猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり ⑥


  写真付きの 名札は 見分けしやすい   
  生い茂って 見えないものも 葉をかき分け 撮ったり (^_^;)

  紫陽花は 蕾から ガクの変化で 花の変化が
  楽しい ♪

  白から だんだん赤くなって 違う花?

      (´・ω`・)エッ?

  そんなものが また すてき 

                    (。・ω・。)ノ♡
    
  今回は まだ 咲き始めのものが多い紫陽花です 

  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 



  黒姫 (くろひめ)

  アジサイ寺

  画像では 確認できませんが 茎が黒いことから
  花色が濃い
  秋には 黄葉が 美しい  

黒姫

  伊予の薄墨 (いよの うすずみ)

  アジサイ寺

  咲き始めは 淡いピンク 濃紺色で 咲き進むにつれ
  黒紫に変化する花で 耐寒性に優れる

伊予の薄墨

   秋篠テマリ (あきしの てまり)

  アジサイ寺

   咲き始めは 緑色から白色 そして 薄青色 
   一部のガク片が 反り返り 乱れた感じが面白い

秋篠テマリ

   東雲 (しののめ)
  
  アジサイ寺

  薄紫の少し先の尖った八重咲きの装飾花が清楚で美しい 
    
東雲

   胡蝶の舞 (こちょうの まい)
   
  アジサイ寺

   ・・・・・・

胡蝶の舞 

   紅手毬 (べにてまり) みたいな感じ (;´・ω・)

胡蝶の舞 

  土佐神楽 (とさかぐら)

  アジサイ寺

  咲き進むと 
  装飾花の花茎が伸びて舞っているように見えるとか

土佐神楽

   別子テマリ (べっし てまり)
  
  アジサイ寺

   👆 画像の様に ピンクと青がまじりあって咲く

別子テマリ

   まだ 咲き始めですねー♪

別子テマリ

   雨に唄えば
  
  アジサイ寺

  白覆輪が入る八重咲き
  青系 と ピンク系

  屋外で直射に当たると コントラストがはっきりする

雨に唄えば

  次回 ラストです
  まだ 続くんかい (⌒▽⌒)アハハ!・・・はっ・・・



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
たくさん種類があるから 名前を付けるのも
苦労がありそうです♪
「雨に唄えば」は 白が まじって
雨の日も 楽しくなるような 感じがします^^

せいパパさんへ
ある程度 出回ると お値段も ぐっと
お安くなってきました
やはり 新しい品種は びっくりするくらいの
お値段みたいです (^_^;)

園主さんへ
雨の日 挿し芽されて ナイスでしたね
朝 お天気 曇っていたので 大急ぎで
畑に 野菜苗と花苗 植えてきました
すぐ すむと思って出かけたのに 草も
すごい勢いで 成長してました><。

由乃さんへ
特徴のあるものでも 似たようなものがあり
とても 覚えられませんが
アナベル 買っただけ 覚えそうです (´艸`*)
ピンクも いいなぁって 思いましたが
白のアナベルにしました^^

風露草さんへ
百合もすてきですね
今年も 岐阜のヤマユリ 見に行けませんでした
行きたいなぁって 思うだけ (^_^;)
楽しみよーアップ♪
2016/06/19(日) 15:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
いいお天気でしたね。
ゆり園に行ってきて、そばにあったアジサイも見てきました。
またUPしたいと思います。
2016/06/18(土) 22:48 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
可愛いアジサイがいっぱい
いろいろな種類がありますね
全部覚えきれないですねw
2016/06/18(土) 22:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
アジサイは本当に種類が多いですね。
普通のアジサイっぽいのは 土で色が変わったりするようなので
花に特徴のある品種を挿し芽しようと思います。
昨日から挿し芽を始めました。
どうなる事やら・・・?
2016/06/18(土) 20:05 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
全部欲しくなっちゃうほど
素敵な紫陽花たちです。
繊細な品種が多く出回るようになったので
紫陽花もいいですね。
応援!
2016/06/18(土) 19:54 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
アジサイの種類は、多いですね、
命名に、楽しまられたと感じました、
雨に歌えば、おもしろく思いました。
2016/06/18(土) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
地元 植木農家が多いですからね、
できるだけ たくさんの種類を 植えられてるんでしょう
また 新しい品種も 出回ってるでしょうが
夜間 誰も居ませんから いいもの 植えれないんですよね

カテンべさんへ
咲き方からして 山紫陽花と思われます
「加茂花菖蒲園」のオリジナル商品みたいです
あれもこれも ほしくなります (^^ゞ

hippoponさんへ
ホント すてきな 紫陽花です ヾ(*´∀`*)ノ
雨の日も すてきになっちゃいますよね♪

はじめさんへ
山紫陽花だけあって 建物の陰になって
日よけがしてある所でした
咲き始めと咲き進め具合が 紫陽花の
魅力の一つ 見ていると ホント ほしくなります

2016/06/18(土) 15:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
渋い名前が出揃いましたね。
これって全部正式名称なんですか?
最後の”雨に唄えば”ってネーミングはセンスを感じます。
”歌”ではなく、”唄”ってところがいいです。
ピッチピッチチャップチャップランランランって感じ^^
2016/06/18(土) 14:32 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
種類が多くて、愉しいですね。
雨に歌えばですって、、☔👢👢🎶
2016/06/18(土) 12:00 | URL | hippopon #-[ 編集]
おはようございます
ヤマアジサイ、ヤマアジサイ、ヤマアジサイ、と続いてるのに、種類のとこが空欄になってる雨に唄えば

これは単独品種、てことなのかな?
アジサイに似合う名前ですね^ ^
2016/06/18(土) 08:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
今日は山紫陽花特集ですね!紫陽花は咲き始めの方が好きです。
それにしても、種類の多さにビックリしますね。
やはり生産者の拘りが有るのでしょうね!
2016/06/18(土) 04:41 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード