猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張津島天王祭 ③


  ~悠久の時代絵巻~
  灯と水が織り成す『尾張津島天王祭』 

  ハイキング報告 3回目
   
津島まつり

  津島神社そば 御旅所跡の御神木 大銀杏
  推定 樹齢400年
   
津島まつり

  津島神社 (つしまじんじゃ)

  ゴールです、あっという間でした ε- (´ー`*)

津島まつり

  ゴールハンコ?
  いただいのは 次回の案内パンフレットだけ ('◇')ゞ

津島まつり

  神橋  今は渡ることができません

津島まつり

  その下には 小さなせせらぎが 流れ
  半夏生の花も終わり 

津島まつり

  半夏生 (はんげしょう)

  和名  片白草 (かたしろくさ) 毒草
  
  葉の数枚の一部が 表面だけ白く 
  半分 化粧をしてるような感じで 「半化粧」 はんげしょう
 
  それが転じて 半夏生となったらしい

津島まつり

  雑節 半夏生

  夏至の日から数えて11日目にあたる日
  もしくは その日から5日間をいいます 

  たこを食べるという風習がある日
                   いい日本再発見より
  
津島まつり

  手水舎

  ちょうずや ちょうずしゃ てみずや てみずしゃ

  参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと

津島まつり

  お祭り日 参拝者がずらりと並んでるし 
  目的は すんだし ちょっとだけ イベント会場のぞいて
  帰りましょう、と

津島まつり



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
家にこもっているより ずいぶんと健康的
ただ やたらと クソ熱いのが いやんなりますけどね
目の保養に お口肥やしに ( *´艸`)
タコ 食べる風習 鹿児島には なかったような
ここでも ないですけど (;^ω^)
2016/07/28(木) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
蒸し暑かったぁ~
午後から出てましたので、ブログはお休み、訪問だけ。
半夏生の日はタコを食べる日。
去年は食べたわ。
酢ノモノでしたが。。。今年はなし。(笑)
2016/07/27(水) 20:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメントありがとう♪
チェリー8823さんへ
できるだけ お天気の良い日を選んで参加です
一応予定立てても 天気予報で 雨、という日は
参加見合わせです ( ゚∀゚)アハハ
もう少し 周りを 楽しみながら 歩けばいいのに
みなさん ひたすら 急ぎ足 (;^ω^)

しろさんへ
池の方から 流れる小川
めだかとか おたまじゃくしが泳いでないか
探しましたが 見つけられませんでした ('◇')ゞ
いい天気で 歩きやすかったです
また 参加したいです^^
2016/07/27(水) 20:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/27(水) 19:39 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
天気が良くてよかったですね、
気分も爽やかになられたことでしょう。
小さなせせらぎ、なんとも涼しげ、気持ちのよいものですね。
2016/07/27(水) 18:22 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
今回のハイキングもいいお天気
みかんさんは晴れ女?

しっかり報告していただいたので
私も疑似体験出来ました

お疲れ様でした(#^.^#)
2016/07/27(水) 15:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
はじめさんへ
コメント ありがとう♪
6世紀 仏教が伝来した後
仏教と神道を同一のものとする考え方「神仏習合思想」
明治初期に
「神仏判然の令」が出されるまで長きに渡り続きました
そのなごりが 今でも あるのだとか☆
神社に 狛犬があって あたりまえだけど
お寺にも あったりするし ( *´艸`)
2016/07/27(水) 13:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
3枚目の写真。逆光で逆にいい味出てますね。
鳥居って、神社にあるものなんですよね?
でも、ウチの近くの寺にはあったような気がします。
確か、石で出来たやつ。なんででしょう?
2016/07/27(水) 12:58 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
西日が きつかったですが 川沿いで風も出て
気持ちよく歩けましたが やはり 立ち止まると
汗 びっしょりでした
ポケモン みなさん やってますね
集めるだけのものなので そのうち 飽きるかと (;^_^A

桜の親父さんへ
タコを食べる習慣 この辺にはないです
そもそも 雑節なので 気にもしてないです (;^_^A
どなたかのブログには タコを何とかって
書かれてたので やはり大事な節目とされてる所もあるんですね
もう少し 夜を楽しんだら よかったのにーって
内心 ぶーたれてます (;^ω^)

園主さんへ
神社だから 手入れも行き届いて きれい
自然のままだったら こんな風に 絵のようには
いかないかも^^;
漢字 忘れました、ほとんどPCが変換してくれるので
時に読めないときは コピペして検索です ('◇')ゞ

カテンべさんへ
関西地方は タコを食べる習慣があるみたいですね
この辺は そういうことがないですけど^^

由乃さんへ
津島へ行くと 天王通り 必ず通って ふらふら
長いこと 行ってなかったので すっかり
忘れていました
どこへ曲がっても 公園に行きついたのにね
また リベンジです ^^

紅葉さんへ
タコを食べる地方もあれば え 何?って感じの方も
所変われば 何とかですね ( *´艸`)
祭りとあって 歩く人 家族連れ 多かったです
2016/07/27(水) 09:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
半夏生にたこ食べるの初めて知りました。
地域によって違うのかもしれませんが・・・
歩くのっていろんな発見があってたのしいですよね。

2016/07/27(水) 09:02 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
夜中、FC2不調だったのですね?
教えていただきありがとうございました
私は夢の中でしたww

大銀杏、藤まつりの時
必ず通って見ています
大きくて立派な木ですよね
2016/07/27(水) 07:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
タコを食べる日なの?
世間ではタコ焼き食べる人だらけになるのかしらん?
2016/07/27(水) 07:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
日本語は難しいですね。
漢字を見ると 意味は大体わかりますが
何と読むのかは自信がありませんね。
夏には 気持ちの良い小川ですね。
木々が茂って 空気も良さそうです。
2016/07/27(水) 07:29 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
健脚のみかんさんなら、4キロくらいじゃ物足りないのかな!
オイラは最近木の根っこに躓いてばかりですよ(汗)
半夏生にタコを食べる。初めて知りました。
オイラ地方の梅雨明けはまた持越しみたいです。
西の方は連日暑い日が続いているとか・・・
どうぞ熱中症には十分お気をつけて下さいね。
2016/07/27(水) 05:44 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
よくあるいて、ちょっとだるくて、あせもかいて乾いて、、
気持ちのいい夕暮れすね。
うらやましい!!

今夜は小雨で、アーケードをずっとあるきました。
雨で滑りそうでスピード出ませんでした、
電灯は煌々で、ポケモンごっこが12時近くまで出没してましたよ。
2016/07/27(水) 04:07 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード