猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハーブ 3種


  ノコギリソウ (別名 ヤロウ)

  多年草 
  花色 黄色 白 ピンク 紅色 

  6~7月頃に花が咲いた場合
  一度草丈を半分くらいに切り戻すとワキ芽が育って
  秋に再び花を楽しむことができます

ノコギリソウ

  紅色 絶えて 花が咲き進むと 汚く見える、白だけ繁殖
  なんてこったい (#^ω^)

ノコギリソウ

  スケトシア (瑠璃菊 るりぎく) 

  生育旺盛で繁殖力も強く
  切れた根からも芽を出して育っていきます

スケトシア

  株が大きく広がるのを防ぐためには株の周囲に
  ザクザクと垂直にスコップを挿し入れて
  根を断ち切る「根切り」の作業が必要

スケトシア

  花色 青 紫 白 黄色 ピンクなど 

スケトシア

  同じ花でも 色が違うのも 育てたいと思う
  しかし
  あれも これもと 欲張りには なかなか 💦
  
スケトシア

  ステビア (別名 アマハステビア)

  甘味料として使われる 
  夏から秋にかけて 枝先に白い小花を咲かせる 

ステビア

   マンジェリコン (ハーブ)

  わたしは 常用薬を飲んでいるので あれこれ飲まないようにと
  医師から 忠告されてる身なので

  「健康に良い」とか
  「こういう効果がある」と 評判でも 
  どのようなリスクがあるか まだ 解明されてないらしく
  すべて 自己責任

  飲んだ感想 
  やはり 「まずい!!」
  
マンジェリコン

  ボルトジンユ (ハーブ)

  独特の香りです
  どれも 単独では まずかったです
  3種 まぜて マグカップで 飲んでみました

  良薬は苦し
  続けて 飲んでみないと 効果はわからない

  なるほど 納得ですが やはり 飲みきれません
  ちょっとだけ 気が向いたら 摘んで 飲んでいこうかな
 
  花 楽しんだ方がいいかな (-_-;)

  ステビアは 甘味料として 使えそうね
   
ボルトジンユ

  マサキ (正木)

  別名 シタワレ フユシバ 
  花は 地味だけど 遠目で見ると 緑の中に黄緑色の花
  今が 一番 美しい時期だと 思います

マサキ

  ネズミモチ 

  和名は 実がネズミのふんに似ていることから
   
ネズミモチ

  子供の頃 虚弱体質だったので よく煎じて飲まされた
  まずかったよー ( ノД`)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
最近は じめじめ しとしとでなく
どさーっと 降る傾向に変わり
むかしのように のんびり 雨を楽しめなくなりました
お出かけの時は 交通も 気を付けてくださいね
ノコギリソウ ホント 見かけなくなりました^^;

園長さんへ
乾燥させ お茶袋に入れ ティーポットで
楽しむ程度なら よいのですが
乾燥も 難しいとか (^_^;)
生で ちょっと かじったり 飲んだりしましたが
うぇって 感じ 
体に良いと言っても 飲みにくいのは ダメね
お砂糖入れたら 意味ないし (^_^;)
ポプリみたいに 楽しめるのなら まだ
いいけど この先 花が咲いたら お茶としては
硬くて ダメになるんですけどね><
2016/06/22(水) 13:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
高血糖や高血脂症に効くハーブ、
いいなぁと思うけど
やっぱり美味しくはないですか。

ほうじ茶なんかと混ぜて
すぐに飲めるんだったらいいけど
煮だすっていうのが意外と面倒なんですよね。
2016/06/21(火) 19:27 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21(火) 18:52 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。
東の空が真っ黒になってきました、どうかなぁ~

ノコギリソウ、珍しいです。
最近見ないような気がするのですが。。。
良薬は口に苦し、でもあんまりその辺のは口にしない。
2016/06/21(火) 17:17 | URL | 風露草 #-[ 編集]
はじめさんへ
コメント ありがとう♪
ハーブ=薬草とは 違う様な気がします
香りを楽しむ 香草もありますし
ヨモギは お灸に 
琵琶とか 柿の葉などは しただ乾燥させて
お茶にするのでは 体に毒だし
素人で 作って飲めるものは 一応 限りがあるようです
2016/06/21(火) 14:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
普段にご飯時 お茶を飲むのと同じような感覚です
茉莉花茶(モーリーホ アチャー、ジャスミン茶)
のように 体がほしがっている時は 美味しく
そうでない時は まずいって わかるといいのにね

カテンべさんへ
良薬口に苦しって 言われるように そうかもと
思ったり 民間療法ですから 必ずしも
効果があるとは 言えないのです
効果ありなら とっくに 商品化されてるし(´艸`*)

園主さんへ
それは 怒られますね (´艸`*)
花が咲いてる時は わかるのですが
そうでない時って 雑草も何もかも 同じね
これからは 葉を楽しみたいし 小さい花たちの
日よけになります☆
夏の花 さて 何を植えられましょう、楽しみ♪

由乃さんへ
ハーブも いろいろですからね
セージの様に 垂れ下がるほど 枝が伸びて
花咲くのも またすてきだと思います♪
さて 何を植えましょう (((o(*゚▽゚*)o)))

紅葉さんへ
いろんなのの 煎じて飲まされましたよ (^_^;)
おかげで なんとか 生きてられます
煎じ薬は いろりで ヤカンに入れて 煎じている間
いい香りがした思い出があります☆


2016/06/21(火) 14:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハーブ=薬草って理解でOKですか?
ヨモギなんかもあれ、ハーブの一種になるんですかね?
傷薬に使えるとか聞いたことあります(うろ覚え)。
あと、柿の葉っぱも何か効用があったような(これも、うろ覚え)。
まぁ、素人が手を出したら、えらいことになるかもしれませんね。
2016/06/21(火) 14:26 | URL | はじめ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ノコギリソウですか~
素敵な花ですね。
へぇ~ネズミモチって煎じて飲めるんだ~
知らなかったです。
2016/06/21(火) 10:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
ハーブの種類って多いですよね
最近ちょっと興味が出てきて
花屋さんに行ってみています
飲んだり食べたり・・・ではなく
観賞用に植えたいなww
2016/06/21(火) 09:00 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
アジサイなどの大物が終わりそうになっているので
次を考えなければならなくなりました。
年中通してきれいにするのは難しいですね。
ハーブは種類が多くて 強いのが多いみたいですね。
うちにも何種類かあるようですが 草と一緒に
捨てるので 叱られています。
2016/06/21(火) 08:11 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
味の好みの問題というでもなさそですし
ハーブティーになるよなハーブとはまた違うものなの?

薬みたいなもんは美味しくないよに出来てるのかな〜
2016/06/21(火) 06:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
ハーブを実際に飲んだり、料理に利用する人って
どのくらいいるのでしょう?
身体に良いと言われても、飲み続けるのは大変でしょうね。
チョコッと料理の上に乗せるなら分かりますけどね。
やはり花を楽しむ方が良いように感じます(汗)
2016/06/21(火) 05:58 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード