猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

里芋


  ペンタス (草山丹花 くささんたんか)

  初夏から秋までの長い期間 花を楽しむことができる植物
  赤や白、 ピンク色をした星形の花がかわいらしく
  育てやすく 庭植え コンテナ 寄せ植え向き

ペンタス

  ゼラニューム (天竺葵 てんじくあおい) 

  花後に枯れる一年草 毎年咲く多年草 低木などのタイプ
  小さな苗から育てる場合 ある程度高さになったら摘心

ゼラニューム

  透百合 (すかしゆり) 

  掘り起こして 保存するより 植えっぱなし
  3年に一度は 別の場所へ植え替えした方がいいらしい

百合

  里芋 

  非常に細かい球状の透明な細胞がびっしりと表面を覆って
  水をはじく、ハスの葉も そうですね

里芋

   うっかり 自分が写っていないか じーーっ (°_°)

里芋

  露草  (つゆくさ)  

  藍花  (あいばな)
  月草  (つきくさ)
  蛍草  (ほたるぐさ)

  他にも 呼び名は たくさん 
  
露草

  染物の下絵を描くための絵具として使用

露草

 万葉集
 
 朝咲き夕は消ぬるつき草の消ぬべき戀も吾はするかも

あしたさき ゆうべは けぬるつきくさの けぬべき こひもあれはするかも

 (巻10 2291)

 朝開 夕者消流 鴨頭草之 可消戀毛 吾者為鴨



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/24(金) 22:06 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ゼラニュームは いい姿してたら 無理に
切り戻さなくても よいですが 
植え替え 気になるようだったら 保険で
挿し芽して 増やしておいた方が いいかもねー^^

うに子さんへ
そうなんですよ、花粉がダメだから 
そういうこと 知らない時は 平気で 花活けてた
今なら ブルブルですよ><。
芋の葉 雨の天使の傘よね
2016/06/24(金) 21:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
すかしゆりの黄色、いいわぁ~♪
一輪飾ったらお部屋が素敵になりそう。
でも猫がいるからダメですね。(^_^;)
お芋の葉っぱも好きです。
露の玉が綺麗ですね。✨
2016/06/24(金) 21:32 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは
ゼラニウム、摘芯したほうがいいのですか?
うちは伸び放題伸ばして
ずーっと同じ場所に植えてる(汗)
相当大きな株になったので
植え替え難しいかも・・・
2016/06/24(金) 21:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
水をはじく効果は 泥汚れなど 雨で
洗い流せるから
ハスなど泥をかぶりやすいから こういう利点
車のコーテイングとかに利用されてるんですよね

園主さんへ
こまめに 花柄摘んで どんどん つぼみ
そだってほしいです
寄せ植えに 使っているので 混み過ぎない様
もう少し 花丈ほしいです
雨 たくさん 降るようです、今夜も 気を付けて
くださいね
こちらも 今夜 大雨らしいです><

せいパパさんへ
スカシユリ カラフルで 上向いて 咲くし
見栄えよく 豪華です
群生してたら 圧巻でしょうね (∩´∀`)∩

hippoponさんへ
咲いてる時は 美しく感じ
摘んで 持ち帰ると 花もしぼんで がっかりします
同じような感じだったんでしょうね

はじめさんへ
七夕の願い事を書く時に そういうこと
される人も 未だに いらっしゃるかも
七夕の笹飾りすら 飾らなくなったし (^_^;)
今年の七夕 お天気になると いいですね

風露草さんへ
里芋は 毎年 そうしています
畑に 土をこんもり 盛って 霜除けしてます
年明けに 新芽が出る前の芋が
一番 美味しい気がしますが 種イモだし (^_^;)

しろさんへ
露草の神秘的な感じがいいですね
里芋の ねっとりした味が好きです
さつまいもとは また違った美味しさ
最近 そういう里芋に出会いません(^_^;)
2016/06/24(金) 19:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ツユクサの名前、風情ある色々に勉強になりました。
里芋の露は輝ききれいですね。
芋は、おいしいなぁ、好物です。
2016/06/24(金) 18:25 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
お天気悪しです。

小芋掘ってそれを深いプランターに忍ばせて保存。
それを掘って使っていましたが、芽が出て、また畑に植える。
これは又新たなる小芋が出来るのでしょうか。(笑)
2016/06/24(金) 16:15 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
確か何かで、
こういう葉の上にたまった水滴で、墨をすって文字を書く。
って、おまじない、ありませんでしたっけ?

こう見えて俺は、結構乙女チックなところがあります。
花びらで好き嫌いとかもやりました。好きってなるまでやった。
2016/06/24(金) 16:01 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
小学校のころ、学校帰りに積むくさはこれで、つるくびに一本だけ
茶花のきもちだったのかも。
2016/06/24(金) 08:30 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
昨日、海岸に咲く
スカシユリを見てきました。
少ししか咲いて無かったけど
力強かったです。
応援!
2016/06/24(金) 08:09 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
昨日はありがとうございました。

ペンタスは なぜかうちでは定番となっています。
きれいで長持ちしますからね。
でも 色によって育ち方が違うので あたまに入れて
おいた方が良さそうです。
今日も深夜から雨が降っています。
明日まで続くそうで 何だかトラウマになってしまいました。
2016/06/24(金) 07:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
水をはじく葉っぱ、てのは植物にとっては何かいいことあるのかな?
いいのだったら、植物はみんなそういう風に進化しそうなもんですもんねぇ
2016/06/24(金) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/24(金) 06:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード