猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

マンデビラ


  ハナズルソウ (花蔓草) 

  別名 サンローズ

  常緑多年草 
  挿し芽で簡単に増やせます、アンダーガーデンに

ハナズルソウ

  庭に植えていて確実に越冬させたいのであれば
  9月頃に挿し木して 鉢植えを室内で越冬させ
  春になって庭に植え付けるとよいです 
                    (葉っぱの岬より)

ハナズルソウ

  マンデビラ  (デプラデニア 別名 チリソケイ)

  フェンスや支柱に絡ませて栽培

マンデビラ
  
  熱帯性の植物で寒さにやや弱い
  気温の高い時期はぐんぐんツルが伸びます

マンデビラ

  花後は冬室内に取り込む前に翌年の花付きをよくするため
  つるを3~4節の越してすべて短く刈り込みます
                (ヤサシイエンゲイより)

マンデビラ

  イチジク 熟すころに 先こされ 犯鳥は カラスかと
  ネットを 張り巡らし これで よし

  次に 熟すころ また 先こされ おかしいなぁ
  
  今日 草刈りしてたら なんとなんと 犯鳥 みっけ!!
  なんて奴だ
  
  犯鳥 首のながーい奴 
  ネットに ひっかっからないわけだわ 
  ばかぁー ( ノД`)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
コケ玉ですね♪
うちの娘が 時折 買います、ほとんど 枯らします
山野草が主ですね
盆栽も いろいろあるみたいですから 今からでも
少し はじめられたら いかがかしら^^

bunrumama さんへ
たぶん 鳥は 田んぼや 用水路で えさを
探していたんだと思いますが 中に 
イチジクの味を 覚えたんでしょうね、困ったものです
首が長いから 少々の網では ダメみたい><

しろさんへ
サギは 水辺の餌だけかと 思っていましたが
イチジクの種も 米や麦などと 同じようなものなのでしょうね
はてさて これから どうしたものか (;^ω^)

風露草さんへ
ねー人間が食べてからよね
防鳥ネット 今度 買ってきて 張りなおさないと
いつまでも こられると なにやってんだか><
花つる草 復活したんですね、よかった^^

うに子さんへ
え~狸まで 出てくるんですか
襲われたりしないのかしら カラスも 巣を作っている所で
農作業してると 低空飛行してきます (;^_^A
ネットとか あれこれ 買って 育てるより
季節のもの 産直で買った方が安いわね><

hippopon さんへ
イチジク コンポート おいしいです、
ワインで作るのが 一番らしい ^^
2016/07/17(日) 04:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
イチジクのコンポート好きです。
2016/07/16(土) 23:16 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
ハナズルソウ可愛いですね♪
こんな感じの花が好きです。
実や野菜はネットしないと食べられちゃうものありますよね。
姉の家はカラスと狸からいかに畑を守るか、あれやこれややっています。
動物も可哀想だけどしかたないですよね。
2016/07/16(土) 22:08 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/16(土) 20:30 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
きのうよりチョッと暑い。
また明日は雨なのかしら。

花ツル草ってあるある。
可愛い小さい花ですね。
ダメかぁ~って思ったら出てきました。
いちじくの犯人見っけ!だったですか?
美味しいものはよく知っているのですね。
人間さんが食べてからよ、食べるのは。笑
2016/07/16(土) 20:27 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
マンデビラ、初めて見る花です、
いろんな花の名、よく知ってられるなぁ
イチジクを食べる鳥って、なんだろう?
2016/07/16(土) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/16(土) 18:21 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
無花果を食べた犯鳥は、サギだったんですね^^
サギって、水辺の鳥・・というイメージがあって
食べるのは、小魚の類と思っていました!^^;
2016/07/16(土) 16:31 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
この前、花屋さんで、コケの玉?みたいなのを見ました。
盆栽の一種になるんですかね。根っこがボールになってます。

実はちょっと、盆栽には興味があります。
”ジオラマ”っぽいところが面白そうです。老後に始めるかも。
2016/07/16(土) 14:57 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
一度 味を覚えると 簡単に 食べられるから
頃合いを見計らって 来るんですね
サギって 相当 悪鳥だったのね (´;ω;`)

紅葉さんへ
カラスとか ヒヨドリが 二本足で 踏み込めない所は
避けるんですよね
でもサギは 首が長いから ネットの外から
ついばめるのうよ><。

園主さんへ
鳥たちも 田んぼで食べるものが あるはずなんですが
農薬とかで 難しいのかしら
いっぱい できるところとか 食べない所で
いただいてくれたら いいのに^^;
花も いろいろ 品種改良されて すごいですね^^

由乃さんへ
蛇と出会うと びっくり あっちも びっくりだから
逃げてくれるのは ありがたいけど
そっちじゃない ダメダメは 通用しませんものね
季節によっては 
茂みとか 草取りの時は 棒でつついたりして
逃げてもらうようにしないとね、安心できません
2016/07/16(土) 12:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
マンデビラ、ホームセンターに行くと
大きな苗が売ってて
買うか買わないか悩んでます
ご近所に育てられてる家があって
花が綺麗に咲いてるので
ほしいなぁ~って思ってるのですが・・・

イチジク、首の長い犯鳥ってなんだろ。。。。

今朝、玄関の花に水やりをしてたら
ながい枝みたいなのが垂れてて
なんだろ?って見たら
小さい蛇でした(びっくり)
蛇も驚いて、するするって家の壁の隙間に入っていきました
家の中に来ないで~~(汗)
2016/07/16(土) 11:30 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ハナズルソウは 何だか野采みたいですね。
葉が食べられそうな感じがします。
ディプラデニアも最近は派手な色が出て来て
私が扱っていた頃と違いますね。
少しは寒さにも強くなったでしょうか。
実ものは鳥に目をつけられたら かないませんね。
2016/07/16(土) 10:32 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ハナズルソウもマンデビラも可愛い花ですね~
首の長い鳥ね~
折角ネット張ったのにね~
カラスやヒヨドリ以外でもイチジク食べるんだ~
知らなかった!
2016/07/16(土) 10:19 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
ネットをしていても犯行はとめられないとは大変ですね〜

鳥の悪知恵、てのはやらしいですね
2016/07/16(土) 07:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/16(土) 06:20 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード