猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張津島天王祭 ④


  さてと ゴールもすんだし 
  ちょっと 天王川公園へ 行ってみましょう

津島まつり

  風船唐綿 (ふうせんとうわた)

  別名 フウセンダマノキ
  多年草
  晩秋になると 実がカパッと割れ 中から綿毛とタネが出てくる

津島まつり

  寒さにやや弱く冬に枯れてしまうことが多い
  タネまきの適期は4月下旬

津島まつり

  水色のテントの下は有料です
  「屋形桟敷」や「観光桟敷」「観覧舟」

  尾張津島天王祭(おわりつしまてんのうまつり)とは
  愛知県津島市と愛西市(旧・佐屋町)に伝わる津島神社の祭り

津島まつり

  7月第4土曜日の「宵祭」とその翌日の「朝祭」がクライマックスとされ
  「尾張津島天王祭の車楽舟行事」として重要無形民俗文化財に指定

津島まつり

  大阪の天満天神祭、厳島神社の管絃祭と並んで
  「日本三大川祭」の1つ

津島まつり

  7時くらいから まきわら船が出るそうですが
  帰ることに ( ノД`)シクシク…

  尾張津島天王祭 ← ぽちっと。

津島まつり

  さて 問題の 4000円の出費先は 
  改札口で 1000円チャージ

津島まつり
 
  あと お土産に ブドウ飴 300円 
  ロールケーキ 切れ端 300円×2袋
  ラスクカレー味 100円×2袋

津島まつり

  つし丸 たまご煎餅 540円×2袋 
  
  えっと・・・2080円 2180円
 
  追記 (お菓子などの合計ね)
  チャージ 併せて 3180円 教えてくだっさって ありがとー (*´艸`*)♪
  
  ん~野口さん 4枚は 出て行って 小銭入れに
  だいぶ 帰ってきてるかな ('◇')ゞ

津島まつり

  お出かけは こういうのを探して 買う
  結果 無駄使い・・・かな 

  でも こういうのが 楽しみでもあるし ( *´艸`)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
お土産 お菓子ばっかり 食べちゃ ダメなのに
もうすぐ 健康診断 また 薬が増えないように
頑張らなきゃいけないのに ダメねー><
風船唐綿  とげとげで ごつい感じなのに
中から 白い綿が 割れて出てくると 面白い
こういうの ほしいわ ^^
2016/07/29(金) 09:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
夜になっても暑いです。
夕方からのハイキング、いいですね。
お土産もいっぱいゲットしたし、楽しみ楽しみ。

一番上のフウセン、どんなのかわかります。
ありますあります。名前は知らず。。。(笑)
2016/07/28(木) 20:48 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/28(木) 19:44 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
お土産 ついつい おやつになるようなお菓子
いっぱい買ってしまいます
子供のころ 買ってもらえなかった反動かな^^;
半分は 娘が持ち帰り ^^

チェリー8823 さんへ
帰ってからの お楽しみですねー
お土産は いつもお出かけすると 何かしら
買って帰ります
家で待ってる人も 楽しみですものね

hippopon さんへ
毎年 行われてるのに いまだに
宵祭り 見たことないのですよ ><

はじめさんへ
うにちょこへの お土産 なしです
食べるものは 売ってる所もないし なんでも
食べさせれないし
半分は 娘が 持ち帰りです ^^

maimaiさんへ
教えていただき ありがとうございましたm(_)m
あれもこれも 買いたいのですが
前に たくさん 買ってるし いただきものもあるので
消費できないから (;^_^A
宵祭り ゆっくり見たいなと思いながら 4万もするような
桟敷席 誰か 招待してくれないかしらね (;^_^A
2016/07/28(木) 18:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
重箱の隅、つついていいですか(;^ω^)
チャージに1000円、飴300円、ロールケーキ600円、
ラスク200円、煎餅1080円で3180円じゃないかと(;^_^A

お土産、どれも美味しそうですね(^^♪
でも、私だったらもっと色々買っちゃいそうです^^;

まきわら船、一度見てみたいな~と思いつつ、すっごい
人なんだろうなと思うとつい尻込みしちゃいます(*´Д`)

2016/07/28(木) 17:48 | URL | maimai #/Fj6CLpU[ 編集]
No title
そんだけ買えば、4千円なんて、すぐなくなるでしょ。

しかし、失礼ながら、みかんさんって意外と大食漢?
食べ物の写真、いつも量多いですよね。
犬さん猫さん用のお土産は、ないんですか?
2016/07/28(木) 15:52 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
川祭りがあるんですね
川と生きるのですね。
横浜は運河ばかりでした。
2016/07/28(木) 15:34 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
伝統的な素晴らしいお祭りが伝わって
いるんですね
地元の方の愛情が感じられます

おいしそうなお土産いろいろ
これはそこでしか買えないから
買って大正解でしょう!(^^)!
2016/07/28(木) 15:19 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ふふ・・・
お土産選びは楽しいですもんね
ついつい買っちゃう
お金がどんどん出て行っちゃうけど
旅の思い出のお土産はいいものですね
2016/07/28(木) 14:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
桟敷席 4万~4.5万するそうです
地元も 遠くからの人も すごい賑わいですねー
おまわりさんたちも 多かったです ^^;

園主さんへ
津島が終わると 一宮の七夕祭り
その次 岐阜 長良川 揖斐川 長嶋温泉とかの花火
夏祭り大賑わい、この町では お盆にあります
若い頃は 毎週 あちこち出かけてましたが
今は そういう根気もないです、ひとりだと 難しい ^^;

紅葉さんへ
手作りグッズも いろいろでしたが
いろんな方に ちょいちょい いただいているので
食べるものだけ ('◇')ゞ

せいパパさんへ
おめでとうございます、おうちが 一番です
よかったですね~(*´艸`*)
無理なさらないようにね☆

矢田@医療職兼業トレーダーさんへ
ロールケーキの切れ端 おいしかったです ^^
こういうのを 楽しみに探して 歩きましたョ
2016/07/28(木) 14:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ロールケーキについつい目が^^
応援しておきました。ポチッ
2016/07/28(木) 14:07 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
No title
明日、退院する事になりました。
体力が著しく落ちてるため
挨拶のみでお許しください
また遊びに来ますね。
応援!
2016/07/28(木) 10:25 | URL | せいパパ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
やっぱりお土産買うよね~
お土産探すのも楽しいですものね。
2016/07/28(木) 09:19 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
野口さんが小銭になって帰って来ていて良かったですね。
何かと 欲しくなった物を買うのが楽しみの一つ 無駄
だとは思いませんよ。
賑やかなお祭りみたいですね。
こちらでも 夏祭りが終わりました。
2016/07/28(木) 08:00 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
三大、なんていうと、地元の人よりよそから来る人の方が多いくらいなのかな?
2016/07/28(木) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/28(木) 06:08 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード