猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

春ウコン


  春ウコン 

  ショウガ科ウコン属の多年草

ウコン

  秋ウコンが食品の色素や染料に利用されるのに対して
  春ウコンは昔から薬草として健康増進に

ウコン

   ヤナギハッカ (柳薄荷・ヒソップ)

   開花期 6月ー9月
   花色 青紫 ピンク 白などカラフル

ヤナギハッカ

   葉でつくったお茶は健胃やひきはじめの風邪によいとされます

ヤナギハッカ

   葉は ハーブティーや料理の香りづけに
   花は ポプリに利用され 観賞用に植栽されている
       
ヤナギハッカ

   グラジオラス

グラジオラス

   単独では 大雨や強風で なぎ倒され 花茎が折れたり
   こんなに 群生していると 丈夫に すくっと 咲いている

グラジオラス

   ローズマリー 新芽がぐんぐん 伸びて そりゃ もう大変
   強剪定 ざっくり

ローズマリー

   捨てるのがもったいなく グルグルと 撒き付け
   季節外れの リース 
   いい香りと ともに 虫よけ効果 期待?

リース


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
いいですねー強剪定しても よほどのことがない限り
新芽がどんどん出てきます
梅雨の時期 湿ってしまうと 葉が枯れたりするので
ちょうど よかったかも 挿し芽でも増えるし
料理にも使えるし いいですよ^^

風露草さんへ
ヤナギハッカは ハーブの一種だけど あのハッカとは
ちょっと違う(^_^;)
いい香りがするらしいと 嗅いでみたけど 微妙
グラジオラスの咲く季節になりました♪
2016/06/24(金) 19:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
綺麗にグラジオラス咲いていますね。
紫の小花をつけているのは、はっか?
飴とかにあるあのはっかでしょうか。
可愛い花が咲くのですね。
2016/06/23(木) 22:31 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23(木) 22:20 | | #[ 編集]
No title
ローズマリーってそんなに元気なんですね。
生垣に使いたいなぁって思ってるんだけど、これなら大丈夫かなぁ。
触れるたびに良い香りがしたら嬉しいな。
2016/06/23(木) 22:15 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
グラジオラス 風や雨で倒れなければ いいお花だと
思いますが よく倒れて咲くんですよね (^_^;)
ウコン 捨てられてました、必要でないと
邪魔になるんでしょうね ^^;

由乃さんへ
誰かが 捨てたんだと思います
電柱の所のスペースに 2~3本 生えてきて
数年 そのまま 毎年 花咲いて
いつのまにか いっぱいに たまに
誰かが 切って 持ち帰られるみたい (´艸`*)

冷凍SANMA さんへ
ウコン きれいな色してるでしょ(^^♪
リース 乾燥したら ぽろぽろ 葉が 落ちて
掃除が面倒になるんだけどね
キッチンの窓に吊るしてますが
風が吹くと いい香りがします
2016/06/23(木) 20:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは~。
ウコンのお花ってキレイね^^
私、ずっと飲んでたの。
健康食品の。

ローズマリーのリース 、すごいステキ!
これいいなぁ~(*^-^*)
2016/06/23(木) 19:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんばんは
ウコンの花、綺麗ですね
初めて見ました
グラジオラス、もう咲く時期なんですね
うちのはどうかな?明日見てこようっとw
2016/06/23(木) 19:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ウコンの花、初めてみました、
ビックリするほど、きれいだなぁ。
グラジオラスを見たら、初夏を感じます。
ローズマリー のリース、いいアイデアですね。
2016/06/23(木) 18:20 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
同じ 生姜科で球根植物 似てますね
こういうのも ほしいなぁ (´艸`*)
見るもの なんでも ほしくなります 

カテンべさんへ
球根の割に 背丈が伸びて バランスが
悪いから 風や雨で 倒れて そのまま
起き上がろうとするので ぐにゃぐにゃ><
みんなで 集まれば 強いかな(^_^;)

園主さんへ
大変なことになりました、警察の方も ご苦労さまでした
深夜 こわいですよね、役目と言えども
無事で よかったです
一階の猫ちゃんたち 大変だったでしょう
二階の猫ちゃんたちと 仲良く過ごせたかしら
早く 水がひいてよかったです

紅葉さんへ
ローズマリー チキン焼きに よく使います
他の利用 少ないので キッチンに飾ってますが
虫よけには ならないみたいです (^_^;)

チェリー8823 さんへ
ローズマリー けっこう ニオイ きついような
気がしますが なれると いい香りに思えるのが
不思議な所です
町中に ローズマリー いいですねーヾ(*´∀`*)ノ
この辺も 何か 花 咲かせてくれないかしら

2016/06/23(木) 14:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
春ウコンの花きれいですね
しょうがに似てるかも

ローズマリーのリース
グッドアイデア!!
でも触ったら油でベトベトに
なりませんか?
うちの近所は市が率先してローズマリーを
植えてて、ローズマリーだらけです(^_^;)
2016/06/23(木) 11:58 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさんおはようございます。
グラジオラス植えてたんだけど消えてしまいました。
ローズマリー増えるのよね~
わたしも強制的剪定します(笑)
2016/06/23(木) 09:16 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ウコンの花 けっこう可愛いですね。
体に良いという事はよく聞きますね。
こちらは昨夜 大変な雨で 夜の11時過ぎに警察の方が
来てくれて 初めて車が浸かりそうになる位 水が溢れて
いる事に気付きました。
「避難するか 2階にいて下さい」と言われ まず車を敷地内の
高い所へ避難させ 車庫に入れた車はシャッターの前にビニールをしき 
鹿沼土を土嚢の代わりに積み重ね もう大変でした。
でも お陰様でその後水は引き始め 大事には至りませんでした。
ホント怖い思いをしました。警察の方には感謝しています。
2016/06/23(木) 09:13 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
単独だと、ひ弱なのに、群生してると丈夫に育つとは!?(・_・;?

周りの栄養独り占め、てな方が強く育つというものでもないもんなのね
不思議なもんですね
2016/06/23(木) 06:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23(木) 06:26 | | #[ 編集]
No title
クルクマの花はウコンの仲間だから
よく似てますね。
ウコンの花にやられちゃいそうです。
応援!
2016/06/23(木) 05:35 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード