生み出していけるものなのね

2016/06/17(金) 07:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
紫陽花も種々有るようで、このように表示されていると助かりますね。
渦紫陽花はおかめ(お多福)だと思っていました。
梅花咲きと言うのですね!
しっかり説明を聞いて、後日ゆっくりと撮りたいですね。
2016/06/17(金) 05:59 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
ワァ~~。と思わず歓声。
お花見させていただきました。
ウットリするような場所ですね。
2016/06/17(金) 05:54 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード