猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

鬼百合


   マルバルコウソウ (丸葉縷紅草)

   和名は ルコウソウの仲間で葉が丸いことから

マルバルコウソウ

   一日花で 午後には しぼんでしまう
   一年草 

   江戸時代 観賞用に持ち込まれ 野生化したつる性植物

マルバルコウソウ

  鬼百合 (おにゆり) 別名 テンガイユリ

  花の色や形から 赤鬼を連想させることから
  「鬼百合」の名に。

鬼百合

  花びらには黒い斑点が目立つ

鬼百合

  花が咲き終わったら 付け根から 取り除く
  球根を太らせ 翌年も 花を咲かせるために

鬼百合

  今まで 通っていたペット美容院 長期改装のため
  新しい所へ
  心細かったと思うけど きれいになったョ
  
ちょこ

  新しいPC サクサク
  もたもたしながらも 何とか 更新できそう
  
  長年ため込んだメモ帳 作り直し  
  どうしたものか ( ノД`)シクシク…


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
わたしも よく忘れます
メモ帳 見ても わからなかったり 困ったものだ
こうして ボケていくんでしょうか ( ノД`)シクシク…
由乃さんは 働いて見えるから まだ よいですよね

はじめさんへ
今のPCは キーをたたく音しないし
マウスも カチッカチッがないし ストレスないです
勝手にクリックは もうマウスも 古かったし 
いろいろ 使い慣れるのは 時間がかかります

しろさんへ
ユリ根 茶碗蒸しに入ってると 超うれしーヾ(*´∀`*)ノ
食べれるものと そうでないものとあるから
気を付けないとね (;^_^A
ちょこ これでしばらくは 涼しいかも ^^

hippoponさんへ
前のPCは 家族が 買ってくれました
ちょっと 助かり ( *´艸`)

風露草さんへ
鬼百合 今 きれいに咲いています
花枝が長いので 生け花に 無理かな (;'∀')
美容院 すっきりして 気分も 新たになって
心も 軽くなりそうな気がします^^

うに子さんへ
毛が長いと 抱き上げるわたしも 暑いし
しばらくは すっきりと 涼しいく感じます ^^;
新しいのは キーを打っても 静か
マウスも 静かなのにしました^^
2016/07/15(金) 10:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ちょこちゃん可愛いわぁ~。( *´艸`)
とっても綺麗に整ってますね。
きっちり切りそろえた感じがキュートですわ♪
新しいPCなんですね。(^-^)
慣れるまでちょっとかかりますよね。
2016/07/14(木) 22:58 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうも暑し。。。ですね。
鬼百合時々見かけます。

ヤッパリトリミングしたらお美しい。
人間と一緒ですね。
私も明日行ってこようかな?
2016/07/14(木) 21:39 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
おニュー、、いいなぁ~^。
私のは冷やしながら、、ゆっくりなのです。
2016/07/14(木) 21:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/14(木) 19:56 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばばんは
鬼百合、あやしげな模様をしていますね、
ゆり根、美味しいです、好きだな
ちょこ さん、さっぱいとベッピンさんです。
2016/07/14(木) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
え? 新しいPC?
いつの間に買い替えたんですか?
正直に言ってください。
Windows10にやられたんですね。
ほんと、ムカつきますよねぇ。
集団訴訟でも起こしましょうか。
2016/07/14(木) 14:16 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
マルバルコウソウ、以前見かけて
可愛い花だと思ったのですが
名前がわからずにいました
きっとすぐ忘れちゃうでしょうけど
今は、わかってすっきりしましたw
ちょこたん、可愛くカットしてもらって
すっきりしましたね~~
2016/07/14(木) 13:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
この時期 丸刈りでも いいくらいですが
エアコン使うと 寒くなるし 紫外線も当たると
皮膚によくないので ちょっと 五分刈り^^;

園主さんへ
ちょっと ほめられると 親バカだから
すぐ のぼせちゃいます えへへ(〃´∪`〃)ゞ
ペット美容室の方が撮ってくださったんです
カットしたては カクカクってかんじですが
なじむと それなりにまぁるい感じになります^^

紅葉さんへ
毎月のことながら 大変です、
この後 試着できるので 新しい服 お値打ちなのを♪

2016/07/14(木) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ちょこちゃん益々可愛くなって・・・すてき
2016/07/14(木) 09:22 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
今回のちょこちゃん とてもスッキリ きれいになりましたね。
自分でも分かっているようなポーズで可愛いです。
暑くなったので 見た目もご本人も楽になったでしょう。
大変ですけど やっぱり床屋さんは必要ですね。
ホント 可愛いです!
2016/07/14(木) 08:20 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ちょこちゃん、暑い夏も大丈夫、な、さっぱりした感じになりましたね^ ^


2016/07/14(木) 07:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/14(木) 05:23 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード