猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

松葉牡丹


  松葉牡丹 (まつばぼたん)

  本来は朝に花が開いて昼前に閉じますが

  現在は夕方まで咲き続ける園芸品種の
  「終日咲き」がよく栽培されています

松葉牡丹

  炎天下にもよく花を咲かせるので ヒデリグサ(日照草)

  茎を切って土に挿しておくと簡単に根が出てふえるので
  ツメキリソウ(爪切り草)  ツミキリソウ(摘み切り草)

松葉牡丹

  ケイトウ 

  発芽温度が25度前後と高温なので早まきは厳禁  

ケイトウ

  フウセンカズラ (風船葛 バルーンバイン.) 

  風船状の果実を観て楽しむために栽培される
  種は ♡ 模様 ?

フウセンカズラ

  ゴーヤ 

  想像以上に根を張る野菜
  適度な日光が必要
  
  雄花は 咲いたら ボロボロとよく落ちる 
  一株から 10~20個できる・・・はず (^_^;)
  
ゴーヤ

  夏に見かける草花の中に 

  秋の七草のひとつ   
  女郎花 (おみなえし)が 咲き始めました

  苗を植えてから 3年目で やっと 花茎が出て ε-(´∀`*)ホッ

女郎花

  シジミチョウ 

  名前はシジミ貝の形に似た羽根の形に由来 
  これは ヤマトシジミですね  

シジミチョウ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
ゴーヤ もうできたんですか、はや~い
苦いのが苦手な人は 美味しくないと思いますが
夏の暑い時は 胃にもよく 季節にぴったり
家では 緑のカーテンに^^

うに子さんへ
香りがするんですか
わたしは 鈍いから 今度 真剣に
嗅いでみようかな、葉のニオイしかしないけど^^;
ケイトウ お供えの花に さいこーです(´艸`*)

せいパパさんへ
無理の無いように 早く 体調もとに
戻りますように
これから 暑くなるので 無理は禁物です
2016/07/03(日) 13:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
体調不良のため
後日また遊びにきます。
応援!
2016/07/02(土) 21:45 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
ゴーヤの花の甘酸っぱい香りが早朝かすかに漂って来ます。
ほんの短時間だけですが幸せな気分です♪
ケイトウの花って種がこぼれて繁殖するんですね。
昔、実家の庭がケイトウジャングルになったことあります。(^_^;)
2016/07/02(土) 21:43 | URL | うに子 #F4J3tFzI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/02(土) 21:41 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
花は長く咲いてるのが嬉しいですね、
松葉牡丹、終日咲がいいなぁ。
ゴーヤ、初物しました、
苦いのが美味しいですね。
ヤマトシジミ、蝶の中で一番かわいいです。
2016/07/02(土) 18:24 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
花は 雨でだめになりますね
雨上がりの炎天下 地植えしたら 干からびない様
日よけがいりますね 
挿し木 梅雨の時期は いっぱいできますね^^

紅葉さんへ
ケイトウは 切り花にも良いし 
どんどん花穂がのび 大きくなってくれるのが
楽しみです、松葉牡丹 八重咲だから 豪華^^;

hippopon さんへ
きゅうり 元気が出てくるといいですが
この暑さは きびしいかも><

カテンべさんへ
昼間咲いてくれたら いいです、
夜は 見ませんから ('◇')ゞ
お日様があたると いっぱい 咲いてくれるので
これからが 楽しみです♪

風露草さんへ
女郎花 お盆まで 持つかなぁ (^_^;)
たぶん わき芽が出てきてるので そちらを
期待したいと思います
暑いですねー、これから 洗濯物仕舞って散歩^^;

由乃さんへ
どちらも 挿し芽で増えるので ドンドン
咲いてくるし そこら中 花盛り
踏ん付けても 元気に咲いてくれるので
ありがたいですよ^^
2016/07/02(土) 17:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
以前は松葉牡丹
植えてたのですが
今はポーチュラカを植えています
似てますよね?w
今日は暑いですね
熱中症に気をつけなきゃですね
2016/07/02(土) 12:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは。
もうお昼が近い、暑い、暑い。
ゴーヤの花が咲いていますね。
ウチは遅かったからまだまだです。
女郎花もあるんですね、でも早いですね。
お盆にはまだ残っているんですか?
買えば高いから。。。(笑)
2016/07/02(土) 11:50 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんにちは
朝開いて昼に閉じる、てのが普通な花を夕方閉じる、てしてしまえるなんてね〜
一日中開きっぱなし、てのでもいいのでは?とも思たけど、そうすると風情がなさすぎ、てなるのかしらん?
2016/07/02(土) 10:04 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
きゅうり今日もしぼんでました、(´;ω;`)
2016/07/02(土) 09:56 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ケイトウは孫の文化祭で買って帰り植えました~
上手く育っかな~
マツバボタンも素敵ですね。
2016/07/02(土) 09:19 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
先日 私も買ってきたケイトウによく似ています。
今度のドシャブリ雨で 鉢花が傷みましたね。
次に飾ろうと買って来てるんですが まだ時間が
かかりそうです。
挿し木も サフィニア以外は順調のようです。
2016/07/02(土) 08:48 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/02(土) 05:36 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード